<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

▼仕事で結果を出す

女は ごちゃごちゃ言わずに 仕事で結果を出すべき。

そう、思います。
f0360238_18363618.jpg
お菓子で結果を出したい、その気持ちが強いのかもしれません。
f0360238_18370971.jpg
だから、看板はシンプルすぎるくらい シンプルで充分。
デザイナーさんが、カッティングシートを慎重に剥がして 大理石に貼っています。
私は 助手。
f0360238_18374435.jpg
一度召し上がって頂いたら フランス菓子に対する私の気持ちは分かって頂けると思っています。
f0360238_18381566.jpg
恥ずかしくない仕事を残して
f0360238_18424668.jpg
お客様や 自分の先輩や 同僚にも認められたい。

モコ



[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-01-30 19:04 | モコお菓子研究所 | Comments(4)

▼フランス語ができるパティシエを目指して

🔘フランス語を自由に操れること
🔘美しい美味しいお菓子を作ること
🔘深田恭子さんみたいになること

私の3つの夢【mes trois rêves】です。

深キョンは デビューした時の目力に やられました(笑)
当時、水泳体型だったのが さらに良かったなー。脚がムチッとして 芸能人らしくなくて!

今は、美しくなりすぎてしまったくらいですが、
深キョンの強さに ずっと惹かれています🎵
(写真集は買っていません。本屋さんで探したけれど、売り場がわからなかったので~)
でも、Instagramでフォローしてます(笑)
私はそういう人です。


ムッシュー・カカオのご注文が続きます。
ありがとうございます。
f0360238_12571948.jpg
職場の上司が作家でもあるのですが、先日、『一個余ったので~どうぞ。』と 誤解の無いようにお渡ししました。
誤解…全くそんな心配は要らないんですけどね。
ほら、お返しとかされるといけないので💦
本当に、余ったので~

f0360238_12581351.jpg
動かないように箱詰めしたり ラッピングするのが楽しい❗
PCがようやく 1月28日(土)に戻ってくるので
それまでは、お菓子に添えるお手紙は手書きにしました。

1月27日(金)の夕方はジェロームのフランス語レッスン。
毎日、旅するmocoカフェの活動日報を簡単にフランス語で作文して書き貯めています。
どんなに忙しくなっても、

🔘フランス語
🔘お菓子
🔘深田恭子

ですから~。継続は好きなんです。
フランス語作文を読んで発音を直してもらい、文法を指摘してもらい、
残った時間はジェロームの話を聞き取って、質問に答えます。いつも、その繰り返し。
これからもずっと、続けたいです。

f0360238_13045727.jpg
一流パティシエにはなれなくても、フランス語ができるパティシエにはなりたい。
f0360238_13281352.jpg

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-01-27 13:14 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼薔薇の誘引 と 一息

今日はAM8:00まで寝ていました。
くまモンも水曜日休みですから、ゆっくりペース。

外は晴れ☀ 23日の夜から寝込んでいたので
布団カバーとシーツを洗濯機でまわし、その間にお風呂へ。

『あったか~い…健康第一だなぁ。』

疲れがたまったのでしょうか?
全く覚えがないのですが…この数ヵ月間、いつでもどこでも
【旅するmocoカフェ】のお菓子体面販売の事を考えていました。
きっと、一息つくタイミングだったのかもしれません。
吐き気って、嫌ですね。
私は、体調を崩した時、頭痛・咳・鼻水・発熱はほとんどなくて
いつも、吐き気なんです。胃腸が弱いんでしょう。

甘いものも美味しいご飯も大好きですが、
やっぱり、ちょっと食べ過ぎると、胃がおかしくなります。
だから、誰かと一緒にカフェに行って、半分ずつシェアするのが嬉しいんです053.gif
どなたか、お誘いくださぁ~い!…って、まだ、本調子ではないのですが(笑)
さっき、卵粥を少し食べました。ちゃんと消化された様子。


