2017年 05月 16日 ( 2 )

▼庭師もやりたい やる運命だから

刈り込みばさみを持つ感覚は覚えています。
なぜなら、5歳だったか7歳だったかは忘れましたが
祖父から、植木を丸く刈るのを教わったからです。
見て覚えたような…。
重い刈り込みばさみを持つと、大人になった気がしてワクワクしました。

f0360238_22571091.jpg
包丁・ノコギリ・鍬・小刀なども 私は大好きでした。
切れる瞬間、やった!って感じるんです。
f0360238_22572191.jpg
やればできるって、思えることは出来るし
無理って思うと、怖くてたまりません。

高速に乗るときの合流は…凄く苦手です(笑)
後方から車がぶつかってくる気がするから💦

裏側は上手く丸くなりませんでしたが
なんとか、この角度からならまとまりました。

庭師もやりながらのお菓子屋営業になります。
私は、庭と関わる運命にあるのかも。
土や木の香りを感じながら 荒れて形が崩れた庭を
少しずつ整えるのが 凄く楽しいんです。

お菓子を極めるのと同じように
庭の管理も出来るだけ手を抜きたくないのです。
それが、【旅するmocoカフェ】ワールドだからです。

今日は、右手がプルプルします🎵

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-05-16 23:26 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼こういう事なんだ…とわかってきた日々

最近、本当に感じる事。

頑張ろうと思って 努力すれば物事がどんどん進むのはドラマの世界だけ。
休日に、CMを飛ばして録画をしたドラマを複数回連続でどんどん観るみたいに
話の展開が速くて あっという間に問題が解決するなんてあり得ない話だ。
そうだったらいいけれど
現実はそんなに甘くない。
f0360238_22485764.jpg
旅するmocoカフェを立ち上げようと決めてから
自分の中で何かが変わったと思う。
それは、一呼吸できるようになったことだ。

頭で思い描く理想と 目の前の現実が
どれほどかけ離れているかに気が付いてショックを受けるところからすべてが始まる。
次のアクションを取るのも辛いくらい
ショックで動けない事もたまにある。
呆然として頭が真っ白になって 噓でしょ?嘘でしょ?と何度もつぶやく。

でも、そのあとで「一旦、冷静になって問題から距離を取って考える」が、できるようになったかもしれない。

どのくらいかけ離れているのだろうか?
距離を縮めるにはどうすれば良いのか?
お金の問題なのか?
発想の問題なのか?
どうにもならないことなのか?
その攻め方しかないのか?
別の攻め方をして、最終的にはこっちの方が良かったと思うのではないか?

考えることをやめてしまったら その時は楽だけれど
結局、その問題は何年も何年もそこに存在するだけ。
また、気になってその問題に向き合おうとすると 大きさは倍になっていることがある。
だから、クヨクヨはしないけれど問題を放置はしない。
問題となっている事と自分が近づきすぎていないか 少し遠くから客観的に見ると
上手くいくことが多い。
f0360238_22492376.jpg
二枚の看板は、道案内看板として、私の自宅の近所にお住まいの方の庭に設置させて頂きます。
一つは、すぐ近くのお宅、もう一つは裏手の柴田農園さんです。
厚さが薄めで重量は軽量です。そして雨風には強いそうです。
6ヵ所の穴に紫外線に強い結束バンドを通して括り付けます。
どちらのお宅も「設置させてください。」という私のお願いを快諾してくださいました。
「楽しみにしているわよ~」というお言葉を頂けたとき、
ご期待を裏切らない 良いものを作りたいと 改めて誓いました。

このモコ猫は鏡に映る自分の姿を覗き込んでいるイメージです。
デザイナーさんに、これこれこういう感じで作りたい、と言葉で説明して
それがデザインになるという流れが 凄く楽しいです。
自分で何もかもできてしまったら 異業種の方とのつながりはできませんが
できない事があるからこそ、こうやって輪が広がっていくんですね。

旅するmocoカフェができるまでを こんな風に細かく記録しているのは
過ぎてしまうと忘れていくからです。
あの時、どんな気持ちで過ごしていたか…きっと書いて置かないと忘れそうだからです。
たまに、過去の日記を読むと、「へぇ~私、こんなことで数日もモヤモヤしていたんだな。」
なんてことがわかります。

それから、万が一、自宅でお菓子屋を開業したい人が情報を求めていたら提供したいからです。
私も、随分色々と「自宅・お菓子屋・開業・営業許可」とワード検索をしたものです。
でも、なかなか求めている情報には辿り着きませんでした。
だから、殆どが自己流です。きっと、こういう事が必要なんじゃないか?と思うことを
片っ端からこなしてきました。
かなり、不安な気持ちでいっぱいでしたから、少しでも役立つ情報を残して置きたいのです。

f0360238_12331403.jpg
相変わらず、雨の日はこの中に雫がたまっています。
でも、もう今となってはこの雨漏りは大した問題ではありません。最初はこの雨漏りのせいで
営業許可が下りないんじゃないかと、ある人に言われて、不安でしたが
実際には、区役所の職員さんは気が付かなかったのか、何もおっしゃいませんでした。

梅雨の季節が近づいてきました。
皆様、大量の洗濯物をどこにどう干すかが 悩みですよね…。
今までは、小雨の時は屋根のあるベランダに干し、大雨の時はリビングの角に干して
除湿器を二台動かし、扇風機の風を当て、さらにエアコンを除湿に切り替えてガンガンと水分を飛ばしていました(笑)
でも、やっぱり不経済ですし部屋干しの匂いがぁ。。。なんとも嫌いでして。

でも、それは今日から解決しました。
一日中大雨予報で、すでに朝から降っている日、どこにどう干したらいいかを決めました!
しかも、お菓子屋さんに来られるお客様の目にはほとんど触れない場所です。
それは、またの機会にご紹介しますね。
お菓子作りに集中するには、家事の悩みを一つでも多く減らして、時間を作り出すことが不可欠。

今日は、長々と書いてしまいました💦
これから、皆さんの日記に遊びに行かれる時間が減ってくるかもしれません。
そして、投稿の頻度が下がるかもしれません。
オープンに向けてテンパってバタバタしています。その割にあまり進んでいない💦
一日、一個でもいいから、問題を解決して前に進みたいです。
焦って、進んだように見えて実は後退…なんて事にならないようにしなくては~

モコ




[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-05-16 00:45 | モコお菓子研究所 | Comments(0)


ついにお菓子屋を開く直前のモコの日記です


by モコ

プロフィールを見る
画像一覧

旅するmocoカフェに関する情報

旅するmocoカフェへの地図・営業日・その他はこちらから ➡

写真つき詳しい旅するmocoカフェへの行き方はこちらから ➡

カテゴリ

全体
日々のささやかな事
フランス語
モコお菓子研究所
お菓子と人生の失敗
新商品
好きな本
好きな映画

検索

ブログパーツ

画像一覧