カテゴリ:モコお菓子研究所( 127 )

▼写真説明つき 【旅するmocoカフェ】への行き方

地図

★JR横須賀線 東戸塚駅より徒歩(約10分)で来られるお客様

①西武・イオンの脇の道路(一方通行上り)を上がり

②左手に見える【福寿歩道橋】で環状2号線を渡る
f0360238_11443723.jpg
③T字路を右に進み、柴田農園さんの前を通り過ぎ
f0360238_11433273.jpg
f0360238_11425937.jpg
f0360238_11422992.jpg
④電柱が目印の 最初の角を左折(農道のような小路)
f0360238_11345300.jpg
⑤平戸小学校を右手奥に見ながら進む
f0360238_14021534.jpg
f0360238_14022772.jpg

⑥階段を降りる途中の左手が【旅するmocoカフェ】です。
f0360238_11501415.jpg



f0360238_19432914.jpg
★お車で来られるお客様(環2品濃の信号から2~3分)

申し訳ございませんが、専用の駐車場はございません。

①信号【環2品濃】を曲がり、二つ目の交差路を右折(角に工務店があります)
f0360238_11450758.jpg
f0360238_11461446.jpg
f0360238_11454474.jpg
②下り坂を降りていくと、道路が二手に分かれるので左に進む
f0360238_11464430.jpg
③赤い消火器と消化ホースが角にある交差路を右折
f0360238_11471498.jpg
④左に【平戸新林公園】がある道路脇に駐車してください
(ご近所の方にご了解を頂いています)
f0360238_11482372.jpg
⑤路地を入った一番奥が【旅するmocoカフェ】です
f0360238_11495522.jpg


白いテラスが店舗です。
お手数ですが、店内の呼び鈴を鳴らしてください。
f0360238_19042012.jpg

インスタやってます🎵
モコ



[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-05-24 12:18 | モコお菓子研究所 | Comments(2)

▼お菓子のアトリエ 【旅するmocoカフェ】 地図・営業日・その他


2017年6月24日OPEN予定!(くまモンの転勤がなければ(。・ω・。))

地図

★JR横須賀線 東戸塚駅より徒歩で来られるお客様

①西武・イオンの脇の道路(一方通行上り)を上がり

②左手に見える【福寿歩道橋】で環状2号線を渡る

③T字路を右に進み、柴田農園さんの前を通り過ぎ

④電柱が目印の 最初の角を左折(農道のような小路)
f0360238_11345300.jpg
⑤平戸小学校を右手奥に見ながら進む

⑥階段を降りる途中の左手が【旅するmocoカフェ】です。


f0360238_19432914.jpg
★お車で来られるお客様

申し訳ございませんが、専用の駐車場はございません。

①信号【環2品濃】を曲がり、二つ目の交差路を右折(角に工務店があります)

②下り坂を降りていくと、道路が二手に分かれるので左に進む

③赤い消火器と消化ホースが角にある交差路を右折

④左に【平戸新林公園】がある道路脇に駐車してください
(ご近所の方にご了解を頂いています)

⑤路地を入った一番奥が【旅するmocoカフェ】です

↓↓↓写真説明つきの詳しい道案内はこちらです↓↓↓


近くの公園&ひろば

🔘【旅するmocoカフェ】より徒歩1分にベンチがある公園があります。

🔘西武の屋上に、【ひかりのひろば】【みどりのひろば】があります。ベンチがある広いひろばです。

※晴れて風の無い日は、外で召し上がってもいただけるようにお手拭きとフォークをお付けします。
(私はよく、こうやって外で食べています🎵)



営業日・休業日

営業日 金・土・日・月 10:00~17:00(売り切れ閉店)
(12:00~13:00 仕入れと休憩のため CLOSE )
     
休業日 火(ご予約分のみお渡し販売致します)・水・木

 
◯印が営業日です
     
f0360238_22231423.jpg

Q1:旅するmocoカフェって 何のお店ですか?             

A1:たった一つから お気軽にお求め頂けるお菓子屋です


愛犬とのお散歩の途中に(リードは門にお願いします!)

ウォーキングの一休みにふらっとお寄りいただける

小さな生ケーキと焼き菓子のお店です



Q2
:カフェではないのですか?

A2:わかりにくくてすみません…喫茶経営業ではありません


イートインスペースが二席だけございます

お召し上がりの方には 珈琲か紅茶をサービスでお付けします


Q3
:お菓子の配送は可能ですか?

