<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

▼時間をお買い上げ頂くという事

私がまだ学生の頃は プロのレシピが簡単に手に入る時代ではなく
高い本を買うか 講習会に参加するかだった。
今は プロも惜しげもなくネット上でレシピと手順を公開する。
ありがたいこと。

でも、何故か手順通りに行かないのが
一般の方の悩みであり 不思議なところ。
書いてある通りにやっているのになぜ?

その訳は…

温度、固さ(柔らかさ)、焼き加減など『微妙な匙加減』を
すべて言葉にする事はできないからだ。


私は、私自身の時間をお客様にお買い上げ頂いている。
1つのお菓子を完成するまでに何度も固さや味を試作して
丁度良いレシピを見つけ出す。
プロのレシピを【moco's sweet factory】の環境に合わせて
作り替えていく。

きっと、誰もがやればできるお菓子かもしれない。
でも、なかなか事情があって
お菓子作りに一心不乱になれない時期はある。
優先しなくてはならないことは
人それぞれ違うから。
時と共に 大事なことは移り変わり
何年かしたら 自由な時間が出来て
思う存分お菓子作りができるようになるかもしれない。
f0360238_21441009.jpg

きっと、
今は モコにその時を与えてくださり
試作~完成までの長い時を お買い上げくださっている。
だからこそ、常に自分に問いたい。

『そこに、丁寧な技はあるか?』

心にいつも持っていたい。

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-06-30 21:49 | 日々のささやかな事 | Comments(2)

▼通じるフランス語を話したい!

雨の日に自宅で何時間も集中はできないから
横浜の駅ビルにある 【drop coffee】というカフェに来ました。
f0360238_12552387.jpg
午後は混むし長居は迷惑をかけるので 朝活。
7時から営業してるから 仕事モードで早起きして
朝早くから勉強すると はかどります。
スマホの電源はオフ。

先日、ある事に気づきました。

外国語に限らず 相手に言葉が通じているか
一言ずつ確認しながら話すことで
聞き手のストレスを減らすことが出来るんですよね。
例えば…マンガに疎い私に【SLAM DUNK】の話をしても
まず、スラムダンクがスラム街かと勘違いしてるかもね?

だから、『スラムダンク、この漫画は知ってる?』

って、質問してから話して欲しいかなあ。
5分くらい面白さや青春ストーリーを語られても
意味がワカラナイ。

逆に、私が拙いフランス語でフランス人に話すときは
覚えた単語を無理やり繋げて話し続けたり
同じ単語を何度も使って 同じ表現を繰り返してはダメ。
いくら相手が先生でも
伝わるように 文法を守って 適切な言葉を選ばなきゃ。
そして、相手の表情から 理解してくれたかな?と
様子を見ながら次に進むようにしたいです。

『ペラペラになりたい!』という人は ただ言葉を口にして
一方通行になりがち。聞き手に間違えを訂正してもらえず
ずっと独りよがりの話し方から卒業できないと思います。

私は、ゆっくりでも良いから
子供がお母さんの言葉や 絵本から
ナチュラルな表現を学ぶようにしたいんです。
『それは、違うよ。こう言うんだよ。』と指摘してもらえる
そういう生徒でいたいんです。

フランス語で
『猫が喉にいる』は、『声がしゃがれた』という意味。
ふむふむ、面白いな🎵今度、試しに使ってみよう。

言葉のキャッチボール
ドストライクを投げられたり
変化球を受け止められた瞬間の快感指数は300くらい!
胸がキューっとするくらい 嬉しいんです。

モコ



[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-06-28 13:29 | フランス語 | Comments(2)

▼柴田農園さんのベリーロール

【モコお菓子研究所】は週1回ペースで行っています。
今日はロールケーキ。
柴田農園さんの木苺とブルーベリーを使った
シンプルなフワフワロール。
f0360238_18032441.jpg
きめの細かいカステラみたいな生地を焼いたら
巻き始め3㎝くらいまでに3本の切り込みを入れます。
巻きが上手くいくコツです。
f0360238_18052227.jpg
クリームは左右の端が薄くなりすぎないように。
厚みが均一でないと同じ太さに巻けないのです。

この上に
●柴田農園さんの木苺ジャム
●フレッシュなブルーベリーと木苺
を乗せて巻きます。(写真撮り忘れました💦)
f0360238_18114869.jpg
伊達巻風(*´ω`*)
焼き色の濃淡は完璧に。天板を上手に回転させて🎶
くるくる くるくる くるくる…😵🌀

薄く表面にクリームを塗ったら
シンプルに仕上げです。
てっぺんに クリームと飾りをすると 美しいけれど
お持ち帰り中に転がってしまうので ご自宅で。
f0360238_18175023.jpg
f0360238_18210974.jpg
モコ猫 澄まし顔。 『梅雨?ちっともジメジメしてないよ。』

