▼メインのお菓子を決める

美味しいタルトを作りたい その気持ちをずっと持っていました。

067.gifサクッとしている
067.gif上手く食べられる
067.gif重たすぎない
067.gif全体の甘味と酸味がバランスが良い
067.gif美味しさが凝縮したクリームを二種類入れる

f0360238_12413074.jpg
このタルトは いける! そう思います。
f0360238_12411747.jpg
本当に完熟したバナナは 華やかさはありませんが美味しい!
f0360238_12415542.jpg
グラニュー糖をバーナーで焦がしています。バナナの甘さにほんのり苦みがプラスされます。
f0360238_12414190.jpg
季節のフルーツタルト。王道です。そしてシンプルに。確実に美味しい味を。
f0360238_12420939.jpg
ちょっぴり幸せを感じられる そんなタルトを目指したいです。
f0360238_12422705.jpg
★★★★★★★★★★★★★

オーブンを使う時以外は キッチンは冷え切っています。
生地を仕込んだり 仕上げる時は素材の鮮度を保つためには冷えた部屋が良いのです。
身体を冷やさない様に 生地が厚めのコックコートを何枚か発注しました。
七分袖と真夏用に半袖も。

菓子屋にいた頃は 自分の名前が刺繍されたコックコートを3枚ほど支給され
汚れるとクリーニングに出していました。
常にコックコートが綺麗な状態で仕事をすることを求められますが
大量のカスターを焚いたり、チョコレートの作業をすると
どうしても生地が跳ねるので 全く汚さないというのは無理です。
でも、仕事ができる先輩のコックコートは なぜかいつも綺麗だったのを思い出します。

そういう職人は常に、どんな動作も神経を使い仕事をしているからでしょう。
私も目指したいものですが、難しいですね。

★★★★★★★★★★★★★

とっても素敵な 英国・フランスアンティークの家具のお店をご紹介します。

二年ほど前に見つけて、暇があると見ています。
もちろん、簡単に買えるような家具ではないのですが、見ているだけで幸せに053.gif
雑貨ですと、手が届くものもあります。
私の頭の中に出来上がっている 理想のカフェにはここのアンティーク家具を置きます。
いつか、そんな日がきますように。。。

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-03-21 13:25 | モコお菓子研究所 | Comments(6)
Commented by marucox0326 at 2017-03-21 19:40
こんばんわ。

体調はすっかり回復されましたか?
お菓子作りは結構重労働だと思いますし、
神経の使うお仕事ですから、ぶり返さないよう気を付けてくださいね。

イチゴのほうはなじみのあるフォルムですが。バナナの黒い縁取りは
お砂糖をバーナーで焦がしているからなのですね。
そんなバナナとブルーベリーとイチゴが乗ったタルトも色合いが
はっきりとしていてどちらも斬新なところが素敵です。

冷えは女性にとって大敵、立ち仕事だし。下半身は重装備で^^;

内装だけでなく、小物や食器類、素敵なものが増えていってますね。
このアンティーク屋さん、私も昔よく覗いてました^^
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-21 20:28
marucoxさん♪ヽ(´▽`)/
体調はすっかり回復し ジャガイモとがんもを煮ています(笑)
煮物をしながらブログを読む時間が幸せ~!
できあがったら 沢山食べますよ。

冷えは女の敵!赤い毛糸のパンツはかなきゃ~
いや、冗談抜きで下半身は温めたいです(-_-;)
コックコートはSではなくMサイズにしました。中にヒートテック着ますよ。

仕上げはとても集中します。
ここで失敗したら何もかも おしまいです。
5秒でお客様がお菓子に恋してくださるように!
【マジで恋する5秒前】広末涼子の曲でしたね。。。

ハンドルさん、素敵ですよね。
marucoxさんのお宅の調度品もハイセンスで
お写真眺めています。家具って癒されますよね。

J.コルトレーンの BLEU TRAINが好きです。
SOFTLY AS IN A MORNING SUNRISEは仕事がはかどります。
このリズムを永遠に聴いていたいくらい。
jazzには哀しみがあるから 信じて聴けます。
勉強してお話について行かれるようにしたいです。
素敵なバーに行って 更なる夢をみたいなぁ。。。

