人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼才能があるかないかなんて…

私にお菓子作りの才能やセンスがあるかと聞かれたら
多分、少しはあると思うし 味の組み合わせを考えたり
素材の強度をイメージしながら組み立てるのは
刺激的で楽しい♪

でも、

もう一つだけ 掘り起こしたい可能性がある。
それは…やっぱり 外国語の作文能力だ。
無意識のうちに、日本語で物語を書いたり、日記を書いたり、はたまた脳内で自作映画を作ったりすることが好きな私は、これをフランス語でできたら、どんなに楽しいだろうと考えてしまう。

実際は 簡単には行かないのだけど。
だからこそ、時間をかけてゆっくりやってみたい。
▼才能があるかないかなんて…_f0360238_18291784.jpg
今日は夕方一時間くらいかけて 【チョコレートでできた猫の彫像】というタイトルの作文を書いてみた。日本語ならスラスラ書きたいことを文字にできるのに、フランス語だと

書きたいことが書けないストレスから自分を解放しないとペンが動かせない…

それでも、書きたいことを100とすると30くらいの事が書けたらそれで自分を褒めてあげたい。

書くことは 話すことより 聴くことより 読むことより
スッゴク辛い。泣きたいくらい 本当は苦労する。
自分の内側から出てくる 向上心と忍耐力と
自分が今まで貯めてきた ボキャブラリーと文法の貯金をフル活用して
一文ずつ絞り出していかないといけないから。

これは、能動的な作業だ。

読むことは わりと簡単だ。誰かの文章を理解するだけなのだから、辞書さえあればなんとかなる。

こっちは、受動的な作業になる。

だからなのか、作文に取りかかろうとすると途端に脳が休もうとして眠くなるのはなぜだろう?( ノД`)…
不思議でたまらない。

でも、どうにかこうにかある程度の文章が書けると、
間違っているだろうけど なんとも言えない充実感が沸き上がる。
先生に添削してもらうのが楽しみだな~って。

因みに…今日はこんな事を書いた。

063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif

【チョコレートで作られた猫の彫像】(日本語版)
▼才能があるかないかなんて…_f0360238_19084601.jpg


9月3日の午前中、チョコレートで作られた猫がやって来ました。私はあるチョコレート職人からそれを買ったのです。彼は私の友人というほどではなく、単なる知り合いです。私達は同じ英語研究部に所属していた、というだけなんです。

そのチョコレート職人さんは写真と一緒にその作品の作り方を私に教えてくれました。

①まず、今にも動きだしそうな躍動感のある猫の彫像を見つけ出します。

②それから、この彫像を6個7個に分解します。胴体、頭、前肢二本、後肢二本、尻尾です。

③猫の6個7個のパーツをシリコンで型どりします。

④型にチョコレートを流します。

6個7個のチョコレートのパーツを組み立てて一匹の猫を生み出します。

⑥最後に猫の仕上げをします。体に毛並みを描き両目と鼻を掘ります。

059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif

時間はどんどんと過ぎていく。正しい言葉を探す作業は恐ろしく時間が掛かる。 純粋な子供なら知っている言葉だけで作文を書くのだから苦しまないのに、私は知らないのに 知らない言葉を見つけ出して書こうとするから なかなか書けない。

小学生一年の娘さんを持つ友達が言っていた。
夏休みの感想文は『おもしろかった。』しか書けないと。
当たり前だ。7歳で複雑な感情をスラスラ書けるはずがない。
言葉はゆっくり ゆっくりと 自分のものになるのだから。

苦しいのに 人の感情をより豊かにする
それが 言葉の習得なんだなぁ。

モコ

Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-07 13:47
こんにちは。
100やって30出来るとすると、野球で言えば3割バッター。
一流でしょう♪



才能がなくとも、努力で一流には成れる。天才が死ぬほど努力したら、超一流に成れる。

by 野村克也


いわゆる職人は不器用な方が良い。
覚えた技を忘れない。  器用な人間はすぐ覚えるが、雑な場合が多い。

by 誰か忘れたけど、寿司屋の親父
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-07 14:26
オレさん(*´ω`*)
3割バッターかぁ私!!!
凄い凄いやる気出て来ましたよ。
不器用だから丁寧に 失敗をしないように慎重に
車もゴールド免許だもん!

今日も一日、ペンをもって 一歩ずつ進みます。
モコ
by cafe-moco-cafe | 2016-09-05 19:20 | フランス語 | Comments(2)