<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

▼ひとりでできたもん!

祖母と一緒に、

母と一緒に、なら何回かやったことはあるけれど

自分ひとりで煮たことはなかった【栗の渋皮煮】。

皮を剥くのが大変だから…。

でも、そろそろひとりで 失敗しても良いからやろう!
(まだ、実は右手の腱鞘炎が 治らないのですが…)

f0360238_23141259.jpg
一人でじっくりと考えたいことがありまして、

そんな時は、時間がかかる手仕事をしながらの方が

じっくりと考えられるんです。何もしないで考えるより

手を動かしながら考えると 解決する事がよくあるんです。
f0360238_23152694.jpg
あんなことしなきゃよかったのかなー とか

なんで そう言っちゃったんだろう… とか

まぁ、色々なことです。
f0360238_23162464.jpg
【栗の渋皮煮】、シロップを煮詰めたらつやつやするけど

ちょっと凹んだ日の夜食には 甘すぎない方がいいな。

ラムの香りに少しだけ癒されます。

明日、元気になったら煮汁を煮詰めよう。

今日はあまり元気がでないので 寝ます💤

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-09-29 23:27 | モコお菓子研究所 | Comments(4)

▼一瞬の太陽の光 と Haritacacao

今朝はAM6:00に目が覚めました。そして、今日は晴れそうだな~と感じました。

仕事がお休みのくまモン。寝ているところをゴロゴロと転がして、
シーツを奪って洗濯機に入れました🎵
なんだか、ムニャムニャ言っていましたが(笑)
はいはい、と適当に聞き流しておきました。

晴れた日が貴重なので、急がなきゃ~

洗濯が終わり、干し始めたら、いつもの猫が遊びに来ました。
この猫ったら、毎日遊びにきて私を見上げるのに、
カメラを用意すると…消えてしまうんです。

『ねぇ、どうして?遊びにくるのに、撮っちゃ駄目?』

059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif

AM9:50 宅配便業者さんがHaritacacaoさんのチョコレートを届けてくれました❤

『くまモン!チョコ来たよ~!』

『おぅ!半分ずつ食べよう!』(⬅朝食を食べながらも ちゃっかり予約。)

『撮影が終わるまで食べちゃ駄目だからね!絶対に駄目だからね!わかってる?』

ハイハイ』(⬅夫婦の会話にハイハイが増えてくるのは何故だろう?)

059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif

f0360238_17523998.jpg
f0360238_17525332.jpg
f0360238_17531485.jpg
f0360238_17533697.jpg
瞬撮でした。太陽が出てきてグングン気温が上がりました。
どうしても、自然な緑と組み合わせたくて、外でパチリ。
冷蔵庫から出したショコラは 汗をかいてしまいました。

ペティナイフを丁寧に研いで 【シャインマスカット】をカットすると中からフレッシュな断面が053.gif
コーティングチョコの厚みは1mmほど。葡萄の皮は薄いので、少し火で炙ったペティナイフで 綺麗にカットできました。

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

さぁ、試食ですよ~

●シャインマスカット

酸味が効いたダークチョコで包まれたシャインマスカット。甘さよりも 深い深いカカオを楽しむ、大人のショコラ。カットしないで一粒丸ごとを口に入れると、水分が広がって面白い!森の中にいるみたいに 爽やかな風が吹くような味。

●ムースショコラ・プレーン

多角形の黒い方。ガナッシュが柔らかくてなめらか!
王道だからこその、安定した美味しさ。

●ムースショコラ・パッションミルク

多角形の薄い茶色の方。パッションフルーツのピューレ入りミルクチョコガナッシュ。なんて濃厚なんだろう…小さいからこそ、舌の味覚が働いて頭と心に残る、いや、残したくなる美味しさ。酸味と甘さとカカオの一体感は、秀逸。

※てっぺんには、気泡が入った飴の小さな粒が乗っています。

くまモンにどうだった?と聞いたら、『美味しかった!』…以上でした(^-^ゞわ、分かりやすい!


