人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼ワンランク上の素材へ

ピストレガンを使いたくて 使いたくて
長年の憧れでした。
▼ワンランク上の素材へ_f0360238_12272066.jpg
腕に伝わる振動が 心地よかったです。
▼ワンランク上の素材へ_f0360238_12250151.jpg
チョコレートが霧になって噴射される機械です。
7月に購入してから ようやく使うことができました。

▼ワンランク上の素材へ_f0360238_17112726.jpg
尊敬する杉野英実シェフのレシピで作った【Larmeラルム】
▼ワンランク上の素材へ_f0360238_17120040.jpg
2層のムースは外からではわからないのですが…
▼ワンランク上の素材へ_f0360238_17114442.jpg
下はマロンペーストとマロンクリームが入った重たいムース。自家製の栗の甘露煮入りです。

間には 薄く焼いたクルミのビスキュイ・ジョコンド。

上はカスタードクリームが入った軽いムース。

アルコール度数45%のラム酒(スピリッツ)が大人の味に仕上げます。

すべて同じ材料、同じ道具、同じ手順ですから美味しくて当たり前、不味いなら、何かが違っているのです。

勿論、美味しくでき、くまモンは昼に一個、夜に一個食べて、
「美味しゅうございました。いけるね、コレ!」

真似だからね、私のお菓子じゃないよ…

★★★★★★★★

ワンランク上のお菓子の素材について
語ることができる人ができました。
食べ歩き友達とは違い、実際に使い、特徴がわかる人です。

どんなに、素材の分析をしても、食べ歩いても、
自分のお菓子の中で使いこなせなければ
まだまだ。
ただ、お酒が好きだから使うのではなくて
その特徴を引き出せる素材と共に 輝かせる方法を探る。

そんな相手に出会えたことに感謝です。

頼りすぎずに、一人で答えを探していきますが、
どうしても 頼りたいときに 少しお願いするように
心に留めておきます。

なんでも、もやもやした中から
探し出さないと
別の探し物の仕方を 覚えられないからです。

マインドとメンタルのコントロール。
この克服ができると、疲れ知らずです。
眠るのも仕事!今朝は5時起きで仕事でしたから、
ちゃんと深い昼寝をしました。

次のテーマは【ソーテルヌ】、貴腐ワインです。

モコ



by cafe-moco-cafe | 2016-12-15 17:43 | モコお菓子研究所 | Comments(0)