🌹身体の外側は何ともないので、薔薇の誘引をしました。
f0360238_13301483.jpg
階段を直したので、足元がぐらつく事なく昇り下りできます。
f0360238_13305648.jpg
誘引とは、昨年の秋頃に長く伸びた枝や、地面から新しく生えてきた『シュート』と呼ばれる太い茎を、
オベリクス(薔薇の中央に埋めてある鉄の柱)に巻き付けること。

できるだけ、地面に対して平行に誘引をする事で 新しい芽が空に向かって真っ直ぐに伸びていきます。
1月の末~2月の初めのこの時期、枝がしなりやすくなるので、やってしまいたかったんです。
f0360238_13315198.jpg
5月にどこに薔薇の花が咲くか イメージしながら 適度に枝と枝の間隔を取って縛り付けていきます。

軍手の上から棘が刺さり 手のひらは傷だらけですが、
完了して満足した~~♪ヽ(´▽`)/

長期戦のお菓子屋開業、また、ゆっくり進めていきます。
開業はあくまでもスタート、その先にも長い長い日々が続きます。
めでたく横綱になった稀勢の里の口上のパクリですが、

『旅するmocoカフェの名に恥じぬよう、ゆっくり精進してまいります。』

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-01-25 14:31 | 日々のささやかな事 | Comments(4)

▼ぐるぐるぐるぐる と チューリップ🌷

【モコお菓子研究所】にリピーターで来てくださる生徒さん。
ありがとうございます。

やってみたいメニューを提案してくださるなんて、
私の理想の形なんです。

f0360238_18421947.jpg
モンブランは、今日の生徒さんからのご提案で
急遽、開発したんです。
エンジンがかかるのは、求められた時。
疲れ知らずで、ドンドンアイディアが出てきます。
一人なら、なかなか進まないのに 不思議です。
f0360238_18434308.jpg
中身はこんな感じですよ。
マロンクリームが厚いのは、絞りを何度も失敗して 直していたら
3倍の量になりました(笑)

『酷い、酷い、酷~い💦』とお叫びになりながらも、
段々と 一本絞りが上達して行きましたよね。

中のチョコレート・ガナッシュに沿わせようとしないで、

『遠回り!遠回り!遠回り~!💦』とアドバイス。
そう、ぐるぐる巻きのコツは、巻き付けないように巻き付ける
矛盾するような表現ですが、これなのです。

体感してみてください!
必ず出来るようになって 帰って頂きますからね★
f0360238_18435633.jpg
生徒さんが、チューリップを持ってきてくださり、小さな春が近づいてきたようです🌷
ピンクと白が優しく洗面所を飾ってくれます。

楽しかった一日でした♪

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-01-23 19:01 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼違いを感じて受け入れること

トランプ氏がアメリカ大統領に就任し
不安と不安と不安が、私の中で高まっています。
再び偉大なるアメリカ、強いアメリカを取り戻す…
make America great again がリフレインしています。

誰もが、心の奥では自分の主義主張が正しいと感じ
思想的同胞と結び付き 共感できるものを見つけたいと願う。
安心を手に入れるために。
それでも、経済や治安が安定している時は 心は寛容になり
違いのある他者を受け入れる余裕が生まれる。

なんか違うんだよね…

他者に対しこの感覚を覚えたとき
どういう行動を取れるかで、自分の成長を知ることができる。

f0360238_00082582.jpg
存在して当たり前の違いを
存在しないように 無理矢理 自分よりに変えさせようとしていないか?
立ち止まって考えていきたい。

つい最近、ある方のSNS上のコメントに目が止まった。

『コルドンブルーを卒業したものなら、プライドをもってお菓子作りをすべきだ、
大した腕もないのに先生を気取っているなんて、恥ずかしくないのだろうか?』

SNSとはある意味、縛りのない自由な発言ができるし
事実かどうかなんて、確かめようのない事が書かれている。
この方が、何を見てこのコメントをしたかは 今は触れない。

私が注目したのは、仲間意識が強すぎることだ。
同じ学校を卒業したから、なんだというのだろう?
コルドンブルーは私にとって、単なる通過点だった。
設備も材料も揃えられた場所で、シェフのいう通りにやれば
それは、美味しいお菓子ができるはず。
大切なことは、卒業してからどうするかだと、在学中から考えていた。

一人一人、事情も違うし、通う目的も違うだろう。
どんな道を歩もうが、それぞれが選んだ道に
他人が口を挟む事はない。
例え意見の一つでも言いたくなっても、
尊重することも必要ではないか?