食べてみて、感想を言うのは簡単です。
自由に感じたままを口にするのは 楽しいですね。
味のこと。見た目のこと。デザインのこと。

今の私には この小さな世界を作り出す過程を
想像するだけで 全神経を集中させて行うあの張り詰めた空気を感じます。
1℃でも狂えばショコラの表面にはブルームがでて、
白いラインが浮かんでしまうんです。
食感も悪くなり、【失敗】の烙印を自分で自分に押すのです。
誰かに言われなくても 自分ですぐにわかる残酷な時。
これを何百、何千と繰り返して 乗り越えてここまできたショコラティエさんに、

ありがとう

ただ、それだけを届けたいのです。
そして、更に 更に 上を目指して欲しいです。
身体を労りながら ゆっくりと。

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-09-28 19:00 | 日々のささやかな事 | Comments(3)

▼Haritacacaoのチョコレート

美しい写真ですが

商品は美味しいに決まってるから

もっと もっと さらに良い撮り方がありそう。。。

右後ろの影はわざとなのかな?

素人の私にはわからないけど…

(そもそも勝手にハリタカカオさんのHPから拝借してきた私って、いけない人だけど…許してくれそう。)


f0360238_13110331.jpg
こちらもね、ひとひねり欲しいなー 美しいけれど…

もっと 何か出来そう。
f0360238_13111725.jpg
自分は普段、自分のお菓子を適当な撮影しかしないけれど

客観的に人の写真を見ると

お菓子やショコラには 『夢』を乗せているから

昼間 自然光の中で撮った方がいいのになぁ🎵

…なんていう注文をしたくなる、わがままぶり。

まずは 自分の撮影を見直したいと反省。

❤❤❤❤❤❤❤

実は、少し心身ともに疲れてしまった知人に
Haritacacao のショコラをネット注文をして贈ったんです。
長いこと入院されていて、やっと退院が決まったから。

でも、受けとるはずの日に また体調を崩されてしまい
緊急 再入院に…心配です。
クール宅急便で届く荷物を受けとることができなくなり
結果として 自分で食べることになりました。
運送会社さんは冷蔵品を長く保管はできません。

明日の午前中に自宅に届く予定です。
知人の事はとても心配ですが、快復を祈るしか何もしてあげられません。

❤❤❤

なまものは、常温に長くは出して置けないので

ついつい撮影を焦ってしまうんです。

腕の良い職人 兼 腕の良いカメラマン

一人二役を演じるには 作る前から撮影場所を設置して

光の量を確保しておかなくちゃいけないんだなぁ。

日照時間が短い 異常気象の秋ですが…

灯りが欲しいなー

テーブルの色や クロスの柄をうまく利用したり

小さなひねりって 難しい❗


モコ



[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-09-27 13:58 | 日々のささやかな事 | Comments(2)

▼映画『死ぬまでにしたい10のこと』

この映画のDVDを少なくとも5回は観ています。

観る度に感じることが少しずつ変わっていくから
それが自分の変化なのでしょうね。
どうして?と理解できなかったことも
今なら わかるな…と思うことが増えてきました。

できるだけ ネタバレしないように、気をつけて書いています。↓
f0360238_11353510.jpg
2003年公開の映画。やがて亡くなる運命の若き女性。
夫と小さな娘が二人。トレーラーハウスの中での生活。
そんな中、卵巣がんが転移して 余命わずかと知る。

自分の寿命があと2~3ヶ月、とわかったら
私ならどんな事をノートに書くかなぁ…。いつも考えます。
きっと、書いて残せないような事をこっそりやるんじゃないかな。

書ける範囲のことなら…

●モンマルトルの丘で似顔絵を可愛く❤描いてもらい、死ぬまえからキッチンに飾ってもらう。

●キングサイズのフカフカなベッドの上で飛び跳ねて遊んだ後に、綺麗にメイキングして眠る。

●会いたいと思っている 全ての人に会って散歩しながらお喋りする。

●毎日、『生きてる‼』って声に出して言う、感じる、笑う。

●美味しくて 簡単なお料理レシピをまとめて、くまモンに残す。

●くまモンに、(無理でも)婚活するようにお手紙を書く(笑)
大切なことは、見つけることじゃないよ、人生を楽しむこと★みつかれば、尚更 いいねぇ!


あと4個は、こっそり実行して、証拠を残さないようにします~🎶そして、女の親友にだけ話すかもしれないなぁ。

…でも、書いてみるとそんなに大したことではないんですね、 今すぐにでもやろうと思えばできること。

【死ぬまでにしたい10のこと】

おすすめの映画です。自分のほんとうの気持ちや 求めてる事がよく分かってくるかもしれません。

こんな最後の生き方、間違ってる!そう感じるかもしれません。

それなら、どうしたいのかな?自分は…そんな問いかけをすることができるんですよ🎵

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-09-26 12:44 | 好きな映画 | Comments(6)