A3:焼き菓子と 一部冷凍可能な生菓子のみ可能です


送料はお客様ご負担にて 壊れない商品のみ配送を承っております

店頭またはネットショップにて手配を致します
お送り先のご住所・お電話番号・お名前をご用意ください


Q4:予約はできますか?

A4: 5号サイズ(直径15㎝)以上、7号サイズ(直径21㎝)までのホールケーキは一週間ほど前にご予約ください


🔘小さなおひとり様サイズのカットケーキのご予約は承ることが出来ません


🔘通常、4号サイズ(直径12㎝)までの生ケーキしかショーケースにはご用意がございません

🔘5号(15㎝)・6号(18㎝)・7号(21㎝)のケーキをご希望のお客様は
ご来店頂き、店頭にて事前にご予約をお願い致します

🔘ウエディング二段ケーキはお箱が無いため、一段ずつ別箱にお入れします。ご自宅で組み合わせて頂けるような仕上げを致します。


🔘基本的には材料の仕入れの関係上、現在ショーケースに並んでいるものと同じ種類のサイズ違いのみ
ご注文を承ります。

🔘一部材料の変更等のセミオーダーメイドや、フルオーダーメイドをご希望のお客様は
まずはメールにてご相談ください。(ご予算・サイズ・材料・お渡しご希望日など)

🔘場合によっては、ご希望にお応えできない事がございます。ご了承くださいませ。

Q5:ギフトセットの販売はありますか?

A5:焼き菓子のみ有料にて可能です

ご希望がございましたら、その都度ご指定の数と種類の焼き菓子を
籠またはお箱にお入れしてギフト包装を致します
容器の種類によって料金は変わりますので その都度ご確認ください




169.png169.png169.png169.png169.png169.png169.png169.png169.png169.png169.png169.png169.png

旅するmocoカフェ

住所:神奈川県横浜市戸塚区平戸町772-1

E-mail :tabisurumococafe@gmail.com

ネットショップ:Instagram:




モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-05-22 19:52 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼ショートケーキが美味しいお店

この近くに、ショートケーキが美味しいお店が出来たみたいだよ~🍓
f0360238_21373681.jpg
へぇ~ ショートケーキって、なんか普通じゃない?
f0360238_21403955.jpg
見た感じは どうってことないけどねぇ。。。
f0360238_21414749.jpg
食用のミニ薔薇が乗ってるのは可愛いけどね🌹
f0360238_21435492.jpg
じゃあ、とりあえず家族みんなで、ショートケーキを食べてみようか?
それ以外は、ショートケーキが美味しかったら、また買ってみよう。

そんな風に召し上がっていただけるように、腕を磨きたいです。

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

男性も女性も気軽に入ってケーキを眺めて

ゆっくりと 気分に任せて選んでくださる

そんなお店にできたら理想的なんですよね。

(ボクは甘いものは苦手だから、彼女に一つだけ買おう!)

(仕事、疲れたから二つ食べちゃお!)

(主婦、少しやすみたいな。こっそりここでお茶していこう。)

それぞれの 事情にあわせて選んでいただけますように。

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-05-21 22:02 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼砂のように溢れる時間を集めて人生を…

どうしたら 人生恥ずかしくないのか

どんな自分を演じたら 許されるのか

40歳を目前にして 悩む悩む悩む

f0360238_18541366.jpg
自分は競争社会に生きているのだろうか?

競争なんてしてないよ とはっきり言えるだろうか?

日本に生まれて そう言い切れるほどの自信はない

でも、もうそろそろ 他人との競争は止めようとしている

こうじゃないと 生き残れないとか

こうじゃないと 周りと比べて恥ずかしいとか

そういうすべてを、バッサリ捨ててしまいたい
f0360238_18542571.jpg
39歳の今できること 今までに身に付けた能力の全てを出しきって

残りの人生を 丁寧に生きていこう

決して諦めるわけじゃなくて

今までの過ごした時間を肯定しながら

さらさらと溢れて無くなりそうな時間を

両手の掌でそっと掬いながら

今できることに集中したい

一時間前の自分を これからの一時間で乗り越えられたら

それでいい


大人にいつなったのだろうか?

