「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

▼くまモンママのお誕生日

昨日はくまモンのお母様のお誕生日でした。
一昨日の会話。

くまモン『ゼリー買ってきたから、明日母親に持っていって。』

モコ『いいよ。でも、一日前でもいいから今日、くまモンから渡してあげたら?きっと喜ぶよ🎵』

くまモン『いーよ。』

モコ『いーよじゃなくてさぁ。じゃあ、一緒に行こうよ。』

くまモン『いーよ。モコ行ってよ。それの方がいいんだよ。』

モコ『???』

たぶん、恥ずかしいんでしょうね(笑)
息子と母親って微妙な関係ですよね。
皆さんのところは 普段どんな感じなんでしょ???
f0360238_09235499.jpg

昨日、仕事が終わってから、猛暑の昼下がり 少し頭痛を感じながらも帰宅しました。
アイスクリームを食べて(ちゃんとご飯食べなきゃいけないのですが…気分的に固いものを食べる元気がなくて💦)少し横になって休んでから 夕方に歩いてくまモンのお母様のお宅に伺いました。

電話で16:30ごろ、日が陰ったら行きますね~って伝えてあったので、部屋は冷房を効かせてくださっていて ヒンヤリ❤

モコ『お誕生日 おめでとうございます。くまモンからです。』

くまモンママ『あら、あの子がこんな事するなんて初めてよ~🎶へぇ~(^-^)v』

くまモンママのとっても嬉しそうな表情に、私も嬉しくなりました。
結婚してから三年半、くまモンのお母様とは色々なことがあったけど…(そこは、何となくご察し下さいねw)
モコの事を、まるで本当の娘みたいに思ってくださって。
だからこそ、食事の事、お掃除の事、仕事の事、身体の事、庭の草むしりの事、etc...
色々心配してくださるんです。初めはちょっと重たすぎたけど…

今は、自分も成長した様です。ありがとうの気持ちが自然に出て来て なんでだろう? 何がきっかけだったんだろう?と不思議な気持ちです。

日常の出来事は きっと 結果には必ず原因があり、努力と成果は必ず約束されるというような事じゃなくて、
緩やかな川の流れのように なるようになるのでしょう。
すべては 受けとる自分の心次第なのかもしれません。

私がハッキリと言えることは
ある夏の午後、私の魂を大きく動かしてくれた友のメッセージが引き金になったということ。
人は本心から出た言葉に突き動かされると思う。
それは、実に長く 長く精神的な支えとなっています。
上手くは言えないけれど 本当の友とはそういった人の事をいうのでしょうね。

私も 上手くいかないことは沢山あるけれど
それでも、折り合いをつけて 自分を納得させて
また、今日も頑張っていきたいな。

モコ


[PR]
# by cafe-moco-cafe | 2016-08-26 09:43 | Trackback | Comments(2)

▼ご近所さんの優しさ と 鯵フライ

実家の母はまだ骨折した足に痛みがあり レントゲン写真を撮ってみたら 骨がくっついていません…。
外に出られない不自由さもあり 少し落ち込んでいます。
家の中はキャスター付きのイスで移動しています。

今日は実家に帰り、病院へ車で送り迎えをしてきました。
一緒にご飯を食べて テレビを見て たわいのない話をしてきました。
伸びた髪をカットしてあげました。私、家族の髪をカットするのは珍しくないんです。
割りと抵抗なく さっさとカットします。
プロがみたら下手すぎて驚くでしょうけどねw
まぁ、緊急事態って事でよしとしましょう。

『今日のごみ出しはどうしたの?』
『隣の方が朝早くに寄って、持っていってくださったの。』
『ありがたいことだね。』

父の幼なじみの方が ご近所さんで何かあるといつも助けてくださいます。
本当に 感謝しています。田舎の助け合いの精神が心に染み渡ります。
夕方、自宅に帰ろうとバス停に居たら ずっと向こうにある畑にその方がいらっしゃいました。
気がつくかわからなかったけど、大きく手を振ったら 気づいてくださって
同じように手を振り返してくださいました。



自宅に帰る前に トイレットペーパーとキッチンペーパーの買い物をしました。
両手に持って歩いていたら、ご近所さんに出会いました。奥さまとは良く話すのですが、その奥さまの旦那様でした。

『こんばんは~Mさん。』
『あ~、こんばんは。重そうだね、持ってあげますよ。』
『えっ!いや、いいですよ、軽いですから~』
『いやいや まあまあ』
『ありがとうございます~助かります!』

こうして同じ方角だったこともあり、自宅の前まで運んで頂きました。

親子そろってご近所さんの優しさに甘えた一日でした。
何かあったら 今度はお返ししよう🎵
f0360238_21322722.jpg
帰宅してから 直ぐに鯵をおろして
f0360238_21330333.jpg
こめ油を火にかけました。
たしか…にこりさんレシピのどこかに【卵液にも粉を入れる】と書いてあったなぁ…どのくらい入れたらいいのかな?
ブログやクックパッドを探すも見つからず、
いいや、卵1個に大さじ1くらいにしよう!と、目分量。
f0360238_21333952.jpg
にこりさん、ふっくらできましたよ!おぼろげな記憶で適当料理でしたが
鯵フライってやっぱり美味しいな。くまモンに揚げたてを出せました。

