2017年 05月 01日 ( 1 )

▼緊張と不安と高揚のミックスの中で

キッチンで必要な細々とした買い物はGW中にほぼ済ませようと
ネット通販で手配しました。
生ケーキを入れる【番重】買いました♪(メーカーさんの販売サイトより)
乾燥からケーキを守るための箱です。ショーケース内も湿度が保たれているのですが
それでも、蓋をした番重の中が一番ケーキには良い環境です。
こまめに品出しができると、見た目も食感も抜群にいいのです。
f0360238_11310744.jpg
この番重を抱えて、勤め先のお菓子屋さんで品出しをしていた頃を思い出します。
この中に、きっちり入ったケーキを取り出して、クリームに触れない様にそぉ〜とショーケースの中に並べるのは、緊張します。
私は基本的には工場で働いていたのですが、新人の頃はケーキを覚える為に毎日品出しをするんです。

販売の主任が、いくつもの修羅場を潜り抜けた女性従業員で(笑)怖い、怖い、怖かった~(;´・ω・)

「正面から見て、角度がちょっとでも曲がっていたらダメ!」

限られた時間の中で仕事をしなければならないので、一回でびしっと並べないとタイムアウト。
あのころ、緊張していない時間がなかったので
常に 心がなんというか…固かったかもしれないなぁ。。。心臓がバクバクしていたような。
何分までに〇〇を終えて、次にはあれをやって、午後には〇〇…
そして、一日に何回か落ちる【人工雷⚡】!落ちる予兆はあるんで、身構えますが
落ちた時の、そして落ちた後の 気持ちの切り替え方とか 不器用ながらに覚えていって。

仕事場=イライラと緊張と恐怖が渦巻く場所!

そう、納得して、開き直って毎日をこなせたのかもしれません。
f0360238_10540657.jpg
開業に際し、一番高かった買い物はやはりショーケース。国産車一台分です。
次が、キッチン工事。この二つが全体の支出の3/4を占めています。
どちらも、どうにか無事に支払いが済み、ホッとしています。
f0360238_10551882.jpg
これで失敗したら、どうする?
考えないわけではありません。でも、考えても仕方がないことです。
失敗も成功も全部ひっくるめて やってみると決めたのです。
f0360238_10561234.jpg
我が家の薔薇の中には、蕾のうちに虫に食べられてしまい、穴が空き、綺麗に咲けない子もいます。
それでも、一生懸命 一枚一枚の花弁を広げようとする姿を見ると
自然の強さを感じます。
多少怪我をしようと、傷ついても、咲かない薔薇は無いのです。

★★★★★★★★★★★★★

昨日、町内の防犯組合の総会に出席しました。
定年を迎えられた方たちが 役員を引き受け組合の運営をしてくださっています。
仕事があったので、私は遅刻しての参加でした。
南海トラフ大地震が今後30年以内に起こるとささやかれる現在、地震に対する地域の備えは大事です。
家のすぐ近くの公園には、災害時につかう道具が保管されています。
そして、消火器や消化ホースもうちの近くに設置されているので、訓練にはできるだけ参加しています。
今年から、火を使う時間も増えますから。

総会が終わり、懇親会の時間になり、何人かの方から
「あの看板気になってるよ~。いつから始まるの?」
と声を掛けて頂きました!嬉しかった( ´艸`)この地域に根付く 細く長く続くお菓子屋になれたらいいなと思います。

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-05-01 12:20 | モコお菓子研究所 | Comments(0)


ついにお菓子屋を開く直前のモコの日記です


by モコ

プロフィールを見る
画像一覧

旅するmocoカフェに関する情報

旅するmocoカフェへの営業日・その他はこちらから ➡

地図・写真解説つき道順・最寄有料駐車場🅿のご案内はこちらから ➡

旅するmocoカフェネットショップ・焼き菓子と一部冷凍可能生菓子の配送をしています。今の季節、どんな生菓子がショーケースに並んでいるかをアップしています ➡

カテゴリ

全体
日々のささやかな事
フランス語
モコお菓子研究所
お菓子と人生の失敗
新商品
好きな本
好きな映画

検索

ブログパーツ

画像一覧