<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

▼冷蔵冷凍庫を購入する

また、考え事をしていたら 空が明るんできてしまいました。
夜は寝なくては…寝るのも仕事。
次の日の仕込みに影響が出るような生活は 避けないと…。

でも、自然と色々と浮かんでしまう時は 眠れないので
そうなったら とことん考えてしまうしかないんです。

【旅するmocoカフェ】の屋号の事です。

気に入っています。屋号としてカッコいいかどうかより すごく気に入っています。

だから、変える必要性の根拠となる
「統一性」について よくよく考えてみました。

矛盾や整合性のないもの、アンバランスな事柄を無理に正そうとすることは 私にとってストレス。

お菓子は限りなく美しく技を極めたい。今できる中で 最高の味とセンスで。
でも、それ以外の物事は少し崩したい。
「バランス」や「計算された美しさ」がすべてを覆いつくす時 
自分で息をしなくなる。誰かに生かされている空気を感じる。

矛盾した状態を否定的にとらえないのは、たぶん、私の性格や生活環境のせい。
だから、お菓子屋さんの全体をバランスのとれたセンスでまとめることは
きっとできないんだと思う。
お菓子には性格が出るから。
f0360238_11532819.jpg

デザイナーさんともう一度話し合いました。
私の世界観や色彩的バランスは矛盾しているけど、そのままで行きたいと伝えました。
矛盾しているから 私。
字体やモコ猫の動きは少し変えたいと思っていますが
それ以外を 大きく変えなくてはいけない理由はなくなりました。

★★★★★★★★★★★

日はまた過ぎていきます。もうすぐ、一年の1/4が終わります。
昨日は、ホシザキさんの 業務用・冷凍冷蔵庫の購入先を決めました。
中古ではなく新品です。消費電力が抑えられるためインバーター制御搭載のものに決めました。

搬入と設置日はおそらく間近です。まず、今ある家庭用冷蔵庫を動かしてみました。
中を空っぽにすれば、動かせました。これはもちろん廃棄ではなく
2Fのキッチンで使うものです。

朝起きると、今日も一日、お菓子屋さん開店の為に頑張ろうと パワーが出てくるのが
不思議です。
二十歳からずっとやりたかったのですから、今パワーを出さなくていつだすの?(^ω^)

モコ



[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-03-29 12:07 | Comments(2)

▼屋号【旅するmocoカフェ】を変える

先日、デザイナーさんと打ち合わせをしました。


🔘柴田農園さん所有のフェンスに付けさせて頂く、道案内板

🔘OPEN と CLOSEの看板

🔘オリジナル紙バッグ


20代のデザイナーさんは、私のお菓子やblogや好きな写真、私を取り巻く様々なものからデザインを起こしてくれます。

そんなふうに デザインって決まるんだ…知らなかった‼
f0360238_16421633.jpg

アンティーク家具
フランス
タイプライター
手仕事
職人
伝統
砂時計

私の頭の中にしまってあるものたち

『ロゴ、変えませんか?書体や…モコ猫のデザインとか』

『変えたい、ホントは変えたいんです。まだ、間に合いますか?』

『もちろんです。このタイミングなら。』

『ですよね、この数週間で、考え方が変わったんです。』


生み出すお菓子が モコ猫に合わなくなってきました。
いや、違うな…
旅するmocoカフェから 離れてしまったのかも。
もっと アンティークな感じで行きたいと思いました。

f0360238_16414662.jpg
フランス映画の世界に出てくる
そんなお菓子や空間を作りたい。
それは、【旅するmocoカフェ】からは生まれない気がします。
開業までの 私のぶれまくって スタイルを探す間の屋号には
ぴったりだったけど。

そろそろ、自分の世界を決めなくちゃ。

モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-03-27 17:25 | モコお菓子研究所 | Comments(16)

▼3カ月前の記録

2017年6月24日(土)を開業の日と考えています。
そうなると、今日は3カ月前ということになります。
f0360238_22455822.jpg

コックコートを用意しました。組紐ボタンは見た目も可愛く 割れないので便利です。
何年ぶりだろう。。。コックコートを羽織ると あの頃の記憶が蘇ります。
いつも 激疲れしていて 思うような仕事ができない自分に がっかりしていました。

「なんでもっとうまく行かないんだろう…。午後は気持ちを切り替えなきゃ!」

そのころは、昼食がとても美味しく感じました。
HOT MOTTOのお弁当(おかずだけ)に炊いたご飯とお味噌汁。
そういえば、私はお弁当の人数を毎朝、各フロアーに内線で聞いて 注文する係りだったんだ~。
今、思い出しました。
休憩が遅くなると 休憩室に置いてある炊飯器の中にご飯が無くて、悲しい時もありました。

「あれ、お前まだ食ってなかったのかよ?ごめん、全部食っちゃったよ。どうする?」

「おかずだけでいいです…。」

新人の頃は、そんな事はしょっちゅうありました。
20代、体力仕事なのに野菜炒めだけで 夜9時まで働いたら
フラフラです💦
そんな時は、こっそり喫茶の女の子に食パンの『みみ』をもらったりしたなぁ♪
だから、今でも忙しいと何もつけない食パンをかじる癖が抜けないのかな?