…そして、これには続きがある。
この投稿が実は自分に向けたものだと分かった方が、
『不安とヒステリックの塊になった人の戯言!』と切り捨て批判を展開、
お互いの繋がりを絶ったという終わり方。
どっちも、どっちな気がする。

話を元に戻すと、トランプ氏は人の心の中にある、
憎しみのたがを外そうとしているように見える。
純真無垢な子供時代は過ぎた。
誰だって、憎しみの感情が沸く瞬間はある。
f0360238_23450456.jpg
旅する…どこを旅するかっていうと
人の心の中を旅するって意味もあります。
旅には…様々な景色がついてまわります。

モコ





[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-01-23 00:41 | モコお菓子研究所 | Comments(3)

▼クリオロのモンブランに心奪われて

菓子屋で修業を始めた頃、『クリオロ』の名を耳にしました。
フランス人のパティシエ、サントス・アントワーヌさんが日本で開いたパティスリー。
早速、シェフの出されたレシピ本を買ったのは25歳くらいの時でした。

完璧な人だと思いました。

f0360238_18085752.jpg
⤴この完成度の高いモンブランを見て、深い谷に突き落とされた気がしたのを覚えています。

自分の好きなように作れば良いんだろうけれど、
凄い人の次元を知りたい!異次元に触れたい!

14年程経って、今、私はここまでやっと来ました。
f0360238_18091305.jpg
どうしたら円錐形を保ちながら積み重ねる事ができる?
握力の弱い私が 一気に絞るには?
シロップの配合を増やせば 柔らかいクリームはできる。
絞りやすくて美しい形状にはなる。

でも、そんな甘いモンブランは嫌だ!

モンブランペーストにバターとラム酒を少しずつ足しながら
程よいところを探りました。
右手は何度も腱鞘炎になりました(笑)

この出来に100%満足はしていませんが、
谷底から這い上がってきた自己満足に 浸っています。

🔘ラム酒香るタルト
🔘栗の渋皮煮
🔘ガナッシュ・スペシャル(ビターチョコレート使用)
🔘フランス産マロンペーストを使ったクリーム

035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif035.gif

本日AM10:00きっかりに、ショーケースの営業さんがいらっしゃいました。
優しそうな 落ち着いた方でホットしました。
サンルームを採寸して頂き、どの向きで置くかを決めました。

店舗販売に必要な設備のアドバイスや、
天窓からの光を遮断するブラインドについての情報、
手洗い場が必須だという常識!
色々教えて頂きました。保健所から営業許可がでなければ
ショーケースを入れても意味がないのです。


『お菓子屋さんは、何が理由で成功するか、わかりませんよね。』


珈琲を飲みながらしばし団らん🎵
くまモンも加わり、盛り上がりました。

『見積もりを送りますね。』と、静かにお帰りになりました。

ふぅ~、まだここに決めるかわからないですが
ケース内の乾燥を極力押さえて、鮮度を保ち、より美しくケーキをみせる商品ではあります。
問題は…価格。どうなりますかね。

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-01-21 21:22 | モコお菓子研究所 | Comments(2)

▼デザインをとっさに考える

中学三年の時、部活のみんなで合成革のお財布を作る機会がありました。
私は当時、家庭科部の部長でした。

レース編み、刺繍、編み物、巾着袋…それなりに得意でした。
でも、このお財布作りの時、柄を複雑にし過ぎて、失敗したんです💦
詰め込みすぎて、変なデザインになってしまい、自信喪失…。とっさにデザインを考える事が苦手でした。