悩みを抱えた瞬間から きっと大人になっちゃったんだろう

悩みがなかったころの自分のパワーを

ミキサーを回しながら ゆっくりと思い出して

また、今夜も少しだけ進みたい

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-05-20 19:09 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼3mmタルト生地の魅力

タルト…それは、永遠のテーマなのかもしれない。
サクサクしていて、甘すぎない。
アパレイユ(中に流すもの)次第では、変幻自在に姿を変え
フルーツを乗せれば 華やかなよそ行きワンピースを纏ったように。

f0360238_22412845.jpg
パートシュクレを3mmの厚みにのしてから、素早くタルトリングに敷き込み冷蔵庫で休ませる。

ピケしてからタルトストーン(重石)を入れて 180度で焼く。

これが、簡単そうでなかなか難しい。
作業場のエアコンは18度設定にして、室温は20度。
一個を型に敷くスピードはだいたい15~20秒くらい。
遅いと生地がだれてしまい失敗する。

タルトリングは底が無いので火の通りが抜群に良い。
しかも、コッタさんで特注してもらった2枚の天板が家に来てから
タルトの腕が上がった🎵

なぜ、生地の厚みを3mmにこだわるかと言えば
5mmまで行くと、火の通りが悪くなり中央部が生焼けで固い。
だから、これは、徹底したい。

★★★★★★★★★★★★

ご注文の品、レアチーズタルト 5号
モコ猫粉糖振り器を使いました(о´∀`о)

f0360238_22531499.jpg
ようやく、道具を使いこなせます。
クッキー型を作ってくださった職人さんが、
粉糖振り器も作ってくださいました。
凄く気に入っています🎵

今日の反省点を今日中に直して次に進む。
また、明日…となると、忘れてしまい同じ失敗を繰り返す。
1mmでもいいから、毎日、伸びますように!

モコ



[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-05-19 23:00 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼夜が来て 朝が来て また夜が来て

開業が近づくにつれて
やらなくちゃならないことが出てくるわけではなくて
土壇場にならないと 物事を先送りにするんだろうな。

あっ、あくまでも私の場合です(笑)
面倒なことや 頭を使うこと 未経験のことは
ずっと後に押しやっていたい…

f0360238_06034936.jpg
でも、そんなわけにはいかなくなってきた。
夜の薔薇のように ただ静かに咲いていたいけれど
人間に生まれてきたからには 煩わしさと共に生きる定めにあるんだろう。

f0360238_06053561.jpg
朝が来て何もかもリセットされた気分。
起きてすぐは頭が空っぽだから 前向きでも
日中に様々な問題が勃発して 計画通りにいかない💦💦
昨日は、くまモンとお店の準備のことで喧嘩になりました。
なかなかね。。。
良かれと思うことが そうでもなかったり
色々とありますよね。
なんで怒ってるのか理由がわからなかったり。


開業したらどうなっていくのかな?



近所の方と立ち話をする。

『私、かなり不安なんですけどね。時間に追われそうです!上手く行くのか自信もないですし。』

『営業時間はいつからいつまで?』

『10-17時の予定なんです。』

『へぇ。じゃあさ、一時間は休憩時間にしたら?無理は禁物だよ。』

『えっ?(;゜∇゜)ありでしょうか?途中休憩って。』

『ありだよ。なんでもあり!やってみなきゃ、わからんよ。』

途中で足りなくなったら果物を仕入れたり、用事をこなしたりするのに、やはり時間は必要だからなぁ。

『ちょっと検討してみます!ありがとうございます(о´∀`о)』

f0360238_06063938.jpg
簾を敷いたら一気にバリみたいな感じになりました。
少し暗いですが それもまた風情かしら?
今日も一日、仕込みや準備を頑張ります。

夜が来た時に、『バタバタしながらやれるだけのことをしたのだから、これでよし!』

そう納得して眠る、そんな生き方ができたら
それでいいと思うんです。
日はまた昇るのですから❗


ちなみに、一夜開けてくまモンお怒りの理由がわかりました!
なんと…
二階のくまモン部屋からベランダに出て、
テラスの天窓の上に簾を敷いたのが、私だとは思わなかったらしくて、
どこかの知らない業者さんに頼み、その人が部屋に侵入して、ベランダに出たんだと勘違いしたらしい!!!

『えっ?自分でやったの?』

と、今朝聞かれました。

『自分だよ。他に誰がやるの?』

『なぁ~んだ。そう。』

と言って収まりました( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

(心の叫び:誰かに頼むってことは 費用が発生するってこと。
自分でできること やらんでどうするの!)