お弁当の数が足りなくなったりして、「モコ、ちゃんと注文しろよ!」って怒られたり:(;゙゚''ω゚''):
私は聞いた数を正確に足し算して頼んでいただけなのに。
まぁ、毎日がそんな感じで 【理不尽】というワードがぐるぐるしていた時代でした(笑)

f0360238_22463852.jpg
人工革を張ったスツールが2脚届きました。座り心地がいいですよ。
脚を置く場所があるので疲れないです。

そして、最難関の経理。来年の申告時にひーひー言わない様に
会計ツールを駆使しながら 日々少しずつ学んでいます。
くまモンが簿記の資格を持っているそうです。(3日前に聞いてびっくり!)
お願いしようと思っています。くまモンが活躍する場面は、まさにここです。


目に見えて形になってくると 楽しさが急上昇しますね。
もちろん、厄介な問題も起きますが、それを凌ぐほどに楽しい事もあります~

モコ




[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-03-24 23:26 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼メインのお菓子を決める

美味しいタルトを作りたい その気持ちをずっと持っていました。

067.gifサクッとしている
067.gif上手く食べられる
067.gif重たすぎない
067.gif全体の甘味と酸味がバランスが良い
067.gif美味しさが凝縮したクリームを二種類入れる

f0360238_12413074.jpg
このタルトは いける! そう思います。
f0360238_12411747.jpg
本当に完熟したバナナは 華やかさはありませんが美味しい!
f0360238_12415542.jpg
グラニュー糖をバーナーで焦がしています。バナナの甘さにほんのり苦みがプラスされます。
f0360238_12414190.jpg
季節のフルーツタルト。王道です。そしてシンプルに。確実に美味しい味を。
f0360238_12420939.jpg
ちょっぴり幸せを感じられる そんなタルトを目指したいです。
f0360238_12422705.jpg
★★★★★★★★★★★★★

オーブンを使う時以外は キッチンは冷え切っています。
生地を仕込んだり 仕上げる時は素材の鮮度を保つためには冷えた部屋が良いのです。
身体を冷やさない様に 生地が厚めのコックコートを何枚か発注しました。
七分袖と真夏用に半袖も。

菓子屋にいた頃は 自分の名前が刺繍されたコックコートを3枚ほど支給され
汚れるとクリーニングに出していました。
常にコックコートが綺麗な状態で仕事をすることを求められますが
大量のカスターを焚いたり、チョコレートの作業をすると
どうしても生地が跳ねるので 全く汚さないというのは無理です。
でも、仕事ができる先輩のコックコートは なぜかいつも綺麗だったのを思い出します。

そういう職人は常に、どんな動作も神経を使い仕事をしているからでしょう。
私も目指したいものですが、難しいですね。

★★★★★★★★★★★★★

とっても素敵な 英国・フランスアンティークの家具のお店をご紹介します。

二年ほど前に見つけて、暇があると見ています。
もちろん、簡単に買えるような家具ではないのですが、見ているだけで幸せに053.gif
雑貨ですと、手が届くものもあります。
私の頭の中に出来上がっている 理想のカフェにはここのアンティーク家具を置きます。
いつか、そんな日がきますように。。。

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-03-21 13:25 | モコお菓子研究所 | Comments(6)

▼夕方から始まる時間

夕方から夜にかけて うきうきする予定がある日は
朝目覚めた時から 一人こっそりと にやにやしますよね

独身時代 たまに仕事帰りにカフェ&バールに立ち寄るのが楽しかったな069.gif
お酒が強いわけではないので ちょこっと一人で飲みたい★
もちろん ビールじゃないお酒です( ´∀` )
つまみは 【オリーブ・チーズ・生ハム】のワンパターン。
これが一番合うと思っています。

今は一人で夜に飲みに行くことは全く無くなりました。
結婚して落ち着いたというのもありますし
仕事帰りの寄り道ではないと それほど楽しく無いからです。
好きだったお店がCLOSEしてしまい がっかりしてしまって
もう、あのお店で味わった満たされ感は 他のお店では味わえないから。