追い討ちをかけたのが(笑)、顧問の先生の一言。

『ごちゃごちゃで、 なんか変!』

この出来事を、その後かなり引きずりました。
瞬間の閃きって、どうしたら生まれるんだろう…。

時は経ち、大学に入ってから図書室の【美術】コーナーに絵画集を見つけ、
暇さえあれば見ていました。そうすれば、センスが磨けるのではないかと思い込んだんです。
絵画展に出掛けたり、油絵(模写のみ)を習ったり、とにかく、絵を沢山見ました。
時代や流派は問わずに楽しむだけなので、うんちくは語れません。

それが、私なりのセンスの磨き方です。

f0360238_20163100.jpg
今日のレッスンで生徒さんが作った【ムッシュー・カカオ 5号】です。

自由なデザインをして頂きました。

🔘粉糖
🔘ココア
🔘チョコレート細工
🔘モコ猫ピック
を用意しました。何を使うかは自由です。

とっさに思い付いたイメージを 実際にやってみるとどうなるか?

何度も繰り返すうちに ぴたっと気持ちいいデザインが出来るようになります。

正解はないけれど、『決まった!』と思える瞬間がやってくるまで、やってみて欲しいです。

きっと、きっと、デコレーションが楽しくなりますよ🎵
f0360238_20170487.jpg
粉糖がずれてしまったのは惜しかったけれど、

緊張しながらも 自分で考えたデザインは only oneだから

価値があるんだと思います。

モコ





[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-01-20 20:47 | モコお菓子研究所 | Comments(2)

▼自分の可能性

元職場の後輩が、オーストラリアに留学したいとメールをくれました。
『20代、何でもできるよ!やり直しもきくし!』

色々なやりとりがあり、彼女はジェロームから英会話を習うことに。
まだ、英語が得意じゃない彼女は、ジェロームからのメールの内容が分からない様子で、返信がなかなかできず…

『日本語で返信しても大丈夫でしょうか?』と、私に確認してきました。

私は、きっぱりと伝えました。

『つたない英語でもいいから、‘’意味が分からないからもう一度説明して欲しい‘’って、返した方がいいよ。ここで頑張らないと、何も変わらないんじゃない?』

彼女には 受け止めてもらえると思い、そう、アドバイスしました。

f0360238_23230615.jpg
わからない世界に入るのは 誰だって怖いし 恥ずかしい。

チョコレートのテンパリングだって、

最初はちんぷんかんぷんで、シェフの説明が理解できなかった。

『言ってる意味がわからないんです。もう一度、お願いします。』

この一言が言えないと、変わらない。

理解できない、飲み込みが悪い、できない自分をさらけ出したくない。

そんなプライドを捨てたら 世界は広がっていく。

自分の可能性がどこまで広がり 開花するかなんて

やってみなくちゃわからないもの。

今日の自分が同じ状態で続くなら 現在と未来はたいして変わらない

でも、今すぐに行動を変えたら 現在と未来は全く違うものになる

旅するmocoカフェは モコが器用な人に憧れ続けた 証にしたい♪

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-01-19 23:50 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼精度を上げ続けられるか

お菓子屋をオープンするためにすべき事を
必ず一日ひとつはやっていこう。
その積み重ねが いつか形になるはずだから。

駐車スペースの確保に関する問題があります。
自宅から徒歩30秒のところに 公園があり その前の通りは
かなり広い車道なんです。
近隣の方々のご迷惑にならなければ、ここに駐車させていただけたら助かるのですが…

ほどなく、ご近所同士の女子ランチ会があるので、
お伺いを立ててみようと思います。
一つ一つ 向き合って 考えて 焦らずに。

f0360238_23525944.jpg
パイの焼成の精度を上げました。
垂直方向に焼き上げるには パイ生地をしっかり休ませ
二段目のリングを一段目よりも 数ミリ内側に置きます。

