<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

▼渋谷ヒカリエ ハリタカカオさん出店🎵

★緊急速報★

追記:12月1日、5時起きの甲斐があり仕事は昼前にあがりました。
渋谷ヒカリエに行って来ました★シェフはいらっしゃらなかったけれど、苺のフレッシュフルーツタブレットが、二つお買い上げされていました🎵(20~30代に見える男性)

さっき、帰宅してから✉で教えていただいたのですが、野性味を出すためにルイボスティーの茶葉を粉末にして入れたミルクチョコで苺をコーティングしているそうです。
野性味…モコ猫にも野性味はありますよ!w

小さな売場にアマンドショコラと⬇こちらの商品が並べてあります。アドベントカレンダーとは、X'masを迎えるまでの日を追うカレンダーのこと。播田シェフは、ボンボンショコラでこれを表現するそうです。

今蒔いた種は5年後に発芽する。
今できることは5年前に蒔いた種があったから。

B2フロアーを隈無く観察して、デザインを見てきました。
美味しい材料の調達を可能にすることも
パティシエの能力です。

食べてみたい、食べたら満たされるだろう、
そう感じ、実際にそうなるお菓子をproduceするには、
魅せかたが沢山あるのですね。
勉強になりましたm(__)m

なんでも批判から入らないで
このパティシエ、あんまり好きじゃないな~って感じても
技術とお人柄は別問題(笑)
まずは、真似してみたり アレンジしたり!

最後にproduced by 自分 になれるように…

モコ
f0360238_07492332.jpg

(原文のママ)
12月1日から14日まで渋谷ヒカリエ「c7h8n4o2」 さんのブースでHaritacacaoのショコラを取り扱って頂けることになりました‼︎商品はアーモンドショコラ、苺のフレッシュフルーツタブレット、アドベントカレンダーです。苺のフレッシュフルーツタブレットは12月1日と4日と10日の限定日販売です。アドベントカレンダーは10日から販売予定です。ぜひ、お立ち寄りください。

★★★★★★★★★★★★

お近くにお寄りの際には、是非、お立ち寄りください🎵
私は何日に行かれるか、検討中ですが、
10日(土)から販売されるアドベントカレンダーが気になります。
きっと、1・4・10日はシェフがブースにいらっしゃるはず…
10日に行かれるように、調整頑張ります( ̄▽ ̄)ゞ
でも、前後のお承りケーキやレッスンが優先ですので、
お約束はできませんが💦
横浜から渋谷へ光の様に飛びたいです!

★★★★★★★★★★★

私が芸術を楽しみたいと思うのは、
同じ感性が表れた作品に共感したいのではなく
自分とは異なる感性に触れ 取り込み 混ぜ合わせて
新たに自分の感性を生み出したいから

どんなものが混ざっても 良い方向にいく
そう、自分は考えています
良いと思うものを固定しないで
良いと感じるものを その時々で自らに問いかける

クリエイターの一部ではなく
丸ごとを感じ 受け止められた時
初めて 発信ができるのだろうと思うのです


★受注数更新中!★


※オペラ 3台(残り12台)

20日前 8台

11/4・11・13・18・25・27・12/2・12


※ブッシュ・ド・ノエル 7台(残り1台)

20日前 3台

11/11・22・12/17


※木苺スフレチーズケーキ5号 1台 11/30
※ラルム 雫型5個 レッスン 12/5

※真っ赤なタルト5号 12/7

※真っ赤なタルト6号 12/8
※苺白デコ5号 カット12/11
※真っ赤なタルト5号 12/16

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-11-30 07:50 | 日々のささやかな事 | Comments(2)

▼シェフから教わったテンパリング

ハリタカカオのシェフが、11月28日に家を訪れてくれました。
出張レッスンは通常していないのに、ショコラについての質問を繰り返していた私に、

『メールではらちが明かないので、行きましょうか?』

と言わせてしまいましたm(__)m
相手に気を遣わせてしまったのだと気付きましたが
もう、流れに乗り、お願いしましたm(__)m
f0360238_19205008.jpg
ショコラ・ノワールのテンパリングの取り方を
集中して実演、その後、私が2回実践。
この、ショコラの欠片は先程撮影した 貴重な実験結果です。
24h経っても、表面にブルーム(縞模様)は出ません。
最高ではないけれど、成功の範囲内です。