そのカフェ&バールにはU字型のカウンターがありました。
そこで立ち飲みするのが 一番幸せだったんです。
ほんの30分くらいでも あ~幸せ053.gifそう心から思えたから不思議。

f0360238_16463914.jpg
そのU字カウンターとは素材もサイズも形も違いますが、
私のカウンターができました071.gif070.gif071.gifバラバラのパーツが届き 先ほど組み立てました。
高さもまずまず!アンティークではないので 彫り飾りもない薄い板ですが
気に入っています。

午前中:レモン水×お菓子067.gif午後:珈琲×お菓子063.gif夕方:紅茶×お菓子067.gif夜:お酒×お菓子069.gif

なーんてできたら嬉しいな。

今日は、仕事が終わってから急ぎで帰宅しなくてはならず忙しい一日でした。
ようやく問題もなんとか解決して 遅いお昼を食べたところ。もう17時半でした。
パスタを茹でて ミートソースを掛けただけですけどね。
はぁ~、最近は色々と事件が起こるなぁ。

★★★★★★★★★★★
ぼーっとしながら考えていたこと。

大好きなキルフェボンさんのように 大きなタルトを焼きたいな。
タルトの中身は 乗せる果物によって変えてみよう。

タルト×マロンムース×栗の渋皮煮
タルト×チーズケーキ×さくらんぼ
タルト×ミントムース×マスカット

こうやって ぼーっとしながら計画して それを形にしてみること
それが私がずっとずっとやりたかったこと。
それが できる環境がもうすぐ実現するんだと思うと
嬉しいです060.gif

モコ





[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-03-19 18:28 | 日々のささやかな事 | Comments(4)

▼タルトを焼いて 旅するmocoカフェを想像する

3月は本当に忙しい月です。
ホワイトデー、卒園式、お別れ会、職場の異動、そしてお誕生日などなど。
ありがたい事に【旅するmocoカフェ】も本格開業を前に ご注文を頂き
今日は5時起きでタルトを7台仕上げました053.gif

納品がお昼だったので 撮影をする時間もなく 旅に出てしまいました。
唯一、空焼きした時に急いでスマホで撮影できた1個です。
f0360238_15470040.jpg
タルトの底にしっかりと火入れをする事が 私の決まり事です。
アーモンドクリームを絞ってシュクレ生地と一緒に焼くやり方は
どうも、私にはしっくりこないので 先にタルトを8割焼きそのあとにアーモンドクリームを絞り
2度焼きする事にしています。

★★★★★★★★★★

レジはこんな感じになります。

f0360238_15011613.jpg
白い雨戸の前にたった2名様だけしか座れないのですが
イートインスペースを作ります。
f0360238_15014831.jpg
上手くいくかな~(;´・ω・)
仕込みがスムーズに行かないと 呼び鈴が大活躍してしまいそう:(;゙゚''ω゚''):

リンリン060.gif
f0360238_19031701.jpg
リンリーン060.gif お留守ですかー???
不安だなぁ…。まぁ、まだ3か月もあるから…って3か月なんてすぐに来ちゃうよ?

今、生ケーキを入れる箱のサイズを決め、仕切り板や保冷剤の使用法を考え
オリジナルの紙袋のコストを計算しています。
理想のデザインの紙袋が用意できるかどうかは…まだ不確実なのですが
デザイナーさんと色々と打ち合わせをしています。

一つの事を決定するのに 色んな角度から考えて
それが正しいのか 間違っているのか そこにコストとエネルギーをかけるべきなのか
判断していますが とにかく時間がかかります。

テーブルクロスを譲って下さったご近所の方が
ダーコイズのWedgwoodを8枚またお譲りくださいました。
ご遠慮すべきだったかもしれませんが、あまりの美しさにお断りすることさえできませんでした。
f0360238_16053116.jpg

「大切に使ってくださるなら 嬉しいのよ。」

感謝という言葉では表せないくらいです。今の私には何もお返しができません。
でも、カフェを大切に育て いつの日か成功と言えるまで続ける事
途中で投げ出すことなく 地道に長く営業する事を心の中で誓いました。
その方は インターネットとは無縁の生活をされ 山登りが大好きな方なんです。
素敵な女性で 私はほんの少しお話するだけで 元気が出てきます。

片道切符だけを持った旅が すでに始まりました。
(これ、くまモンが結婚式の時にスピーチで言った言葉です~)

モコ


[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-03-18 16:17 | モコお菓子研究所 | Comments(4)

▼珈琲から紅茶へ 選ぶものを変える

最近、好きな珈琲は控えて 紅茶にしています。
もともと、そんなに胃が丈夫ではないのですが珈琲は命の水ってほど
私には精神安定剤になっていました。

今回、体調を崩したこともあり 珈琲は控えめにして
紅茶に切り替えてみました。

f0360238_18040371.jpg
今までこれが自分流と決めていたことを 思い切って変えてみるのはどうかな?

