人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼旅するmocoカフェ どんな感じかのご報告


ご無沙汰しております。
深夜に皆様のblogに遊びに行こうと画面を見ると

睡魔王に襲われます(笑)

仕込み中は冴えまくっていても、気が緩むと眠くなります。
コメント欄に、怖くて文字が打てません。
途中で送信したり…わけわからん文章を書いたり…
休みにゆっくり読ませてください🎵

さて。

旅するmocoカフェ、大丈夫なの?
上手く行ってないんじゃない?
モコさん、疲れて自暴自棄になってるんじゃない?

そんなご心配をお掛けしたかもしれません。(⬅この感覚が末っ子発想。皆が自分を心配してくれているはず、と信じてます)

大丈夫です🎵生きています。
くまモンに、ストレスをぶつけながら
結構楽しいです(笑)

ごめんね、くまモン。
激疲れした時に、絡んで怒らせて、相手にも共感してもらいたいなんて子供…
ただ、眠かったんだよ~。
ただ、忙しくてパニックしていただけだよ~。

この人なら、吐き出して怒らせても
あー、いつもの定期的なヤツね、とわかってくれる…ハズ。
甘えすぎも駄目だけれど!

一日、80~120個くらいの生菓子と焼き菓子が旅立ちます。
それが、私の限界です。
丁寧に作ったケーキだけを販売する。
ちゃんと、伝えたい想いが宿るお菓子だけ。
だから、簡単に数が取れるお菓子は
作りたくないんです。

たった一つのケーキでも、心が入ると
誰かの気持ちを明るくさせる力を持ちます。
そんな仕事を死ぬまでしたい。


さて。
▼旅するmocoカフェ どんな感じかのご報告_f0360238_14494442.jpg
あるトルコ人から買いました。
生チョコを入れます。夜カフェをやりたいんです。
まだ、構想段階ですが、月曜日の18時から20時くらいに
4名様限定の夜カフェです。

好きなワインを持ち寄って頂き、
チーズと生チョコとケーキで大人の時間。

昼間は、赤ちゃん連れのママや
4名様グループの主婦や
一人ふらぁぁぁあの女性がいらっしゃいます。(K田様のことですよぉ!😁)

だから、夜は昼間は忙しい方向けで。
固まったら告知しますね。猫の看板のところに。
▼旅するmocoカフェ どんな感じかのご報告_f0360238_11372163.jpg

★★★★★★


とある一日の記録。

17時に閉店。タルトが3個売れ残った。明日売るものを一から作らないと💦
果物も無いから、仕入れに行こう!

その前に仮眠するか?いや、買い出しが先!判断を誤るな!(笑)

18時に家を出る。あっ、バターを常温に出さなきゃ💦
戻り、冷凍庫からバター2ポンドを出す。
出遅れた分、駅まで走る🏃スニーカーで走る。ハイヒール?持ってないし。

19時帰宅。
ご飯の支度。最近は凝ったものは作らないけれどサラダや豆腐料理は腸のために良く食べる。肌荒れ防止にも良い。
体力勝負には、肉より野菜が大事。
体に不要な毒をためないで排泄することが
実は、大切。

21時~24時仕込み 風呂 25時~4時仕込み

4時~6時 睡眠

6時~仕事開始🎵

★★★★★★★★

毎日がこれじゃないですよ。
たまに、週に1回くらいです。やらなきゃならないときは やります。
注文が入った時などです。

作る幸せは
例えば、山登りをする人に似ています。
クタクタになりながら、それでも楽しい。
これが、私が私でいる意味なんです。

心配をかけたり、迷惑をかけたり、たくさん周りを振り回してすみません。

そのぶん、誰かの悲しい気持ちを
一瞬明るくして
笑顔を取り戻せたら
お返しできるかな?と思います。

休日、満喫中。

モコ


Commented by Rさん at 2017-09-12 18:22 x
モコさま

ケーキに焼き菓子に、飛ぶようにお客さまのもとに旅立っているんですね~🎵

ひとつひとつ、丁寧に、心を込めて。
創造(妄想?)力が途切れない程度には、休息をとって下さいね。

差し入れするなら、甘いものより、夕食のおかずかな?

夜カフェ、楽しそう🌙
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-09-13 21:26
Rさん(*´∀`)

水曜日の朝から仕込み開始です。
職人はもちろん休息は大事ですが
そもそも、休みたいなら選ばないんですよ。
仕事が好きだからやる、単純なこと。
長く続けるために、休みは必要ですが、365日、お菓子の事を無意識に考えています。

好きとは、嫌いな辛いことを含めて関われることを 好きというのだと思います。
モコ
by cafe-moco-cafe | 2017-09-12 15:47 | モコお菓子研究所 | Comments(2)