人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼ご近所さんの優しさ と 鯵フライ

実家の母はまだ骨折した足に痛みがあり レントゲン写真を撮ってみたら 骨がくっついていません…。
外に出られない不自由さもあり 少し落ち込んでいます。
家の中はキャスター付きのイスで移動しています。

今日は実家に帰り、病院へ車で送り迎えをしてきました。
一緒にご飯を食べて テレビを見て たわいのない話をしてきました。
伸びた髪をカットしてあげました。私、家族の髪をカットするのは珍しくないんです。
割りと抵抗なく さっさとカットします。
プロがみたら下手すぎて驚くでしょうけどねw
まぁ、緊急事態って事でよしとしましょう。

『今日のごみ出しはどうしたの?』
『隣の方が朝早くに寄って、持っていってくださったの。』
『ありがたいことだね。』

父の幼なじみの方が ご近所さんで何かあるといつも助けてくださいます。
本当に 感謝しています。田舎の助け合いの精神が心に染み渡ります。
夕方、自宅に帰ろうとバス停に居たら ずっと向こうにある畑にその方がいらっしゃいました。
気がつくかわからなかったけど、大きく手を振ったら 気づいてくださって
同じように手を振り返してくださいました。



自宅に帰る前に トイレットペーパーとキッチンペーパーの買い物をしました。
両手に持って歩いていたら、ご近所さんに出会いました。奥さまとは良く話すのですが、その奥さまの旦那様でした。

『こんばんは~Mさん。』
『あ~、こんばんは。重そうだね、持ってあげますよ。』
『えっ!いや、いいですよ、軽いですから~』
『いやいや まあまあ』
『ありがとうございます~助かります!』

こうして同じ方角だったこともあり、自宅の前まで運んで頂きました。

親子そろってご近所さんの優しさに甘えた一日でした。
何かあったら 今度はお返ししよう🎵
▼ご近所さんの優しさ と 鯵フライ_f0360238_21322722.jpg
帰宅してから 直ぐに鯵をおろして
▼ご近所さんの優しさ と 鯵フライ_f0360238_21330333.jpg
こめ油を火にかけました。
たしか…にこりさんレシピのどこかに【卵液にも粉を入れる】と書いてあったなぁ…どのくらい入れたらいいのかな?
ブログやクックパッドを探すも見つからず、
いいや、卵1個に大さじ1くらいにしよう!と、目分量。
▼ご近所さんの優しさ と 鯵フライ_f0360238_21333952.jpg
にこりさん、ふっくらできましたよ!おぼろげな記憶で適当料理でしたが
鯵フライってやっぱり美味しいな。くまモンに揚げたてを出せました。

誰かに親切にしてもらったら 親切を他の誰かにまわしていきたいものです。
今夜の鯵フライには たくさんのありがとうを込めました。
私が今夜、穏やかな気持ちでキッチンに立てたことは
色んな人の優しさがあったから。

私も人の役に立てるようにしたいと感じた夜でした。

モコ



Commented by love-t_k at 2016-08-23 23:20
今時はご近所づきあいなんてほとんどないからなんだかホッコリとしました
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-08-23 23:54
けいこさん(*´ω`*)
不思議と繋がっていくのは何故かしら???
モコ
by cafe-moco-cafe | 2016-08-23 22:20 | 日々のささやかな事 | Comments(2)