人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼アップルパイと家事いろいろ

今日の私の午前中=マティネ(matinée)は忙しかった。
起床してすぐにパイ生地=パート・フイユテの
一回目の四つ折り。
▼アップルパイと家事いろいろ_f0360238_11564795.jpg
一時間休ませて 三つ折りこれを3回繰り返す。
30分の寝かしでは、生地の伸びが悪い。
だから、じっくり寝かせる。

その間、家中の埃を取り、窓を全開にして風を入れる。
風の歌を聴く。

2回目の四つ折り・三つ折りをしてから
庭に出て、室外機の苔を落とす。
壁にもチラホラ見られる緑苔を
道具を駆使して落とす。

『南仏風のバックパッカー宿やりたいな~❤』
なんて、想像しながら掃除をする。
朝食とおやつだけ付く宿。
食事は自由にふらっとしてきてもらって。
モコの和食はお代を頂けるようなレベルでないし…。

いつか、私は南仏で暮らしたい。
そこでお菓子屋さんを開くんだ。
たどたどしいフランス語で、『おいくつですか?』
って聞いて 箱に詰める。
『よい旅を!=Bon voyage!』
何故か旅人でもないお客様に 声をかける…。

3回目の四つ折りをしてから
焼き鮭を食べる。
一本1080円のドイツワインを空けて一杯飲む。
二番生地で焼いたクッキー1枚。

▼アップルパイと家事いろいろ_f0360238_11575339.jpg
アップルパイを考案してる。
中までしっかり火が通った 細かな網目模様のパイ。
リンゴはカソナードとバター風味が効いて
家庭風なんだけど 技が光るアップルパイ。

フィナンシェ=金の延べ棒 も
タッコワーズも ね。
焼き菓子アソートメントを作りたい。
北海道から沖縄まで、フランスや北欧旅行のおやつに✈

つぎは、3回目の三つ折り。
この生地はデニッシュになる。
捻りの効いた カスター入りのチェリーデニッシュ。

眠くなってきたから
運動してこよう。
お菓子作りには 機敏な動きが欠かせないから
身体作りも仕事のうち。

モコ

Commented by love-t_k at 2016-05-23 13:13
モコさんアップルパイを考案中ですか?
どんなのか楽しみにしてますよ
タッチがアップルパイ好きだからな(笑)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-05-23 13:16
けいこさん(*´ω`*)
アップルパイは秋だけど
一年中考えてしまいます。
中のパイが膨らまず
クリームがべちょっとしてるパイより
しっかり火が入ったパリパリ系を目指します!
モコ
by cafe-moco-cafe | 2016-05-23 12:32 | 新商品 | Comments(2)