本気で描いた夢は 実現する気がします。
どんな辛さも丸ごと自分の中に受け入れて
夢を理想化しないで 飲み込んだときに 叶うはずですよね。(独り言でした。)
モコ
Commented by lin-ecru at 2017-03-21 21:10
こんばんは!
早速プレゼントされたプレートの出番ですね。
lineの写真だとわかりにくかったので、パソコンでブログを開いて思わずかぶりつきで見ましたよ。
美味しそうです~♥
私はバナナのたっぷり乗ったタルトが食べてみたいです。
甘いだけじゃないちょっと苦みを感じる大人のタルトですね♪
コックコートのモコさんを着たモコさんに会えるのを楽しみにしています。
chika
Commented by sumiko-928 at 2017-03-21 21:21
びっくりしましたーーー!
購入されたケーキかと思いました。
が、モコさん、以前はもちろんプロの方なのですね。。。

完熟したバナナにグラニュー糖、バーナーで焦がして・・・って。こんなプリプリに完熟バナナを見た目キープするのはどうして???というド素人はびっくり仰天です。これを自宅で誕生させちゃうなんて*

これだけ美しさに気を配っていれば味も細やかに違いない。
ほんと、コックコートもそうですが、神経の細やかさはいろんなところに見えてしまうものなんですね。
プロの仕事!久々に感動させていただきました!!
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-22 00:15
Chikaさん ♪ヽ(´▽`)/
ターコイズのお皿が大活躍です♪
実は、キルフェボンさんや戸塚の老舗【カナール】さんの見せ方を参考にしてみました。
お菓子屋はお客様が入り口から入って 出るまでがお仕事。
だから、目に入る様々なことに こだわりたいんです。

焼きバナナのタルトは本当におすすめです!
選りすぐりのバナナを使っていますから。

私は制服のある職種に就いていたので
あまり抵抗がないんですよね。コックコートは着ると身が引き締まります。
明日届くので(あっ、今日ですね)アップしますね。
モコ
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-22 00:33
すみこさん♪ヽ(´▽`)/
プロになったのか まだプロなのか
定義はわからないですが、
自分の仕事に誇りと責任を感じています。
その意味では、プロですが理想の職人にはまだ…
本当の職人になりたくて カフェを決意しました。

バナナは魅力的なくだものですね。
発想豊かに 何にも縛られずにいると
方法が降りてくるんですよ。
神経を常に使い それを楽しむのが
長く続けるコツです。
モコ


お菓子屋を開きたいモコの日常記録です。


by モコ

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月

最新のコメント

けいこさん♪ヽ(´▽`)..
by cafe-moco-cafe at 11:09
着実に前に進んでますね!..
by love-t_k at 23:59
marucoxさん♪ヽ(..
by cafe-moco-cafe at 12:53
Chikaさん♪ヽ(´▽..
by cafe-moco-cafe at 12:39
とっても素敵なバッグ!..
by marucox0326 at 10:01
モコさん、おはようござい..
by lin-ecru at 07:57
けいこさん♪ヽ(´▽`)..
by cafe-moco-cafe at 20:42
素敵なバックですね! ..
by love-t_k at 18:11
追伸:くまモン、このbl..
by cafe-moco-cafe at 16:03
オレさん♪ヽ(´▽`)/..
by cafe-moco-cafe at 16:00

メモ帳

ケーキのご注文サイトはこちら ➡

2016年5月以前のブログ【CAFE MASON JARができるまでの軌跡。】➡

最新のトラックバック

ルーベンスの宗教画の傑作..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

▼face to face ..
at 2017-04-25 12:08
▼ガザニアの笑顔 と 祈り
at 2017-04-24 19:39
▼ハンドメイドのモコ猫バッグ..
at 2017-04-23 15:14

画像一覧