そして、【モーニングベール】を被せてみました。
と言ってもイメージです。
初めてヨーロッパ映画でこの帽子を見た時に、美しい❗なんて美しいんだろう❗
そう、感動したのです。(画像はお借りしてきましたm(__)m)
f0360238_00284381.jpg
f0360238_23531360.jpg
網目をつけるローラーを手にいれてから一年以上の月日が流れていました。
何故もっと早くに やらなかったんだろう?
気持ちひとつで出来たはずだったのに
先延ばしにして 今日まで来てしまいました。
f0360238_23532618.jpg
モコ猫クッキーです。(恐らくは)世界に一つの型。
f0360238_23533903.jpg

『ぼくが、初代モコ猫だったんだ!みんな、忘れないで😭』


モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-01-19 00:49 | モコお菓子研究所 | Comments(2)

▼蚤の市で見つけた 呼び鈴

以前、ご一緒したMさんが誘ってくださり【 湘南T-SITE 蚤の市】へ行って来ました。
JR藤沢駅から無料送迎バスが出ています。

骨董品は出逢いが大切。これ、身近な空間にずっと置いておきたいな…10年間は。
そう感じた時が 買いです。

モンマルトルの蚤の市さながら 流れる音楽が私を乗せていきます060.gif

パン屋さんやカフェも臨時で出店していますが
殆どがヨーロッパで仕入れてきた年代物の小物・食器・アクセサリー・リネン・家具のお店です。

旅するmocoカフェを飾るもので なくてはならないモノがありました。
f0360238_19031701.jpg
店主さんが南フランスで買い付けたという、呼び鈴です。

3周目でようやく決めました。真鍮で作られているため お酢とサンドペーパーで磨くと綺麗になるそうです。
f0360238_19035065.jpg
お菓子の売り場になるサンルームとキッチンが離れているため、呼び鈴は役立ちます。
リビングが間にあり、お客様の声がキッチンまで届かないでしょう。
しばらくはスタッフを募集する余裕はなく、一人だからです。

それから、骨董品は昔から大好きなので あるだけで幸せ!
モノを受け継いでいく作業が好きなんです。

店主さんが、なぜ呼び鈴を?と聞かれたので、

『お菓子屋を開きたいんです。今も、電子世界のお菓子屋はやってるんですよ。』

とお話をしたら、さっそくサイトを見てくださり、

『スウィーツ大好きなんで、5%値引きします❗』と。

えっ!💦元々そんなに安くはないから、5%は大きいですよ。
ありがとうございますm(__)m

ちなみに、スタッフさんは外国の方で、語学が役立ちました。なんでも、やっておくと役立つものです。

f0360238_19042012.jpg
リ~ン♪リンリ~ン♪高音過ぎず まるで魔法のランプから出る煙みたいに ふわぁぁぁ~と音が広がります。

まずは、くまモンを食卓に呼ぶときに使ってみよう!

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-01-17 19:11 | 日々のささやかな事 | Comments(4)


お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

プロフィールを見る
画像一覧

旅するmocoカフェに関する情報

旅するmocoカフェへの営業日・その他はこちらから ➡

地図・写真解説つき道順・最寄有料駐車場🅿のご案内はこちらから ➡

旅するmocoカフェネットショップ・焼き菓子と一部冷凍可能生菓子の配送をしています。今の季節、どんな生菓子がショーケースに並んでいるかをアップしています ➡

最新のコメント

にゃごにゃごさん(*´∀..
by cafe-moco-cafe at 03:28
シャインマスカットのケー..
by nyago_nyago11 at 21:17
marucoxさん(*´..
by cafe-moco-cafe at 21:09
お疲れ様です。 イ..
by marucox0326 at 09:26
mocoさま(*´∀`)..
by cafe-moco-cafe at 22:03
さいごのお写真のケーキ ..
by koma-moco at 21:47
Rさん(*´∀`) ..
by cafe-moco-cafe at 21:26
モコさま ケーキに..
by Rさん at 18:22
鍵コメさん(*´∀`) ..
by cafe-moco-cafe at 13:15
Rさん(*´∀`) 猫..
by cafe-moco-cafe at 21:25

検索

ブログパーツ

画像一覧