▼海鮮ビック肉まん

基本の肉まんから 応用の海鮮肉まんに移りました。
早く復習した方が発見があるのです。
f0360238_21500160.jpg

【材料】底9㎝ 高さ5㎝の肉まん3個※中華街風のビックなサイズにしたかったので!
●皮
薄力粉(特宝笠)…50g
強力粉(春よ恋)…150g
ベーキングパウダー(アルミフリー)…5g
砂糖…30g
塩…ひとつまみ
サラダ油(こめ油)…6g

ぬるま湯(35~38度)…100cc
ドライイースト(赤サフ)…5g※この湯とイーストは先に混ぜて溶かす。

●具
豚挽き肉…150g
小エビ…30g
貝柱…3個(細かく割く)※勿体ないので少な目、でも充分です!
生椎茸…2枚(みじん切り)
パン粉(細目)…大さじ1と1/2
ウェイパー(味覇)…6g ※前回塩気が強かったので減らしました。固まったままだといけないので、醤油の中で、溶かしました。
醤油…10g※こちらも減らしました。
ごま油…5g
砂糖…5g
片栗粉…5g

f0360238_21510504.jpg
包んだら 逆さまにして蒸すとこんな風に底が厚くなりました。空洞はどこにもありません。
具のサイズが大きいので中~強火で25分蒸します。

【美味しい皮のポイント】
①皮の生地をしっかり捏ねること。
②ドライイーストをぬるま湯で溶かしてから混ぜること。


くまモン、『中華街行かなきゃ食べられないレベルだよ❗』だって🎵
PAO PAOさんに行けばあるけどね~。
でも、蒸してすぐに食べられるのは、やっぱりうちの良さですね。

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-09-24 22:21 | 日々のささやかな事 | Comments(0)

▼まぁるい4号オペラ

2年前から私のお菓子作りを応援してくださるCさん。
もうすぐお誕生日だそうです067.gif

私は、長い間【オペラ】というチョコレート風味のクラシックなお菓子の作り方を考えていました。
普通は、長方形で仕上げるのですが、これだと材料を無駄にしてしまうのです。
なぜなら、4辺をカットして綺麗な層を見せる必要があるからです。

なんとか まぁるく作れないだろうか?

そこで、アーモンドパウダーを入れたしっとりした生地を4号サイスで焼き
それを組み立てる方法を取りました。
f0360238_17394583.jpg
スポンジは5mmの厚さで4枚にスライス。さらに、出来るだけ各層を同じ厚さにそろえました。

●ガナッシュ…ヴァローナ ジヴァララクテ
●下段バタークリーム…カフェトラブリ入り
●上段バタークリーム…プラリネペースト入り
●上掛けチョコレート…イルカ ミルク

f0360238_17402366.jpg
仕上げは金粉スプレー。

上掛けチョコレートをムラなくかけるには 均一なスピードで一気に流すのがポイントです。
厚みが出すぎると バランスの悪い 食べにくいオペラになります。
50℃で湯煎して 溶けたら迷わず一気に

『えいっ!』

と気合いで流します。すぐにスパチュラで薄く掛かるように伸ばしますが、力任せにすると バタークリームを引っかけてしまいます。
ここは、慎重かつ大胆な動きが必要です。

二十歳の頃から 何度も【オペラ】には泣かされました。
なんで 言うことを聞いてくれないの?
ねぇ、なんで 思い通りにならないのよぉ!!!
失敗するのが嫌で 原因を色々考えました。ようやく、ここまでやってきました。
053.gif口溶けの良い軽いバタークリームを作れるようになりました053.gif

やれるだけ やってみました\(^-^)/
f0360238_17411029.jpg

さぁさぁ、夕飯の準備に入らなくちゃ。
くまモンの健康と 自分の美容の為に(笑)今日は魚の煮つけです。

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-09-23 18:16 | モコお菓子研究所 | Comments(6)

▼HBパンを焼きながら…

f0360238_21424268.jpg
ホームベーカリー…計量さえ間違えなければ 5時間後に ちゃんて焼けている魔法の機械。
2016年の春に買った…と記憶していますが、そうだったかな?
週に1回はちゃんと使っています。
パン屋さんの食パンを買うほどではないけれど、
スーパーの食パンよりは安全、そのポジションを目指します。

手ごねして成形する方が楽しいけれど
パンもお菓子も料理も考えていると パニックするのが目に見えているので
パンは基本的には時間をかけないと 決めています。

【材料】
春よ恋(特選)…200g
スーパーバイオレット…50g
皮つきアーモンドパウダー…20g
カソナード…20g
バター…20g
塩…6g
ベーキングパウダー…1.4g
スキムミルク…6g