今日の生徒様は 普段は子供達に食事を作っているS様。
お料理教室に通うほどの お料理好き❤
でも、お菓子教室は初で 少し緊張ぎみでした~。

『リラックス🎶 リラックス🎶ですよ~』

フワフワ生地にご満足頂けました。
良かったなー。
モコも お喋りしながらお菓子作り!楽しかったなぁ。

せわしない日常を緩ませたい方、
是非、ご予約くださいませ。集中してすっきりしますよ。
空き状況はこちら⤵

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-06-27 18:36 | モコお菓子研究所 | Comments(2)

▼次のステージヘ

念願だった包装紙が届いた。
デザイナーさんに モコの理想を話して
詰め込みたい全てを 話してみた。

でも、詰め込みすぎかも…と最後に思った。
シンプルな中に生まれる 美しさやバランスがある。
f0360238_19450689.jpg

数ヶ月の企画の段階でふと気づく。
私は、私の理想を実現することに ゴールを持ってきていないか?
専門家の意見やデザインが静かに語るメッセージを
言葉以上に尊重すべきじゃないか?
ただ、デジタル処理だけを依頼するなんて
やはり間違っているのだと 気づいた。
私がそうであるように
相手もまた理想を抱いて 真剣にやってくれている。

譲れないものはある。
だからこそ 引かなきゃいけない。
そんな簡単なことに 今更気づくなんて 遅すぎたかも。
いつだって、私は気付きが遅すぎる。

出来上がった包装紙で 焼き菓子の箱を包む。
大好きなテイストだ。大満足している。
華美にならず 中身で勝負だけど 包装紙も可愛い!
もちろん、デザイナーさんはSさん。新進気鋭の未来の起業家。
次のステージヘ 進もう。
便利な道具が溢れている 現代。
私自身も お菓子の材料や道具を販売する店で働いている。
でも、道具を作り出す好奇心を 忘れたくない。

石器時代 私たちの先祖は 切り立った石を使い
ドングリを砕いた。
縄文時代 弓矢をつくり 獲物を捕獲し
弥生時代 脱穀機を発明し 米を食べるようになった。
f0360238_19444826.jpg

中央に置いた棒に型が触れるようにすれば 安定する。
大抵のことは じっくり二三日考えれば
アイディアは浮かぶもの。
お菓子作りには道具や器具は 必須だ。
でも、無限に集められる訳ではない お財布事情がある。
どうしても欲しい 銅製のカヌレ型を 手作りはできない。
でも、頭はいくら使ってもタダだから
考えに考えて上手に節約したい。

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-06-25 12:17 | モコお菓子研究所 | Comments(2)

▼お菓子と人生の失敗例③ オーブン内の対流

お菓子と人生の失敗シリーズは
【メイソンジャーができるまでの軌跡】からの続きです。
①と②は こちらをタッチ ➡ http://masonjar.exblog.jp/

デジタルスケールで 小数点第一位まで正確に量っても
f0360238_00202212.jpg
悲劇は起こります。
右端に置いた二つは 途中から傾き始め…
f0360238_23584274.jpg
ついにはこんな風に…
f0360238_23591625.jpg
あらあら…もう、おやつにするしかないなぁ
f0360238_23595068.jpg
なぜ、同じ分量でも成功と失敗に分かれるのでしょう?
そのわけは、オーブン内には対流があるからです。
安定した状態(パウンドケーキやクッキー)で焼くときには
わからないのですが
軽くて不安定な型で焼くと ハッキリと感じます。
うちのオーブンの場合は 右端は気流が集まる様です。

これを【オーブンのクセ】と言います。
そのオーブンを使う人しか知り得ない秘密です。

人生の失敗…夜、勉強しようとノートを開くと
すぐに睡魔に襲われるので、珈琲を淹れて飲んだ。
それでも眠くてしかたないので
今夜は早く寝て、明日早起きしようと決めた。
布団に入ったら、目が冴えて眠れない( ̄▽ ̄;)

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-06-23 00:47 | お菓子と人生の失敗 | Comments(3)

▼8分00秒の壁

一度に30本のシガールの注文が来たら…。
何時間かかるか 試してみよう🎶
幸運は準備した人の所に やってくる~(はず)

f0360238_11351452.jpg
2本しか同時には焼けない。天板に一枚ずつ生地を広げて
二段焼きをするので、15回作業を繰り返す。
8分00秒で一回を終えないと オーブンの光熱費が勿体ない!

8分00秒の動き

7分…直径14㎝の円い生地を2枚焼く
(その間、次の2枚をオーブンシートの上に熨して用意しておく)

20秒…まず天板1枚をオーブンから出し、素早く丸める

20秒…もう1枚は火が入りすぎないように、さらに素早く!