ショコラは 艶があり口溶けが良い事が条件です。
クーベルチュール・ショコラはダイヤモンドの原石のようなもの。
磨きをかけて指輪にするイメージがテンパリング。
カカオを採り、乾燥させる人がいて、
それを加工する職人がいて、チョコレート菓子が生まれます。
ボンボン・ショコラとは、センターにガナッシュという餡を配置し
周りを薄皮まんじゅうの皮のように、コーティングチョコで覆います。
薄皮の厚さはシェフの拘りが出ますが、大抵、1~2mmほど。

今回は、この薄皮まんじゅうの皮のレッスンでした。
しかも、被せる前の皮だけで学ぶ点が無数にあります。


最中に写真撮影など考えもしませんでした。
網膜にネガがあります。脳裏にシェフの言葉が貼り付いています。
嫌いな勉強は暗記できないのに、
好きなことはグングン入っていくように、人間の頭は作られています。

6年間でたった一度フランスから帰国しただけのシェフ。
パリでの修業が楽しかったそうです。
3年でビザが切れ、再度更新して学んだそうです。
どんな質問にも、パッと的確に答えてくれて
わからないことは、わからないとおっしゃいます。
360度どこから、いつ見ても、シェフは変わらない人です。

お菓子やショコラの手法は職人により違います。
最終的に良いものができるなら、手法は何でも良いと思います。
ただ、理論に一貫性がないと、疑念が生まれます。
私は、ショコラに関してはシェフを信じて行けると実感しています。


レッスン中は軽妙でいて実直。簡潔で的確。
シェフになる人に共通する人柄だと思いました。
『ぼくに聞くより、ショコラに聞く姿勢で。』
何度も繰り返されていました。理論と実践の反復が不可欠だという意味なのです。

失敗した時のロスを恐れていては 成長はないのです。
材料のロスは、人生のプラス。

30代も終わりになれば、誰かを盲目的に尊敬したり、信じ込むことはありません。
それは、20代のころの自分です。
一人の人の発言や行動を鵜呑みにして 自分で疑問を生み出せませんでした。
今は、教わったことを確かめる余裕が生まれたからこそ
シェフを信じて行くことができるのだと思います。


モコ




[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-11-29 19:34 | モコお菓子研究所 | Comments(4)

▼寒さの中のモコ猫

武士は食わねど高楊枝…
この例えを教えてくれたのは たしか祖父だったと記憶している。
夕飯を終えてから歯磨きをする前に 祖父は楊枝を使うのが好きで
食べ終わったころを見計らって 楊枝を渡すのが私の役目だった。
「ありがとよ。」といつも言ってくれるのが当たり前で それでいて嬉しくて。
f0360238_16465833.jpg
何を本当は伝えたいのかを
じっくり考えて言葉を受け止めること。
言葉には魂が宿っているから 人の言葉を耳と心で聞くんだと
静かな目で教えてくれた。
本当にお喋りをしない 静かな人で創作物語を筆で半紙に書き溜め
たまに読んで聴かせてくれた。

まず伝えたいことがあって 言葉が生まれる。
表現したい感情がなければ言葉は出てこない。
日本語という美しい言葉を母国語に生まれたことは 幸運だ。
自分の母国語が日本語でなかったら きっと憧れていただろう。
苦労して頑張っても 巧みな表現が無数にある日本語を外国語として習得は不可能だ。
事実、日本人なのに日本語を知らない自分に日々もどかしさを感じてしまう。

感情を確かめること。
その感情は喜・怒・哀・楽の中間にあって掴みどころの無い不安定なもの。
自分でも簡単にはわからない感情のうねりの中で言葉が先行しそうになるけれど
そこをぐっと堪えて追求できた時に初めて 気持ちに近い言葉が出るのだろう。