誰かに親切にしてもらったら 親切を他の誰かにまわしていきたいものです。
今夜の鯵フライには たくさんのありがとうを込めました。
私が今夜、穏やかな気持ちでキッチンに立てたことは
色んな人の優しさがあったから。

私も人の役に立てるようにしたいと感じた夜でした。

モコ



[PR]
# by cafe-moco-cafe | 2016-08-23 22:20 | 日々のささやかな事 | Trackback | Comments(2)

▼台風9号北上中

氾濫危険水位
避難準備情報(モコの家はこれです。)
避難勧告
土砂災害危険度
交通機関に影響

怖い漢字が並びますね。日本で暮らす外国人で漢字が読めない方々も 外の様子と文字をリンクさせて体感しながら今、必死で理解してるだろうな。
でも、画数が多くて果たして理解できるのかしら?
こんな時、とても不安だろうと思うんです。
台風の国、ジャパンで生きるには まずこうした語彙を押さえて不安に打ち勝ってください(。>д<)
正しい情報を収集して 冷静に行動してください~!

外出予定の方々 どうかご無事で。
くまモンは雨足が弱い8:00頃に『いってきます!』と駆け出していきました。『がんばれー‼気を付けてね!』会社に無事に着いた事でしょう。

テレビの中継で桜木町の様子が頻繁に流れます。
傘なんて役に立ちません。風で飛ばされてしまいます。
鎌倉には増水・氾濫の危険のある河川があり 避難勧告が出ています。
北海道も現在 激しい雨が降っていますね‼
f0360238_09491595.jpg
最初はこのくらいでしたが…
f0360238_09494592.jpg
今はこんな感じです!
涼しい風が部屋に入ってきますが、

ゴーゴー ザワザワ ゴーゴー ザワザワ

不気味な音も聞こえてきます。

そういえば、前回のフランス語レッスンでパリを襲った6月の大雨のニュースを読みました。

●増水=水位がじわじわと上がること=crue

●氾濫=堤防が決壊して水が溢れること=inondation

だと習いました。このcrue(クリュ)の発音が難しくて、ジェロームに
『一枚の紙を強く揺らすほどの息を出して!』と実際に紙を使って15回くらい練習したんです。

カフェでですよ!(笑)

そんな時、周りでお茶しているマダム&マドモアゼルはきっと…
(この二人、なんの呪文唱えてるの?なんか 迷惑…)
そう感じてるはずです💦すみません、本当にごめんなさい💦

本当は公園のベンチなんかが一番良いのでしょうが
雨の日もあるし、雲って暗い日もあるし、
結局はカフェになってしまうんですよね。

フランス語は一言でいうと、ハッキリとした音の連続です。唇・舌・喉を正しく使わないと、上手く音が出ません。
日本語的な発音だと、全く通じないので発音は疎かにできないし、
正しく理解しないと 聞き取れないのです。

こんな雨の日はじっと、ただじっと勉強します。
いつか、誰かを助けられますように。
f0360238_14531058.jpg

モコ


[PR]
# by cafe-moco-cafe | 2016-08-22 10:35 | フランス語 | Trackback | Comments(4)

▼バニラ香るブルーベリータルト

タルトの土台は 簡単そうで難しいのです。
生地を伸ばしてはめるだけの 単純作業ですが…
理想の2mmに熨すと生地がだれてしまい 上手く敷けない!
大理石をよく冷やして 素早く敷き込むしかありません。

(写真を撮る時間がないほど スピィーディーに❗)

リング型は底が無いので火が通りやすく カリカリ食感を出すことができます。
f0360238_00430216.jpg
自宅のオーブンは左側が高温になり 右側が低温です。
10℃ほどの差がある気がします。
途中で必ず焼いているものの位置を替えます。

タルトストーンを乗せて…170℃ 20分
タルトストーンを外して…170℃ 5分
アーモンドクリームを絞って…170℃ 10分
上下段 左右を変えて…170℃ 10分

