人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼理想の職人

憧れる職人像があります。
多くを語らない・ミステリアスな手品師。
この世の中には 知らないほうが楽しいことが あります。
でも、手品の種明かしを望む方も いらっしゃいます。
求められたら ヒントを差し上げられる
そういう職人が理想的。
▼理想の職人_f0360238_13561916.jpg
手順や配合は 求められればお教えしますが
お菓子作りは 感覚がほとんど。
計量や温度管理を正確にした前提ですが、そこからは
固さ・やわらかさ・香り・素材の変化 を
感じられないと できないのです。

鋭い五感
無心で集中する力
過去に学んだデータを応用できる柔軟性
上手くいかない時の 突破力
記憶力・記録力
人の声を聞く耳…

お菓子を成功させる香辛料は無数にあります。
私もまだまだ 揃えなくてはなりません。
揃える種類はわかっていても 実際に用意できるか?
頭の中で考えるより
手で何度行動できるか

▼理想の職人_f0360238_13564952.jpg


『場数を踏め』
帝国ホテル出身のフレンチシェフが毎日言っていました。
理論と実践を半々に。勉強を怠るな、身体を動かせと。
『お前なんか、居ても居なくても同じだ!』
そう、怒鳴られていた日々が懐かしいです。
『良いもの持ってるからお菓子やめるなよ!』
それが何なのか 見つけ出すまでやめられません。

恥ずかしくないお菓子を作りたい。


モコ







Commented by hagukitchen at 2016-11-13 15:45
わたしも言われた〜

お、頭数増えたなーって鰻屋さんが配達に来たら、
年下の先輩が「はいってませんから」
つまり、頭数にはいってませんからってね

苦い思い出ばかりだけど
今あの時の経験はできないとおもえば
宝物かもしれないな

オレさんのところのブッシュドノエル!
ほんと、ろうそくを別にしたらノープロブレム*\(^o^)/*
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-13 17:06
にこりさん(*´ω`*)
そうでしたか…ビターな経験の一つ二つ三つ…数えきれないですよね!
『いてもらわなきゃ困る人になりたいっ!』本気になりますよね。
鼓舞して期待してくれてるんだと信じて
がむしゃらに毎日毎日闘っていました。
疑うことなく シェフはきっと認めてくれるはずだと
素直に思えた25歳前後(^ω^)
皿盛りデザートのデザインを、俺より良い、と言われた時に、泣きました(笑)即興は得意!

ブッシュドノエルの飾りを小袋にいれたら
暴れないでもみの木やきのこを破壊しないはず!
12/12着でオペラ行きますーよろしくお願いしますm(__)m
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-11-13 18:13
わたしも言われた〜

四半世紀以上前だけど^^; 親父の手伝いで現場でパイプを切ってました。
そしたら、見てた何屋さんか忘れたけど「あんちゃん、バイトか!」
悩まずに言われましたよ(笑)
立ち居振る舞いが違ったんでしょうね〜〜

今じゃ・・・

呑み屋さんでしか、お兄さんとは言われなくなったなあ(T_T)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-11-13 18:41
オレさん(*´ω`*)
パイプ切る勇姿を拝見したいです!
格好いい~
怒られるうちが華ですね。
言うのやめよ~どうせね。。。それって悲しいです。

競う相手は常に昨日の自分。
まわりと競ったり、腕を自慢したいうちは、
青いんでしょうね。
意識を内側に向けていたいです。

お兄さん、浜に来るときはご一報を!
来年辺りかしら?ちなみに、ダチと品川呑みたまぁ~にします。
モコ
by cafe-moco-cafe | 2016-11-13 14:01 | 日々のささやかな事 | Comments(4)