ジェロームとの会話の中で
「お菓子の事になると、急に君は話せるんだね。」と言われた。
きっと感情と言葉の隙間がないから正直な言葉を拾うのに時間がかからないからだ。
見栄を張ったり自分を良く見せようなど考えないと 流暢に話せる。
日本語か外国語かという問題ではなくて、話そうとしていることに嘘がないか、が問題だ。

お菓子と言葉は同じだ。
まず、自分に常に正直である事が成長の一番の鍵。
どんな小手先の技術を見聞きしても 核となるイメージがなければ手は動かない。
慣れない道具や素材に対して 動揺し使えないのではなく
その道具や素材でどうしたいのか、というイメージを固めなければならない。 

幼いころに言葉を覚えたときの様に
貧しい境遇にあっても、気位を高くもち、泰然としている武士の姿をはっきりとらえ
その上で難しい「高楊枝」という漢字を書けるようになればいい。
f0360238_16462821.jpg
人には人の習得方法がきっとあるのだから、
私は私の方法でそこへ近づいていこう。
そして外は凍えそうだけれど もっと寒いところで頑張る人へ
エールを送りたい。

★受注数更新中!★


※オペラ 3台(残り12台)

20日前 8台

11/4・11・13・18・25・27・12/2・12


※ブッシュ・ド・ノエル 7台(残り1台)

20日前 3台

11/11・22・12/17


※木苺スフレチーズケーキ5号 1台 11/30
※ラルム 雫型5個 12/5

※真っ赤なタルト6号 1台 12/8
※苺白デコ5号 1台 12/11
※真っ赤なタルト5号 12/16



モコ



[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-11-24 17:43 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼第2キッチンを作る

保健所から営業許可を得るための 第2キッチンを自宅内に設置します。
朝から業者さんが来られ 打ち合わせでした。
f0360238_10210652.jpg
●お菓子教室は自宅用と併用しても良いが、販売用の商品は専用のキッチンで製造すること。
●そのキッチンは完全に他の部屋と区切られていて、防水壁と防水床があること。
●シンクはできれば2槽式で、熱湯消毒・自動乾燥ができる洗浄機があることが望ましい。
●手洗い場を設けること。
●材料の保管庫や商品の保管庫を設置し、清潔・安全な環境での製造をすること。

施設の概要はざっとこんなところです。
「え?じゃあ…今までは無許可?」というご質問はどうかご容赦ください(;´・ω・)
2015.2.25の食品衛生責任者講習会の時、関係者の方が
「趣味の範囲内で、知り合いに作る程度でしたら、まぁ良いでしょう。」
と仰っていたのでここまでやってきてしまいました。

そして、2年間ほどは自分のやる気を確かめ継続的な経営が持続できるか見極めていました。
どんなに資金があっても このやる気がなければ体も気持ちも動かない。
どんなに資金がなくても この道しかないとの確信があれば
不可能なことを どうやったら可能にできるか 考えることが楽しくなる、と知りました。

経営には、「好奇心」「粘り」「運」「仲間」が必要だといいます。
それが自分には今、あると感じています。

エキサイトブログを始めるよう勧めてくれた友人に感謝しています。
このblogを日々書くことは 自分の考えの整理整頓になっています。
そして、思いもよらない繫がりが生まれ お顔も知らない方から
様々なご意見を頂戴する幸運に恵まれました。

時に言いにくいことも びしっと。
これって、なかなか出来ないこと。
でも、感じたことは 事実で正しいも間違ってるもなく
事実。
それを伝えてくださったことに、感謝。
どう活かすかは、自分次第です。

そして、自分の中にいるもう一人の自分を
動かすきっかけになりました。

くまモンがようやく「身を切り投資し回収せよ!」と檄を飛ばしてくれました。
石橋を叩いて渡る熊に言われて、猫は浮かれることなく慎重に歩き出しました。
細かい打ち合わせは続きますが、やることは決まりましたので、ご報告いたします。

理想は、気を遣わせない菓子屋。
注文したい、そう自然と感じていただける店。
自然体でふらっと出かける旅のような空間。

旅するmocoカフェ
モコ





[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-11-23 10:56 | モコお菓子研究所 | Comments(8)