焼き色が入ったものから出していき
焼きすぎず 甘すぎず、最後の5分はオーブンから離れないで微調整します。明暗をわけるのはこの5分!
f0360238_00435269.jpg
シュクレ生地にも アーモンドクリームにも バニラビーンズの粒が入り 甘~いねっとりした香りがします。
このままでも、美味しい(^^)
f0360238_00443875.jpg
側面に穴や亀裂が入らないように 型にやや生地を押し付けるようにします。
f0360238_00451023.jpg
底の焼き色が大事です。これ以上明るい茶色ではまだ不十分です。中まで焼けていないタルトは冷めると固くなります。

f0360238_16115168.jpg
【理想のクレームパティシエール 配合】

牛乳 375g
薄力粉 7.5g
コーンスターチ 7.5g
微粒子グラニュー糖 75g
卵黄 120g
無塩バター 53g
バニラビーンズ 1本

サントス・アントワーヌさんの配合を参考にして 少し自分で配合を変えてみました。とろっと仕上がります。
強火で一気に炊きます。弱火だと粉に火が通る前に
いり卵になってしまいボソボソの仕上がりになります。
f0360238_16120564.jpg
f0360238_16121808.jpg
お届けする間に ブルーベリーが落ちたりしないように
土台はフラットな作りにしました。
柔らかくくちどけの良いクリームの為に、組み立ては要注意です!(。>д<)
クリームを乗せすぎると 垂れてしまいます。
タルトの中にうまく納めるように デコレーションをします。

最後は モコ猫を乗せて 終了。

オマケ。こんなのもいいかなぁ。
f0360238_21224985.jpg
f0360238_21230936.jpg

9時から16時まで立ちっぱなしだったから、
ようやく座れて脚が楽~❤立ち仕事は集中していると気がつかないけれど
かなり、足の裏が痛いです…。箱詰めも完了したし、
少し昼休みします☕

モコ


[PR]
# by cafe-moco-cafe | 2016-08-20 16:34 | モコお菓子研究所 | Trackback | Comments(4)

▼研究ノート

卓球女子団体戦で銅メダルを獲得した日本3人娘。
結束力と仲の良さに 日本人の気質を感じます。

周りを気遣い自分と戦った 福原愛選手
エースとしてやり抜いた 石川佳純選手
先輩にもアドバイスできる真っ直ぐな 伊藤美誠選手

三人娘のたしかな絆に銅メダル以上の価値を感じました。

リーダーの 福原愛選手が試合直前まで読んでいた
【研究ノート】が印象に残ります。
本番の試合で窮地に立たされた時に どう切り抜けるか
何通りもの手を用意して あの場に立っていたんですね。

奇跡などそうそう起こらないものです。
すべては 練習の中で経験したことの結果。
このリオ五輪は 自分への刺激になります。
4年間の練習の成果を一瞬で出しきる舞台に
初めて興奮と感動を覚え 自分の中で何かが弾けたようです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

腱鞘炎はだいぶ良くなりました。
16時のお渡しのケーキを仕上げました。
f0360238_12450729.jpg
f0360238_12455212.jpg
生クリームに当てる氷水には保冷剤と塩を入れます。
そうすると、4℃くらいの温度で生クリームを立てられます。
f0360238_12482158.jpg
果物を盛りだくさんにしたい気持ちを押さえて
中央は空けます。カットを美しくする秘訣。
果物は信用のある果物店で買ってから 一日自宅で追熟を。
これも美味しさの秘訣。

f0360238_12490764.jpg
ジェノワ 下段:1.5㎝ 中段:1㎝ 上段:1㎝
下段はケーキの重さがかかります。厚めにカットしても同じくらいの厚さにつぶれます。

サンドしたら決して上からぎゅうぎゅう押さない事。
ジェノワの目がつぶれてしまいます。そっと置くだけ❤
f0360238_12465975.jpg
ミロワールヌートルで黄桃に艶を。
f0360238_12291064.jpg
生クリームにピューレを混ぜると 着色料ではないほんのり色と風味がついたクリームになります。

漢字の文字書きが苦手な私…。
プレートはご依頼がありましたらお付けしますが
あまり上手くは書けません…もっと練習します(-_-;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


暑い夏。
自分にも熱くなれ❗

モコ



[PR]
# by cafe-moco-cafe | 2016-08-18 13:11 | モコお菓子研究所 | Trackback | Comments(2)


お菓子とフランス語が好きなモコの日常記録です。


by モコ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日々のささやかな事
フランス語
モコお菓子研究所
お菓子と人生の失敗
新商品
好きな本
好きな映画

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月

最新のコメント

けいこさん(*´ω`*)..
by cafe-moco-cafe at 11:24
くまモンママ、お誕生日お..
by love-t_k at 10:24
けいこさん(*´ω`*)..
by cafe-moco-cafe at 23:54
今時はご近所づきあいなん..
by love-t_k at 23:20
鍵コメさん(*´ω`*)..
by cafe-moco-cafe at 18:07
けいこさん(*´ω`*)..
by cafe-moco-cafe at 13:02
杏さん(*´ω`*) ..
by cafe-moco-cafe at 12:40
台風上陸しそうですね ..
by love-t_k at 12:35
ありがとうございました!..
by 杏 at 11:43
花豆さん(*´ω`*) ..
by cafe-moco-cafe at 05:38

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

▼くまモンママのお誕生日
at 2016-08-26 09:43
▼ご近所さんの優しさ と 鯵..
at 2016-08-23 22:20
▼台風9号北上中
at 2016-08-22 10:35

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
日々の出来事

画像一覧