人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼東北・北海道の心配 と 秋田の楊枝

自然災害は悲惨なもの。
免れることが出来ないもの…と言っても とても心配しています。
台風10号によって命を落とされた方々の御冥福をお祈りします。
そして、自宅や畑を奪われたり 収穫前の農作物が駄目になった農家さんの悲しみを思うと
カラリと晴れた9月の空を見上げても 複雑な気持ちです。
お米の収穫にも影響はあるでしょう。

これからまた、毎夏こんな台風がやって来るのか不安になるはずです。
農業を生業として選ぶことは 喜びでもあり辛さでもあるのですね。
言葉が見つからないのですが どうかご無事で。


スーパーで北海道産の野菜を買うことしか私にはできませんが、今日は鶏カレーにじゃがいもと玉ねぎを。
かぼちゃは北海道牛乳を使ったスープに変わりました。

デザートは裏の柴田農園さんで購入した『幸水』。
▼東北・北海道の心配 と 秋田の楊枝_f0360238_18195977.jpg
もちろん、にこりさんのお父様の楊枝で。

『はい、どうぞ。』感 満載です!
▼東北・北海道の心配 と 秋田の楊枝_f0360238_18214953.jpg

幸水が大きいのと 沢山楊枝を刺したいのとで
梨を薄く切りました。
なんだか沢山食べたような気になりました🎵

幸せな時間をありがとうございます。
あ…幸せな水=幸水だわ~053.gif

そして、

もう一つ嬉しいこと。
ハリタカカオさんから、チョコレートの黒猫が明後日届きますと
連絡がありました。

そして、

もう一つ嬉しいこと。
先日、キッチンペーパーを重いからと持ってくださったご近所さんが
製菓材料や果物の購入ルート情報を教えてくださったんです。
一般の小売価格より安くてかつ安全な国産品を
どうやったら手に入れられるか
考えていた矢先の事でして…
▼東北・北海道の心配 と 秋田の楊枝_f0360238_19223877.jpg
『モコさん、お菓子やるんでしょ?それなら、◯◯行ってみたら?良いかもよ~』

タカナシ42%をいつでも購入できるなら
クリスマスケーキはこれでいこう🎵
(まだ、秋だけど…)

感謝×100回です、いや、1000回です!
よりお客さまが購入しやすいお菓子作りができたら
私にとっても 夢を取り戻せるかも。


人の温かい手で作られた 野菜、果物、お米、楊枝、チョコレート
そして、何気ない会話の積み重ね。
私は血の通った 人と人の関係を大切にしたい。

モコ



Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-01 22:04
こんばんはー
農耕民族として昔から二百十日と戦ってきたけど、ここ数年はヘビー過ぎますね。
防ぎようがない…

爪楊枝は売り切れみたいじゃないですか!
ネットでの繋がりがリアルに感じる瞬間ですね🎵
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-01 22:33
オレさん(*´ω`*)
台風の原因は地球の温暖化でしょうか…
気象さえも悪化させた人間に最後のツケがまわってきたのか、はっきりとはわかりませんが。
少なくとも、農業に関わる方々は被害者でしかない。

楊枝は再販するそうですよ~
繋がるって 嬉しいです。
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-09-01 23:18
一瞬何の写真かわからなかったー(*^^*)
さしまくり〜!!!
でも 梨にさされて言うことナシね(^ー^)

なんかタカナシのパッケージが変わったような…
緑だった?
その隣に青のいつものパッケージが見える
えっとー、青いのは45だったかな
てことは42は見たことないのかもー
いい情報ゲット!嬉しいね〜
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-02 00:05
にこりさん(*´ω`*)
アハハ、刺しまくりましたw
楽しくって、いつもより美味しかったです。

実は、Parisのコルドンブルーの助手をしていた方から、
42%の生クリームを薦められて、私も初めて存在を知りましたぁ…
これでナッペすると、適度に固さが出てやりやすいはずですね。35%はどうしても水分が下に分離しますから!
35% 42% 47%だったかしら…2種をブレンドすると中間になるそうですよ。

ちなみに、このスーパーはきっと消費税が10%になっても
8%と同額くらいで頑張ってくれそうです。
なぜなら、現在、実質的に3%分をマイナスしてくれてます。
ありがたや~ありがたや~
モコ
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-02 13:23
初めまして!
先日はコメント残して下さりありがとうございます。

取り戻せる夢ってなんだろー。
そこが、気になりました(*´∀`)

うちは結婚して八年子供もおらず、私も何か夢を見つけよーと見つけたところで授かりました。
購入した機材は眠ってますので、いつか、と思ってます。

幸水美味しいですよねー(๑ ́ᄇ`๑)
私は冷やして食べるのが好きです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-02 18:36
かんなさん(*´ω`*)
こちらこそ、遊びに来てくださり嬉しいです!
8年越しの授かり物でしたか、それはもう天使ですね。

私、かんなさんの文章の構成に びっくり。
だって、あんなに丁寧にご自身と赤ちゃんの事を綴るなんて
なかなかできないことですよ~
赤ちゃんを育てるってどういうこと?
そんな私の疑問に ピタリと答えてくださる
そんなblogに出逢いましたよ。

夢は…保健所から許可を得て、お菓子の販売をすることなんです。自宅でやるにはキッチンをもう一つ作らなくちゃいけないのですが、これがまた、資金不足でして(笑)もう少し、夢の形を変えながら実現しようかな…と。

長々書いてしまいました( ☆∀☆)
モコ
by cafe-moco-cafe | 2016-09-01 18:48 | 日々のささやかな事 | Comments(6)