▼時を作り出し 高みを目指すには

シェフの実演は都合で来週になりました。
修学旅行が延期になって 楽しみが先になったような
そんな気持ちです。

修業は 密度×年数。24h.をどう過ごすか×絶え間ない継続
今週末、39歳になってしまう私。
30代最後の一年を 誰に何と言われようが お菓子に捧げます。
f0360238_12522567.jpg
きっと、シェフも同学年だったから同い年。
濃厚なお菓子とショコラ修業を積み重ねてきたはず。
22歳でお菓子に出逢ったにも関わらず、
途中で挫折し、女の幸せ探しなんてしていた私とは
重ねた年月が違うのでしょう。

es koyamaの小山 進シェフは、菓子職人のお父様を持ち
小さな頃からパティシエを意識して 腕を磨いたそうです。
現在52歳。ショコラの世界で頂点に立っています。

私ができること。
それは、今できる最善を尽くすこと。
もう、これ以上は体力面、経済面、時間が許さないという
限界を超えることは 非現実的です。
常に、現実的に冷静に考え、出来る範囲ギリギリまで
やれるだけ、やる。
f0360238_12084061.jpg

『ショコラ・ジャポネ』より。

ショコラの世界は「抑制の美学」。そう僕は思っている。
複雑なプロフィールを持つカカオと対峙するのは刺激的でありながら、
そこには加えられる水分比の制約、製造や保管環境という制約が厳然と存在する。
ボンボンショコラはあの小さい四角形という制約の中に
突き詰めに詰めた表現を求められる。

制限のない事柄はこの世に存在しないからこそ、
そこに 刺激と追求が生まれると 私も思う。
口に入れると 一瞬で消えるからこそ
真剣に味わおうと意識を集中させる
それが ショコラの魅力。

★受注数更新中!★


※オペラ 4台(残り11台)

20日前 5台

※ブッシュ・ド・ノエル 5台(残り3台)

20日前 2台


※苺白デコ5号 1台 12/11

※真っ赤なタルト6号 1台 12/8

※木苺スフレチーズケーキ5号 1台 11/30


モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-11-21 12:54 | モコお菓子研究所 | Comments(4)

▼上には 上が…自分の位置

11月21日にハリタカカオの播田シェフが
自宅にプライベートレッスンに来てくださいます。
ショコラのテンパリングが取れない…と相談したら
メールで細かく考えられる原因を ものの数分で教えてくださいました。
f0360238_11101816.jpg

プロはあたりまえだけれど、凄い。

説明がしきれないので来てくださると!
何かの間違いかと思いました。
ショコラを素材として扱うことと 主役として扱うことは
まったく次元が違うのです。私には殆ど異次元。
f0360238_11110358.jpg

でも、迷いなくお願いしました。
チャンスは掴まないと 2度目はないかも。
f0360238_11163123.jpg
頭の中がこんな風にグルグルするかも知れませんが
シェフの実演を 一瞬たりとも見逃さずに
記憶したいです。

温度計を使わない温度調節。
それができないと、テンパリングはいつまでも出来ないそうです。
温度を自分の目と肌で計れるようにする レッスン。

上には上がいて いつも苦しいけれど
今の自分の位置を常に確認しながら
少しでも良いから 上に行きたいです。
月曜日までにショコラの本を読み返して 備えます。


★受注数更新中!★


※オペラ 4台(残り11台)

20日前 5台

※ブッシュ・ド・ノエル 5台(残り3台)

20日前 2台


※苺白デコ4号 1台(2015年のX'masと同じ)

※真っ赤なタルト6号 1台

※スフレチーズケーキの5号 1台


モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-11-19 11:21 | モコお菓子研究所 | Comments(8)

cher client, chère cliente

f0360238_23472074.png

cher client, chère cliente
お客様へ

Je vous remercie de votre commande.
このたびはご要望いただき誠にありがとうございます

Je vous livre l'Opéra rond à la façon de moco de 【trip moco cafe】.
【旅するmocoカフェ】より モコ風・円いオペラをお届けいたします

Vous pouvez déguster ce gâteau dans les 24h suivant sa livraison si vous le conservez au réfrigérateur.
賞味期限はお届けより冷蔵で1日間でございます

