人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼断熱・冷房・暖房

備忘録
2月27日(月) 仕込みの真っ最中にショーケースの営業さんが、見積もりを持ってやって来た(;´・ω・)
        ミリ単位での特注の為、納入口の幅を最終計測してくれた
        出来上がった646㎜幅のショーケースが、戸口を通らなかったら、私も営業さんも困る💦
        何度も落ち着いて計っていた

2月28日(火) 200個のダックワーズを田町にある某企業様のオフィスまで納品
        品川駅からタクシーで行く
        ちゃっかりチラシを数十枚手渡してきた(笑)

2月29日(水) シンセツ電気さんが配電盤と電圧の確認に来てくださる
        エアコンを設置することにしたため、その場所を決める

        天窓の断熱方法について考える
        窓の外側にシートなどをつけた場合、強風で飛ばされて万が一通行人を直撃したら…
        やはり、内側に加工を施すのが安全だろう
        
        透明な断熱シートガラスの施工をしてくださる業者さんを複数探し
        変形の天窓の写真を送り、見積もりを依頼する
        
▼断熱・冷房・暖房_f0360238_16261230.jpg
毎日が飛ぶように過ぎていく
やらなければならないことは たくさんあるのだろうけれど
それを見つけるところから 始めなければ

天窓からの光はありがたいが またきっと今年も猛暑が日本を襲うだろう
真下に置くショーケースに太陽光がもろに当たれば 
発熱量は半端ないだろう

「扇風機の風なんて何の役にも立ちませんよ!断熱と冷房を考えないとダメですよ。」

ショーケースの営業Mさんからのアドバイスだった
昨年の猛暑を思い出す。8月から9月のうだるような暑さ
エアコンはやっぱり必要なんだな…

「窓にシート被せたり、本物の植物で覆って断熱したり、何かしら方法はあると思いますよ。でも、暗くなったら困りますよね?」


問題はそこ。光は欲しいのだ
灼熱の暑さは不要だが、ぽかぽかな日差しは欲しい

きっとある解決法を見つけるまで 考え続けよう
▼断熱・冷房・暖房_f0360238_16260265.jpg
壊れた郵便受けのアクリル板を修理した
お客様がお帰りになる時に ちょうど目に入る郵便受けの裏側部分
1/3が割れてなくなってしまっていた
モコ猫包装紙をラミネートし 残った部分の板に貼り付ける
費用をかけずに なんとか乗り切る方法は 探せば必ずあるはず
考え続けることをやめないで 楽しもう060.gif それがきっと 自分の仕事なんだと思う

赤いポストのチラシは5枚に減っていた!
25枚がなくなったなんて 嬉しい~

モコ





     

Commented by tatuotoko0406 at 2017-03-01 19:04
こんにちはー
結局、真夏は塞ぐしかないんだろうなあ。
透明の断熱シートとかもあるけど、灼熱の太陽には敵わない^^; 費用対効果を考えるとね・・・
隣のブティックもそれで高いものについちゃったし。

夏はすだれ状のものを内側からつけて凌ぐ。多少暗くなるけど冷房が効かないより、マシ!と諦める。
冬の天窓はありがたいんだけどね^^
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-01 19:56
オレさん♪ヽ(´▽`)/
費用対効果、そこなんですよね。
シート自体は意外と安かったんです。
効果があるかですね。
あとは、施工を自分でやるというのもありです♪
高い脚立があるので、やれるかもしれません。

すだれ、これも考えています。
安くて原始的な方法が一番なのかも~(^-^)v
モコ
Commented by love-t_k at 2017-03-02 09:52
冬の寒さも困りもんだけどお店にとっては夏の暑さ対策も肝心ですね
お金を掛ければ簡単なんだろうけど、きっと良い方法見つけると信じてますよ😃
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-02 12:54
けいこさん♪ヽ(´▽`)/
お金を掛ければ解決することは
やりがいはなくて…
最終手段に残します。
自分の頭がどこまで考えられるか
パティシエとはその戦いですからね~
さっき、見積もりが来ましてさらに安くて少し暗くなる
ミラーシートを検討しています。
モコ
by cafe-moco-cafe | 2017-03-01 17:02 | モコお菓子研究所 | Comments(4)