▼毎日積み重ねる 言葉の塔

毎週金曜日の夕方はだいたいフランス語のレッスンです。
たまに、予約を取らずに二週間空ける事はありますが、
取った予約は必ずキャンセルしないのが 私の決め事。
語学は【継続】だから 止めてしまえば 衰えるのは早いのです。

一週間に一回のレッスンは 心地よいペースです。
7日間にどれだけ練習できたか 何語を自分のものにしたか、
それの報告の場なんです。
先生はいつもこう言ってくれます。
『どんな表現も 書くことが大事だよ。消えていってしまうからね。』

レッスンはカフェなので、ホワイトボードはありません。
だから、聴いた言葉全てを自分のノートに書き取ります。
例えば…

モコ『‘’二人が座っているテーブルに両側で挟まれた真ん中の席は 居心地が良くない‘’ってフランス語だとどうやって言えば良いんだろう?』

ジェローム『まず、自分で文を作ってみて。』

モコ『う…ん』

ジェローム『‘’両側‘’がわかれば 後は簡単でしょう?』

モコ『うん。英語ならbothだけどフランス語にはその表現はないよね?』

ジェローム『ノン、ないね。じゃあどうする?』

モコ『des deux côtés=2つの端、かな?

ジェローム『トレビアン、そう、それでいいよ!』

モコ『それなら…Une table au centre avec deux tables des deux côtés avec deux personnes n'est pas comfortable.』

ジェローム『パーフェ、バッチリ‼』

空気の中に消えていく 星屑のようなアルファべを
丁寧にすくいとる事が 私は好きなんだと思います。
ノートに大体の予想で書き取り、綴りの間違いを指摘してもらい、また、次の表現に移っていきます。

モコ『キャスター付きのイスに座って家の中を移動していた母が、今朝から支えがなくてもゆっくり歩けるようになった。骨折して以来、一ヶ月ぶりにね!』

ジェローム『良くなってきたんだね。』

そんな感じで ゆっくり ゆっくり時間は過ぎていきます。
1つの文を絞り出すのに 日本語の3倍は掛かるのです。
ジェロームは忍耐強く待ってくれる、
本当に お母さんみたいな人!(男性にお母さんはないですが💦…私にとっては、もはや、聖母マリア様みたいな存在🎵)

f0360238_13192334.jpg
ナコ『ねぇ、モコ、変な事が辞書に書いてあるよ❗』
f0360238_13204666.jpg
ナコ『フランス語で熊はウーフ(ours)。そのウーフは人付き合いが悪い人って意味もあるみたい!😭😭😭』

モコ『あらあら、残念な意味だね。』

ナコ『えーん、悲しいよ(´;ω;`)』

最近、感じることは自分の言いたい事にばかりに気をとられずに
受けとる側が理解しやすい言葉選びをすれば
言葉は通じやすい事がよく分かってきました。
相手の立場に立って話すこと、母国語でも同じ事。
キャッチャーミットにはまるストライクな話し方、
それを探していけば 私のフランス語は きっと通じるはずなんだ~060.gif

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-08-27 13:29 | フランス語 | Comments(2)
Commented by love-t_k at 2016-08-27 13:43
私、時々一人コーヒーの時に見ます!
モコさんも同じなんですね
今度からはそういう方を見たらモコさんを想像しちゃいそう(笑)

お母様だいぶ回復してきてるようで一安心ですね!
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-08-27 14:08
けいこさん(*´ω`*)
私、となりで読書中の女性をよく見ます。
だから、声は小さくしています。先生とお喋りしてるだけ。
授業っぽくしないで 普通に自然に~。
端の席を取れるように早めに着くようにしてます!
両脇に人がいると、気を使っちゃうので~(;´д`)

母、明るい声で電話をくれました。『少し歩けたよ!』って。お気遣いに感謝します。
モコ


ついにお菓子屋を開く直前のモコの日記です


by モコ

プロフィールを見る
画像一覧

旅するmocoカフェに関する情報

旅するmocoカフェへの営業日・その他はこちらから ➡

地図・写真解説つき道順・最寄有料駐車場🅿のご案内はこちらから ➡

旅するmocoカフェネットショップ・焼き菓子と一部冷凍可能生菓子の配送をしています。今の季節、どんな生菓子がショーケースに並んでいるかをアップしています ➡

カテゴリ

全体
日々のささやかな事
フランス語
モコお菓子研究所
お菓子と人生の失敗
新商品
好きな本
好きな映画

検索

ブログパーツ

画像一覧