Je vous recommande cependant de le manger au plus tôt pour la meilleure expérience possible.
どうかお早めにお召し上がりくださいませ

Voici les ingrédients:
原材料
beurre, cacao, beurre de cacao, émulsifiant, œufs, sucre, amandes, farine, lait, crème fraîche, café, gélatine, aromates, or
無塩バター・カカオ・カカオバター・乳化剤・卵・砂糖・アーモンド・小麦粉・牛乳・生クリーム・コーヒー・ゼラチン・香料・金



Lorsque vous décongelez l'Opéra, placez-le au réfrigérateur pendant environ une heure.
冷凍されたオペラを解凍される場合は 冷蔵庫にて1時間ほど置いてください

Pour un découpage facile et propre, utilisez un couteau à pain tiède.
少し温めた波刃包丁をお使いいただきますと 綺麗にカットできます

Toutes les précaution sont prises pour la confection et l'envoi des gâteaux.
商品の発送には細心の注意を払っておりますが 

Je prends toute les responsabilité dans l'éventualité d'un problème avec le transport ou le gâteau lui-même.
配送中の商品の破損または万が一不良品で ご迷惑をお掛けすることがございましたら

En cas de réclamation, veuillez me contacter sous 5 jours par e-mail ou par téléphone et je vous ferai parvenir un nouveau gâteaux.
5日以内にe-mailまたはTELにてご連絡下さい。良品をお送りいたします

Si possible, faites-moi part de vos impressions et de vos remarques.
後日 お味のご感想やご意見を頂戴できましたら幸いです

Dans l'attente de vos futures commandes, veuillez agréer l'expression de mes sentiments distingués.
très cordialement, Moco
今後ともお引き立てのほど よろしくお願い申し上げます


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本当に カフェをオープン出来たら または 移動車の販売なんてできたら
雰囲気は 移民が混在する【本来のパリ】のような雰囲気がいいと思っています
お洒落…というよりも 自由な個性が存在する場所

人は本来 移動する民族であったからこそ 世界中に広がったのですから
一つのところにとどまっていたら 進化を遂げていないのですから

文化が違うからこそ 言語が違い
異なるからこそ 憧れが生まれる

すべてがみな画一化された世界など 面白くもなんともないでしょう
同じ言語のはずが 通じ合えない時もある
そんな時を潜り抜けて
長く続く関係が 真の仲間やパートナー


私のフランス語がきっと きっと カフェに繋がると信じて
f0360238_17470622.jpg

★受注数更新中!★


オペラ 4台(残り11台)

ブッシュ・ド・ノエル 5台(残り3台)

苺白デコ4号 1台(2015年のX'masと同じ)

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-11-16 12:00 | フランス語 | Comments(4)

▼un message de Naco ナコからのメッセージ 

毎年クリスマスには 僕が登場しているのに みんな気が付いているかな?
f0360238_23323295.jpg
2014年は二種類の生チョコ(モノクロ石畳生チョコ・Xmasカラー生チョコ)だったねぇ。


2015年は白デコ生ケーキ4号とメイソンジャーに詰めたスノーボールの販売だったねぇ。

そして2016年はオペラとブッシュ・ド・ノエルだね060.gif
f0360238_23305767.jpg
日本語がわからない人もいるかもしれないから 
昨日の投稿を僕がフランス語翻訳をするよ。
僕はね、2008年からモコの相棒なんだよ~。ヒースロー空港で出逢ったんだ。それ以来ずっと一緒だよ。

★★★★★★★★★★★★★
L'annonce
【trip moco cafe】 a commencé à prendre les commandes pour ses gâteaux de Noël. Le nombre limite de commandes (en considération de la taille de mon réfrigérateur et de ma capacité physique)est de:

15 pour L'opéra à la façon de moco (¥2,700 taxe comprise)

8 pour la Bûche de Noël 2016(¥3,000 taxe comprise)

Je prépare seulment des gâteaux entiers, parce que diviser les gâteaux cause de casse.