20秒…次をセットして温度と時間を設定してスタート



熱がとれたら、すぐに袋詰め作業を。
湿気てしまった焼き菓子は 頂けない( ̄▽ ̄;)
シーラーは2秒。やり過ぎると袋が溶けます‼
f0360238_11354337.jpg
●クリップシーラー
●熱シール対応ガス袋
●シート乾燥剤

計量からシーラーまで約2時間半。(ノンストップなら~)

手紙を添えて 贈り物にいかがでしょう?
『ありがとう』
『ごめんなさい』
『大好き』
『愛❤』
f0360238_11370204.jpg

この活動は趣味でも仕事でもなくて
やっぱり『本気の遊び』だと思っています。
いつだって、本気でいたいから。


モコ




[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-06-22 11:40 | モコお菓子研究所 | Comments(4)

▼Happy Father's Day

Happy Father's Day053.gif

父の日です。毎日 お仕事お疲れさまです🎶
もう、退職したお父さん、長い間 お疲れさまでした。
今は 遠くにいるお父さん、また会う日まで。

働いて家族を守ることは 死に物狂いなこと。
それをおくびにも出さずに 淡々と涼しい顔でこなしてくれて
お父さん…ありがとう。

f0360238_07265041.jpg
無農薬オレンジ【ジューンブライド】を二日かけて煮ました。
michonmamaさんのレシピです。皮を食べるので 無農薬で。
オレンジとガトークラシックとの相性は抜群。
一晩でシロップがゆっくりと染み込み いい感じです🎶
もう、ご家族でお召し上がりいただけた頃だと思います。
昨夜20時に焼き上げたので、今頃しっとりしてきます。


コンフィが余ったので、パウンドケーキに乗せました。
スクエアーにして カットした上に乗せます。
今日は 金沢八景の近くにある【野島公園】でBBQでした。
小さくカットして 持っていきました。
f0360238_19073708.jpg
フランス人、オーストラリア人、イギリス人と日本人が
楽しく食べてお喋りする場です。
6歳のフランス人の女の子が 『お菓子、すっごく美味しいよ!』
そう言ってくれて 嬉しかったです。
子供は正直だから❤

それから…

この、お客様の声でお取り扱い始めましたの【お客様】ってモコなんですよ!
200mlじゃ、余ってしまうから 100mlの需要は高いですよ、
絶対に売れますから、置きましょうよって交渉しました。

f0360238_19451995.jpg
ありがとうございます❤

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-06-19 19:12 | 日々のささやかな事 | Comments(10)

▼サバラン 私を酔わせてどうするつもり?w

シロップとラム酒がたっぷり染み込んだサバラン
食べたいなぁと思ってはいました。
でも、一人では重い腰を上げられずにいました。

そこへ、【モコお菓子研究所】のお申し込みがありました。
サバランをやってみたいと ご希望がありました053.gif
f0360238_11311751.jpg
型は(左から)
①アルミスチールメッキ(アルマタイト加工)のシフォン型
薄くバターを塗ったら 角以外は綺麗に剥がれました。

②アルミニウムのシフォン型
薄くバターを塗りましたが 上手く剥がれませんでした。

③クロームメッキ加工のクグロフ型
何も塗らなくても綺麗に剥がれました。

④内側に加工を施した小さな型(生徒さん私物で素材は不明)
何も塗らなくても綺麗に剥がれました。

⑤シリコマートのサバラン型
何も塗らなくても綺麗に剥がれました。

型の素材には必ず一長一短があります。

A.耐熱性はあるか、冷製菓子専用か、伝導率は高いか?

B.錆びやすい素材か、道具の手入れに気を遣えるか?

C.安価なものを購入して形・サイズ・数を増やすか?

D.高価なものを購入して様々なお菓子に活用するか?


何を大事にしたいかにより型のアドバイスを致します。
ただ、理想通りに仕上げるには 色んなコツがあります。


例えば、急斜面ではゼラチン入りのアングレーズソースでも流れてしまいますが
f0360238_12172193.jpg
丸みを帯びたサバラン型は厚く掛かります。
f0360238_12165186.jpg
アプリコットジャム仕上げ。
f0360238_12144722.jpg
皿盛りにして、ラム酒を更に欲しい方(モコでしょう?w)には
添えて…
f0360238_12175163.jpg
暑い夏を忘れるくらい お菓子の研究をしています。
生徒さんが帰宅されてから 良い方法を見つけて
055.gif『レシピと手順に訂正あります!』なんてメールをする
未熟な私ですが…
日が経つにつれて アイディアが生まれたりするのです。