忙しいと細かく説明する時間がなくなりますよね。
そういうところは、気を付けなくちゃと思いました。
なにしろ、旅するmocoカフェCEOは くまモンですから。

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-05-19 06:29 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼庭師もやりたい やる運命だから

刈り込みばさみを持つ感覚は覚えています。
なぜなら、5歳だったか7歳だったかは忘れましたが
祖父から、植木を丸く刈るのを教わったからです。
見て覚えたような…。
重い刈り込みばさみを持つと、大人になった気がしてワクワクしました。

f0360238_22571091.jpg
包丁・ノコギリ・鍬・小刀なども 私は大好きでした。
切れる瞬間、やった!って感じるんです。
f0360238_22572191.jpg
やればできるって、思えることは出来るし
無理って思うと、怖くてたまりません。

高速に乗るときの合流は…凄く苦手です(笑)
後方から車がぶつかってくる気がするから💦

裏側は上手く丸くなりませんでしたが
なんとか、この角度からならまとまりました。

庭師もやりながらのお菓子屋営業になります。
私は、庭と関わる運命にあるのかも。
土や木の香りを感じながら 荒れて形が崩れた庭を
少しずつ整えるのが 凄く楽しいんです。

お菓子を極めるのと同じように
庭の管理も出来るだけ手を抜きたくないのです。
それが、【旅するmocoカフェ】ワールドだからです。

今日は、右手がプルプルします🎵

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-05-16 23:26 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼こういう事なんだ…とわかってきた日々

最近、本当に感じる事。

頑張ろうと思って 努力すれば物事がどんどん進むのはドラマの世界だけ。
休日に、CMを飛ばして録画をしたドラマを複数回連続でどんどん観るみたいに
話の展開が速くて あっという間に問題が解決するなんてあり得ない話だ。
そうだったらいいけれど
現実はそんなに甘くない。
f0360238_22485764.jpg
旅するmocoカフェを立ち上げようと決めてから
自分の中で何かが変わったと思う。
それは、一呼吸できるようになったことだ。

頭で思い描く理想と 目の前の現実が
どれほどかけ離れているかに気が付いてショックを受けるところからすべてが始まる。
次のアクションを取るのも辛いくらい
ショックで動けない事もたまにある。
呆然として頭が真っ白になって 噓でしょ?嘘でしょ?と何度もつぶやく。

でも、そのあとで「一旦、冷静になって問題から距離を取って考える」が、できるようになったかもしれない。

どのくらいかけ離れているのだろうか?
距離を縮めるにはどうすれば良いのか?
お金の問題なのか?
発想の問題なのか?
どうにもならないことなのか?
その攻め方しかないのか?
別の攻め方をして、最終的にはこっちの方が良かったと思うのではないか?

考えることをやめてしまったら その時は楽だけれど
結局、その問題は何年も何年もそこに存在するだけ。
また、気になってその問題に向き合おうとすると 大きさは倍になっていることがある。
だから、クヨクヨはしないけれど問題を放置はしない。
問題となっている事と自分が近づきすぎていないか 少し遠くから客観的に見ると
上手くいくことが多い。
f0360238_22492376.jpg
二枚の看板は、道案内看板として、私の自宅の近所にお住まいの方の庭に設置させて頂きます。
一つは、すぐ近くのお宅、もう一つは裏手の柴田農園さんです。
厚さが薄めで重量は軽量です。そして雨風には強いそうです。
6ヵ所の穴に紫外線に強い結束バンドを通して括り付けます。
どちらのお宅も「設置させてください。」という私のお願いを快諾してくださいました。
「楽しみにしているわよ~」というお言葉を頂けたとき、
ご期待を裏切らない 良いものを作りたいと 改めて誓いました。

このモコ猫は鏡に映る自分の姿を覗き込んでいるイメージです。
デザイナーさんに、これこれこういう感じで作りたい、と言葉で説明して
それがデザインになるという流れが 凄く楽しいです。
自分で何もかもできてしまったら 異業種の方とのつながりはできませんが
できない事があるからこそ、こうやって輪が広がっていくんですね。

旅するmocoカフェができるまでを こんな風に細かく記録しているのは
過ぎてしまうと忘れていくからです。
あの時、どんな気持ちで過ごしていたか…きっと書いて置かないと忘れそうだからです。
たまに、過去の日記を読むと、「へぇ~私、こんなことで数日もモヤモヤしていたんだな。」
なんてことがわかります。