【La livraison à domicile 】
Si vous choisissez la livraison à domicile, vous devez commander par mon site Internet [BASE shop] à partir du 24 novembre.
J'expédierai touts les gâteaux le 23 décembre donc je ne peux pas valider l'icône d'expédition sur mon site avant le 23 décembre. Si vous commandez avant le 23 novembre, je ne peux pas valider le commande dans le mois et il sera annulé automatiquement par BASE shop. Vous pouvez faire votre commande provisoire à: moconextdoor@gmail.com  Les frais de livraison dépendent de la région. Par exemple, la livraison de Yokohama vers le Kanto et la région de Tokai coûte 972 yens.

【Une livraison à la station de Yokohama】
Si vous choisissez une livraison à la stasion de Yokohama, envoyez moi à: moconextdoor@gmail.com les informations suivantes:
*votre nom
*votre numéro de téléphone ( pour je puisse vous contacter le jour de la livraison)
*le nom et le nombre des gâteaux que vous désirez.
*la date de la réception(La livraison à Yokohama n'est possible que le 24 ou le 25 décembre.)

J'attends vos commandes!

★★★★★★★★★★★★★
f0360238_23315248.jpg
moco & naco


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-11-15 13:28 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼配送事業に向けての準備 No.3

配送が上手くいくかは 最重要課題でした。
なぜなら、作り手と届け手が一人である【旅するmocoカフェ】は
イベントの時は回らないのです。
例えば、クリスマスの時期は20日ごろから材料の購入、道具の準備、厨房の整理整頓などを行います。
実際に生地を焼いたりクリームを作ったりするのは22・23日がメインです。
その2日間は横にはなりますが、深くは眠れません。
緊張と興奮でアドレナリンが放出されていますから( ´∀` )脳が休まらないのです。

そこへ、24・25日の配達が続き、外部のお仕事(製菓材料店のパート)が重なりかなりしんどいのです。
製菓材料店はこの時期(12/20~31)、【死の10日間に突入する!】と上司からお達しが出るほど!
なぜなら、乾物(昆布・鰹節・豆類)も取り扱うため、年末は大混雑します。

でも、配送事業が成功すれば
だいぶ楽になりますし、心の余裕が生まれます。
どうやら、2016年のクリスマスから 配送事業は本格的に始められそうです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★


11月12日(土)09時18分 ブッシュ・ド・ノエルの配達完了。
ブロ友のオレさんにご協力を頂きました♪
f0360238_09294058.jpg
f0360238_09302735.jpg
楊枝に刺したサンタ帽子のキャンドルが、抜けて箱の中で暴れ、
周辺に生えていた抹茶チョコのモミの木 と イタリアンメレンゲのきのこが
やや被害を受けていました。
しかし、ケーキそのものは 微動だにせず!手製の仕切り板が功を奏したようです。

お味は…c'est sucré.甘い そうです( ´∀` )
お酒好きのオレさんには、きついですよね:(;゙゚''ω゚''):すみません…
勝手にこちらでケーキの指定をして、送らせていただきました。

課題は見えた!
●キャンドルは小さなアルミカップに乗せ(蝋垂れ防止) 小袋に入れて別に忍ばせる。



11月13日(日)20時37分 円いオペラの配達完了。
過去二回にわたり、2015年のバレンタインとクリスマスでお手伝いをお願いした
Y先輩にご協力を頂きました♪
f0360238_09310349.jpg
f0360238_09313271.jpg
円いホールケーキの形は既に2015年のバレンタインで検証済み。しかし、オペラでは初めて。
今回は8割成功の見込みでしたが、案の定壊れは無し。
しかし、グラサージュ・ショコラの周りの霜が解凍と共にわずかな水滴に変わります。

お味は…すこし甘いかと。カットすると側面からシロップがジュワジュワ~
そうですね、スポンジを白く見せずに黒くしたかったのでシロップを打ちすぎました。

課題は見えてた!
●解凍の後にキッチンペーパーで水分を吸い取るよう、お客様にお願いをする予定。

●シロップは2/3程度に減らす。

実験にご参加をいただいた方々には 本当に感謝しております。
写真を撮り、お味見をして頂き、ご連絡をくださるにはかなりの時間と手間を要します。
【旅するmocoカフェ】の未来に向けてのご協力、決して無駄には致しません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最大受注可能数(冷蔵庫のキャパと自分の能力の限界)