こんな【モコお菓子研究所】です。
生徒さんに助けられたり 刺激を頂いたり 今、幸せです(*´∀`*)
f0360238_12155909.jpg

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-06-18 12:29 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼焼き菓子始めました

『一個だけでも、大丈夫ですか?』

『もちろんですよ🎵』
f0360238_07572640.jpg
食べてみたいなと 感じてくださった読者様
どうか お気軽に一個だけご注文ください。
一個だけなんて 悪いから…なんてご心配はご無用です。

菓子屋に勤めていた頃 後輩とお菓子屋巡りをしていました。
有名店の焼き菓子は とても高価で沢山は買えません。
ましてや 生ケーキにお茶を注文したら
薄給の私達には かなりの痛手でした。
そこで、本当に食べてみたい焼き菓子を 厳選していました。

『一個だけでも、大丈夫ですか?』

と、いつも伺っていたものです。
だから、

『もちろんですよ🎵』と笑顔で仰ってくださる従業員さんに
心の中でいつも きっとご親切を無駄にしませんから…
そう叫んでいました。
あれから15年、ようやく夢が叶いました。

【みんな大好きシガール】100円(税込)
f0360238_07553997.jpg


【ブラウンシュガーのマドレーヌ】130円(税込)
f0360238_07555554.jpg

【ヘーゼルナッツのフィナンシェ】190円(税込)
f0360238_07560813.jpg

【ほうじ茶サブレ】50円(税込)
f0360238_07565406.jpg

【キャトル・キャール4/4】230円(税込)
f0360238_07571019.jpg

1回のご注文で 商品数が5個以上の場合(組み合わせは自由)は籠にお入れ致します。(無料)
5個未満の場合は 紙のお包みになります。
f0360238_07572640.jpg
原材料やお味のご案内はこちらをご覧下さい。

焼き菓子シリーズは 少しずつ増やしていく予定です。
ご贈答品にされるお客様には
大きめの籠をご用意致しますので お申し付けください。

いつも、ブログを読んでくださり ありがとうございます。
これからも、精進して参ります。

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-06-17 08:28 | 新商品 | Comments(6)

▼こどもの世界

先週から続いて【こどものストレス】についての記事を読んでいる。
f0360238_14355063.png


どんな時にこどもはストレスを感じているのか
様々な状況を挙げている。
こどもの世界は 国は違っても ほぼ同じで
大人と違って 逃げ場を上手く作れない。
そして 何とかその狭い世界で 解決しなくちゃと
小さな身体で考え込んでしまう。

周りに相談できない気持ちはよく分かる。
ストレスを感じていることを 恥ずかしく思ったり
悪いことと勘違いしたり
親には一番話せない事も あるだろう。

いじめもそのストレスの原因の一つ。
f0360238_14361595.png
どんな事をいじめというのか、今の状況はそれに当てはまるのか
そんな時は どうすれば良いのかが 書かれている。
相談窓口の電話番号も載っている。

悩みは 赤の他人の方が 包み隠さず話せることがある。
同情されたり、心配をされたいわけじゃなくて
解決策を知りたいからだと思う。

私たちが日々blogで心境を吐露するように
きっとこども達も 心の中を吐き出したいだろう。
嬉しいことも 苦しいことも 一人の胸の内にはしまえない。
人間って そういう生き物だから。

こども達の周りに 普段から駆け込み寺のような場所を
第三者として用意してあげることが
大事だと思う。そこに駆け込んでから 親の所へ行っても
順番なんてどっちでも良いのだから。

モコ



[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-06-14 14:52 | フランス語 | Comments(6)


お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

プロフィールを見る
画像一覧

旅するmocoカフェに関する情報

旅するmocoカフェへの営業日・その他はこちらから ➡

地図・写真解説つき道順・最寄有料駐車場🅿のご案内はこちらから ➡

旅するmocoカフェネットショップ・焼き菓子と一部冷凍可能生菓子の配送をしています。今の季節、どんな生菓子がショーケースに並んでいるかをアップしています ➡

最新のコメント

にゃごにゃごさん(*´∀..
by cafe-moco-cafe at 03:28
シャインマスカットのケー..
by nyago_nyago11 at 21:17
marucoxさん(*´..
by cafe-moco-cafe at 21:09
お疲れ様です。 イ..
by marucox0326 at 09:26
mocoさま(*´∀`)..
by cafe-moco-cafe at 22:03
さいごのお写真のケーキ ..
by koma-moco at 21:47
Rさん(*´∀`) ..
by cafe-moco-cafe at 21:26
モコさま ケーキに..
by Rさん at 18:22
鍵コメさん(*´∀`) ..
by cafe-moco-cafe at 13:15
Rさん(*´∀`) 猫..
by cafe-moco-cafe at 21:25

検索

ブログパーツ

画像一覧