水…180g
ドライいちじく…100g


使い慣れてくると 我が家のHB付属のレシピをアレンジし、
食材庫で寿命を待つ子たちを 使いきります。
『え?』という素材を混ぜることがあります。
乾燥バジル、チョコチップ、フリーズドライの桜の葉…
食材は使いきらなくちゃ。
f0360238_21432110.jpg
カソナード色に染まったパン。
f0360238_21435022.jpg
いちじくの粒々が見える🎵カソナードの色もでてる🎵
さあ、焼きたてをいかが?
薄くスライスして急速冷凍をかけると 4~5日は食べられます。

059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif059.gif

夫婦そろっての休日にパンを焼きます。(焼いてもらっている)
およそ5時間の間、私は、キッチンでちょこちょこ動いています。
無駄な動きをしないように…と思いながらも
三度三度の食事の支度が入るので なかなか忙しいです。

食べ物を美味しく作るには

下準備…30%
実際の作業…20%
片付け…50%

そんな気がします。山になった洗い物と、汚れたキッチンの片付けなど、裏方作業がほとんど。
それが嫌だと 手作りから遠退いてしまいますね。
片付けものをしながら、作り方を振り返ったり、記憶したり、スポンジで道具を洗いながら、反省会。

疲れるけど、やっぱり 手作りは楽しいですね❗

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-09-22 22:30 | 日々のささやかな事 | Comments(2)

▼そろそろ 肉まんの季節…。

涼しくなりましたね…やっと。助かった~
少しひんやりするくらいの室温の方が 調子が上がります⤴
家事が楽になりますよね。

そうそう、ついに【肉まん計画】を遂行しました🎵
f0360238_15212444.jpg
デパ地下のPAO PAOさんで買った肉まんが、美味しくって。
特に、皮が柔らかいんです。仄かな甘味があって。
でも、お肉の油がちょっと贅沢すぎて…脂っぽいんです。
挽き肉の割合を減らして、野菜や竹の子を増やしたらどうかな?
いやいや、お肉が多い方が嬉しいお客様の方が多いかぁ…

そこで、自分で一度は作ってみなくちゃ!と、かねてから計画していました。
なかなか涼しくならないので やる気にならなかったんですが今日の午後、決行しました!
f0360238_15154214.jpg

【材料】底6㎝ 高さ4㎝の肉まん5個
●皮
薄力粉(特宝笠)…50g
強力粉(春よ恋)…150g
ドライイースト(金サフ)…5g
ベーキングパウダー(アルミフリー)…5g
砂糖…30g
塩…ひとつまみ
サラダ油(こめ油)…6g 記載し忘れていましたm(__)m

ぬるま湯(35~38度)…100cc

●具
豚挽き肉…150g
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
白菜の葉の緑の部分(みじん切り)…3枚分
パン粉(細目)…大さじ1と1/2
ウェイパー(味覇)…8g
醤油…15g
ごま油…5g
砂糖…5g
片栗粉…5g

【作り方】
①皮の材料をボールに入れてよく混ぜる。ラップをして15分常温で休ませる。
②具の材料をボールに入れてよく混ぜる。
③①と②を5等分して包む。
④蒸す。
f0360238_15192392.jpg
頭はぴったりと閉じてないのですが、問題なさそうです。
f0360238_15201664.jpg
大きな蒸し器に4個、小さな蒸籠に1個入れて中火で蒸すこと20分。
f0360238_15212444.jpg
必ず、必ず、かーなーらーずークッキングシートを敷きましょう🎵剥がれなくなります。皮が切れると、そこから肉汁が溢れますよ!
f0360238_15223317.jpg
こんな感じですね。皮はPAO PAOさんレベルではないけど
ふわっとしっとり、うちご飯には充分美味しいです‼
蒸したらすぐ食べるのが一番ですが、夕飯用ならラップにくるんでおいて、
夜にラップをはずし、3分くらい蒸します。

次は、椎茸や海老を入れて本格的に作ろうっと。
あんまんも良いなぁ。

ウェイパーの大きい缶がもう少しで なくなる~
ホットします。なんで、あんな大きいサイズを買ったんだろう?
味を制覇する、味覇(ウェイパー)…凄い名前ですよね💦

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-09-20 15:56 | 日々のささやかな事 | Comments(4)

▼待てば海路の日和あり

外国語を飛躍的に上達させるには、たくさんの量を耳から入れることです。
最初はテレビやラジオなんか聴いても チンプンカンプンで、お経のようにしか感じないのですが、
それでも、流れてくる音に耳を傾けます。

実は、流れる内容を文字で確認できる事がわかったんです。いつも、このサイトをスマホで聴いているのですが、
昨日は あれ?なんだか画面が違うなぁ…?と思い、調べてみたらスクリプトがあるじゃない!