モコ風・円いオペラ(税込 2700円)…15台
ブッシュ・ド・ノエル(税込 3000円)…8台
※形状が変わると破損の原因になるため、ホールサイズのみと変更させていただきます。

すでに、何台かご予約を頂いております。
ご予約数が数に達した時点で受注を締め切らせて頂きます。誠に勝手ながら、ご了承ください。

配送をご要望のお客様

11/24(木)以降にネットショップ【BASE shop】からご購入ください。お申込みから1ヶ月以内に当方が商品発送の手続きを完了しない場合、
自動キャンセルとなるため、23日(水)まではご購入手続きはできません。
仮予約はmoconextdoor@gmail.comまでお願いします。

また、配送料金は関東・東海地方で972円となります。地域により異なります。



モコ便をご要望のお客様
moconextdoor@gmail.com
まで下記の必要事項を書いてお申し込みくださいませ。

必要事項
★お名前
★当日ご連絡がつくお電話番号
★ご要望のケーキと台数
★お受け取りご希望日 (12/23(金)は不可 24日または25日)(時間帯は18時~19時を中心に予定しております)

皆様からのご注文を 心よりお待ち申し上げます。

【旅するmocoカフェ】
モコ




[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-11-14 09:45 | モコお菓子研究所 | Comments(2)

▼理想の職人

憧れる職人像があります。
多くを語らない・ミステリアスな手品師。
この世の中には 知らないほうが楽しいことが あります。
でも、手品の種明かしを望む方も いらっしゃいます。
求められたら ヒントを差し上げられる
そういう職人が理想的。
f0360238_13561916.jpg
手順や配合は 求められればお教えしますが
お菓子作りは 感覚がほとんど。
計量や温度管理を正確にした前提ですが、そこからは
固さ・やわらかさ・香り・素材の変化 を
感じられないと できないのです。

鋭い五感
無心で集中する力
過去に学んだデータを応用できる柔軟性
上手くいかない時の 突破力
記憶力・記録力
人の声を聞く耳…

お菓子を成功させる香辛料は無数にあります。
私もまだまだ 揃えなくてはなりません。
揃える種類はわかっていても 実際に用意できるか?
頭の中で考えるより
手で何度行動できるか

f0360238_13564952.jpg


『場数を踏め』
帝国ホテル出身のフレンチシェフが毎日言っていました。
理論と実践を半々に。勉強を怠るな、身体を動かせと。
『お前なんか、居ても居なくても同じだ!』
そう、怒鳴られていた日々が懐かしいです。
『良いもの持ってるからお菓子やめるなよ!』
それが何なのか 見つけ出すまでやめられません。

恥ずかしくないお菓子を作りたい。


モコ







[PR]
by cafe-moco-cafe | 2016-11-13 14:01 | 日々のささやかな事 | Comments(4)


お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

プロフィールを見る
画像一覧

旅するmocoカフェに関する情報

旅するmocoカフェへの営業日・その他はこちらから ➡

地図・写真解説つき道順・最寄有料駐車場🅿のご案内はこちらから ➡

旅するmocoカフェネットショップ・焼き菓子と一部冷凍可能生菓子の配送をしています。今の季節、どんな生菓子がショーケースに並んでいるかをアップしています ➡

最新のコメント

鍵コメさん(о´∀`о)..
by cafe-moco-cafe at 16:29
鍵コメさん(о´∀`о)..
by cafe-moco-cafe at 02:29
オレさん(о´∀`о) ..
by cafe-moco-cafe at 11:24
鍵コメさん(о´∀`о)..
by cafe-moco-cafe at 11:06
ことの発端は自分が楽しむ..
by tatuotoko0406 at 16:56
鍵コメさん、 すみませ..
by cafe-moco-cafe at 12:58
にゃごにゃごさん(о´∀..
by cafe-moco-cafe at 00:08
モコさん、 よかった、..
by nyago_nyago11 at 21:22
Rさん(о´∀`о) ..
by cafe-moco-cafe at 00:39
ゆっくり秋休みを取って、..
by Rさん at 21:04

検索

ブログパーツ

画像一覧