人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼iittala カステヘルミに自分の生ケーキを乗せる幸せ

透き通るものが大好きな私にとっては
iittalaのカステヘルミは宝物です。

▼iittala カステヘルミに自分の生ケーキを乗せる幸せ_f0360238_15422608.jpg

「カステヘルミ」とは、太陽に照らされて輝く朝露のしずくを意味しますが、
その名の通り、ガラスの凹凸はまさに水滴のようで、涼しいさわやかな雰囲気がたっぷりです。
▼iittala カステヘルミに自分の生ケーキを乗せる幸せ_f0360238_15425648.jpg
5号のホールケーキが置ける大きな皿を4枚揃えました。
最近は、4・5・6号のホールケーキのご注文が常に入っていて
私も腕が鳴ります。
渋谷駅まで、大きなケーキを抱えて運んだ日々が懐かしいです。
求められることを 純粋にやりたい 自分がやれるか確かめたい…
ただ、そんな思いでした。
それを喜びと感じられるなら、お店を開こう!
それが辛いと感じるなら 開業なんてしても辛いだけだから。

▼iittala カステヘルミに自分の生ケーキを乗せる幸せ_f0360238_15431416.jpg
今、疲労感以上に幸せを感じます。
▼iittala カステヘルミに自分の生ケーキを乗せる幸せ_f0360238_15433745.jpg
日々、脱皮したいからです。
人はいつだって変われます。

▼iittala カステヘルミに自分の生ケーキを乗せる幸せ_f0360238_16042448.jpg
レアベイクドタルトにフレンチクリームを絞り、シャインマスカットを敷き詰めました。
自信作です。

遠くから歩いてきてくださったお客様に迷う幸せを感じて頂くために頑張ります。

モコ

Commented by koma-moco at 2017-09-19 21:47
さいごのお写真のケーキ
インスタで見たときどんなケーキなのかなぁって思ってました
タルトにフレンチクリーム。。(*´▽`*)
迷う幸せを感じに行きたい♡
葡萄の瑞々しさが伝わってきますね
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-09-19 22:03
mocoさま(*´∀`)
ありがとうございます!
タルトリング16㎝にシュクレを敷いてまず焼きます。
その後にチーズのアパレイユを流し込み再度焼きます。
冷ましてから、フレンチクリームを絞り、果物を飾ります。作るのが楽しいですよ!
また、お待ちしております。
モコ
Commented by marucox0326 at 2017-09-20 09:26
お疲れ様です。

イッタラのカステルヘミ
現行品でも値段が張りますが
この泡の感じがほかにはない魅力ですね。
コンポートに乗った桃とシャインマスカットかな?みずみずしくて思わず手が伸びそう。

モコさんのケーキって直線的というか
キリっとしていますね。斬新さが素敵です。
このバラはエディブル?じゃないですよね。

毎日の疲労が心地よいものでありますように。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-09-20 21:09
marucoxさん(*´∀`)
カステヘルミを手に入れる時は
その何倍もの努力と発想を自分に課します(笑)
だって、本当に高価なんですからね。
手に入れる覚悟を自分に問い、責任を負えるの?
そう、何度も確認しちゃいますね。
私、セレブでもなんでもないので~

直線、大事にしています。
切り口がキリッとなるように、冷やす時間は1時間以上。急ぐと綺麗に切れません。

バラはベル・ローズというエディブルですよ
Commented by nyago_nyago11 at 2017-09-20 21:17
シャインマスカットのケーキ
豪華で素敵ですね。
今だけ旬のお楽しみですね。

カステヘルミ、私も密かに持っています。
あんまり出番がないけど、こうやってモコさんのケーキを飾ると素敵に見えますね。私ももっと使おう!と思いました(´ε`*)
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-09-21 03:28
にゃごにゃごさん(*´∀`)
こんな時間に(笑)
たまたま、今日は仕上げるものがあったので!
いつもは寝てますよ。

カステヘルミ、密かにしまうなんて
もったいないですよ~(^ω^)
バンバン使いましょ。割れにくいですから!

いつか、お会いできる気がします。
もっと、自分のスタイルを確立して自信を持ってお店を切り盛りしたいな~と思います。
まだまだ、理想には程遠くて…。
モコ
by cafe-moco-cafe | 2017-09-19 16:08 | モコお菓子研究所 | Comments(6)