それから、万が一、自宅でお菓子屋を開業したい人が情報を求めていたら提供したいからです。
私も、随分色々と「自宅・お菓子屋・開業・営業許可」とワード検索をしたものです。
でも、なかなか求めている情報には辿り着きませんでした。
だから、殆どが自己流です。きっと、こういう事が必要なんじゃないか?と思うことを
片っ端からこなしてきました。
かなり、不安な気持ちでいっぱいでしたから、少しでも役立つ情報を残して置きたいのです。

f0360238_12331403.jpg
相変わらず、雨の日はこの中に雫がたまっています。
でも、もう今となってはこの雨漏りは大した問題ではありません。最初はこの雨漏りのせいで
営業許可が下りないんじゃないかと、ある人に言われて、不安でしたが
実際には、区役所の職員さんは気が付かなかったのか、何もおっしゃいませんでした。

梅雨の季節が近づいてきました。
皆様、大量の洗濯物をどこにどう干すかが 悩みですよね…。
今までは、小雨の時は屋根のあるベランダに干し、大雨の時はリビングの角に干して
除湿器を二台動かし、扇風機の風を当て、さらにエアコンを除湿に切り替えてガンガンと水分を飛ばしていました(笑)
でも、やっぱり不経済ですし部屋干しの匂いがぁ。。。なんとも嫌いでして。

でも、それは今日から解決しました。
一日中大雨予報で、すでに朝から降っている日、どこにどう干したらいいかを決めました!
しかも、お菓子屋さんに来られるお客様の目にはほとんど触れない場所です。
それは、またの機会にご紹介しますね。
お菓子作りに集中するには、家事の悩みを一つでも多く減らして、時間を作り出すことが不可欠。

今日は、長々と書いてしまいました💦
これから、皆さんの日記に遊びに行かれる時間が減ってくるかもしれません。
そして、投稿の頻度が下がるかもしれません。
オープンに向けてテンパってバタバタしています。その割にあまり進んでいない💦
一日、一個でもいいから、問題を解決して前に進みたいです。
焦って、進んだように見えて実は後退…なんて事にならないようにしなくては~

モコ




[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-05-16 00:45 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼全てが感性で繋がる

突出していなくてはいけないのは
お菓子を創る技術だとしても

f0360238_12324982.jpg
一定のレベル以上に身に付けなければならないのが
華道や茶道の考え方なのだろう。

f0360238_12330245.jpg
限定された大きさや 限定された時間の中に
生と死、有と無、動と静を感じさせるという意味において
表現方法こそは異なれど 芸術の本質は同じ。

殺生をしてしか生きられない人間だから
命あるものを 生き生きさせる方法を
追求しなくてはならない

そして
生を受けた自分こそが 素材なのだと気づく。
活かし切れていないのは
材料ではなくて
自分自身かもしれない。

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-05-13 12:50 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼時間を大切に使えば 進化できる

ショーケースに並べてみよう。
真夜中だと、どんな風に見えるんだろう?
夜営業する菓子屋があったら、なんか楽しい❗
でも、ご近所迷惑になるからなぁ💦
f0360238_14214926.jpg
小さな小さなショーケースなので、
斜め置きが難しいんです。
真横置きです。これはこれで、悪くはないみたい。
f0360238_14220974.jpg
3~4度設定にしています。
種類が増え、開閉頻度が高くなったら もう少し低くします。

朝になってから、カカオニブを乗せました。
中目黒のチョコレート屋さんで仕入れました。
左右にちょこんと乗っているのが、美容に良いカカオニブですよ!
f0360238_14222234.jpg
オペラと一緒に食べると めちゃめちゃ良いんです。
ブルターニュの塩をバタークリームに加え
変化をつけました。

お菓子は小説のように 物語の展開がほしいな~(*^^*)
パティシエは、時に詩人のように 女優のように!

なぁ~んてね。
妄想しながら、仕事をしているわけです
さぁさぁ、次の仕込みに入ります。

一日は誰にも平等に24時間。
上手く使って 進化したい。まだまだ、未使用の脳味噌はありそうなんだもん。

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-05-11 14:35 | モコお菓子研究所 | Comments(0)


ついにお菓子屋を開く直前のモコの日記です


by モコ

プロフィールを見る
画像一覧

旅するmocoカフェに関する情報

旅するmocoカフェへの地図・営業日・その他はこちらから ➡

写真つき詳しい旅するmocoカフェへの行き方はこちらから ➡

カテゴリ

全体
日々のささやかな事
フランス語
モコお菓子研究所
お菓子と人生の失敗
新商品
好きな本
好きな映画

検索

ブログパーツ

画像一覧