もう、一年くらい聴いているけれど気がつかなかったんです。最近、追加された機能なのかも…


f0360238_05192675.png
⤵こちらをクリックすると、スクリプトが出ます。
ある男性が もし、自分がオランド大統領だとしたら(その立場なら…)という仮定で話しています。
最後に、『自分はオランド大統領ではなくて、良かった。』という言葉で締め括るんですよ(笑)

http://mobile.francetvinfo.fr/replay-radio/si-j-etais/si-j-etais-francois-hollande_1809721.html#xtref=http://mobile.francetvinfo.fr/en-direct/radio.html

同じ事を繰り返す過程で 何か突破口を探そうとアンテナを張っていると、
ある時、神様が気づかせてくれる瞬間があるのです。
現状を何とか良いものにしようと、
自分が自分に望みながら繰り返すこと…

待てば海路の日和あり。

法事の時、いつものお寺で同じ住職さんのお経を聴いていると次第にそらんじていくのに似ていますね。
高校生のころ、祖父が無くなり新盆でお寺に行った時、
初めてルビがついた【お経の冊子】なるものを頂き、

『へぇ、お経って文字になってるのかぁ…』

と知りました。それ以来法事の度にその冊子を手元に用意してお経を聴いていたら、ゆっくりと頭に入っていきました。

…つまり、最初はわからなくても 音を音楽のように聴いていると次第に聞き分ける回路が出きるので、
繰り返しが必要なんですね。

その後に、文字で確認するとより上達する。
フランス語もお経も同じ仕組みだったんだ❗

なんだか 自分で見つけた勉強法に
嬉しくなっている私です。
大人になってから、外国語を頑張りたい方にオススメな方法です🎵

今朝は早起きをして このフランスのテレビを聴いていました。くまモンはグッスリ眠っているみたいなので~(笑)
フランス語の脳内革命を期待しちゃう~053.gif

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-09-19 05:51 | フランス語 | Comments(4)

▼やるだけ やってみる感じ

『2年前のメッセージを昨日読みました。』
f0360238_18022713.jpg
…と ハリタカカオの播田くんから突然メールが来た🎵
どんだけ 温めて開封してくれたんだろう?(笑)
Facebookの友達申請をして、メッセンジャーを送ったのは
たしかに2014年の秋だったなぁ。(昔すぎて忘れてました💦)


ガラス瓶に入れた手紙が 海を渡って 外国に着いた、
そんな事にしておこう。

9/18 ・9/19 新宿高島屋でショコラの販売をするみたいです。(ご本人は来られず、残念!)


『モコがFacebookでアップした【躍動する黒猫】の投稿をシェアして良いですか?』
f0360238_18081629.jpg

…って、聞かれたので

『もちろん、もちろん、なんでも使って下さい♪そして、日本一のショコラティエになってください。絶対になれるから!持って生まれた全部を使って 運を味方につけて、頑張って下さい!』

…と返信しておきました。

『やれるだけ やってみる感じ(^^)』

…だそうです。そう、人生はたった一度きり。やれるだけ やってみる、それでいいと思う。失敗はやった人の勲章だもの。
がんばれー播田くん🎵
自分を信じて。

それは…私が私に贈らなくちゃいけない言葉かな。
人生は2回はないから 後悔しないように
やれることだけでいい、それを100%出しきろう。


モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-09-18 07:26 | モコお菓子研究所 | Comments(2)


ついにお菓子屋を開く直前のモコの日記です


by モコ

プロフィールを見る
画像一覧

旅するmocoカフェに関する情報

旅するmocoカフェへの営業日・その他はこちらから ➡

地図・写真解説つき道順・最寄有料駐車場🅿のご案内はこちらから ➡

旅するmocoカフェネットショップ・焼き菓子と一部冷凍可能生菓子の配送をしています。今の季節、どんな生菓子がショーケースに並んでいるかをアップしています ➡

カテゴリ

全体
日々のささやかな事
フランス語
モコお菓子研究所
お菓子と人生の失敗
新商品
好きな本
好きな映画

検索

ブログパーツ

画像一覧