通勤の道を変えたり
起床時間を変えてみたり
書く文章のタッチを変えてみたり
長年使ってきたレシピの一部を変えてみたり
手作りのカレーに使ったことのないスパイスを取り入れてみたり

些細な事 でも 何かが変わってくるみたい。
A型は決めたことをなかなか変えられないから
変えるにはなにか「ちゃんとした」理由がないと ダメなんです。
面倒な性格ですね、私って(笑)
f0360238_18041850.jpg
★★★★★★★★★★★★★★

同い年のモノづくりをする仲間と お菓子についてただそれだけのテーマで
話したいことだけを 話していました。

なぜ、作りたいお菓子がぶれるんだろう?
それは、味覚が変わるから仕方がない事なのかな?
作り手も食べ手も好みが変動するし 一瞬ごとに食べたいものは変わるんじゃないか?
そもそも、食欲ってなんなんだろうね?
欲が満たされるってなんだ? 

満たされることが何だかわかってないと
お菓子作りはきっと薄っぺらいだろうね。

自己満足っていけないのか?
わがままを言っている歳なのかな?
40代って不惑でしょう?お互いちっとも不惑じゃない…
現実を直視して真面目に作るモノに 非日常はあるのかな?面白いかな、それって。
ところで なんの話だったかな?

迷いと疑問と自己主張とが混ざり合いながら
お互いもやもやする気持ちを言葉にすると 自然と考えが整理できて
相手に答えなんて求めていなくて
自分の答えを引き出すために ただ そこに相手が必要な時がある
きっと 解決するのは自分で
他人の答えなんて要らないのだけれど 自己解決する過程に
誰かが必要な時が 人生にはかならず何回か来る

どんな選択をしても
それが考え抜いた答えなら それがいい
「えっ?」って思ってもらって全然構わないのよ。
「意外…っていうか、なんか言葉が無いな。」って感じたらそう伝えてくれて構わないのよ。
それでも、何かが完全に壊れちゃう事なんてないんだから。
完璧なものがこの世に存在しないのと同じで
完璧な崩壊もこの世にないって思う。

へぇ、そんな風に考えてる人なのか、やっぱりね、納得かな。

交わした会話の中で 自分の奥の奥にあった事を
一気に引きずり出して
相手の反応も自然と引きずり出してしまったみたいです。

ありがとう 吐き出させてくれて もう しばらくは大丈夫。
そして、心が澄み切った そんな3月なのでした。

モコ












[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-03-16 19:04 | 日々のささやかな事 | Comments(0)

▼調子が戻ってきました

昨日の晩に夕飯が美味しかったんです。
あー美味しいと思えて そのことが嬉しかったです。
少し 調子が戻ってきたなぁという感覚でした。

段々と調子が戻ってきたきっかけは
知り合いのショコラティエさんと少し話したせいもあります。

自分のお店を持つ大変さと
師匠の下で厳しい毎日を耐える日々の違い
仕事に対して様々な批判を受ける事
その中で自分のお菓子を見つける事
息抜きをする事…

心に溜まった事を話せるだけで
特に答えが無くても
楽になりました。
答えなんてないのだとわかって
それでいいのだと安心しました。

高さがわからない壁や
終わることのない道に
不安になったとき 自分を支えるのは 
仕事が好きだという気持ちだけ。
その気持ちが本物なら 気持ちや体力が落ちても
ゆっくりまた上がれるんだと
そう思います。

「やっぱり好きだから」
そのことが大事。そのことが自分を支える。それ以上の事はないんです。

f0360238_19125264.jpg
今日は小雨の中、断熱ミラーシートを職人さんお二人が貼ってくださいました。
午前8:30~14:00まで ほとんど休まず6時間で仕上げてしまいました。
親子で会社を立ち上げていらっしゃるそうで、
息子さんがメインで動き、お父様は現在はセミリタイヤされ、師匠として監督兼サポートに回られていました。
作業中、ずっとお父様とお話させていただきました。
私は、職人さんの仕事をじっと見ているのが好きなんです。
なぜその仕事を選んだのか、魅力ってなんだろう?そういうことを知りたいんです。

お父様がこの仕事を始められたきっかけや
こだわり、仕事に対する熱い想いを
静かに語ってくださり 今日は素晴らしい出逢いを感じました。

嘘をつかない 相手の為に一生懸命になれる人に
これからの人生でどれだけ出逢えるだろうか?
それはきっと 私がそういう人に近づけたら
自然と引き寄せられていくだろうな。。。
人は同じような人に出逢えるのだというから

モコ





[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-03-14 19:57 | モコお菓子研究所 | Comments(0)

▼やっと動いてきた胃腸…

3月5日(日)の朝、なんだか食欲無いなーと思いながら仕事に向かいました。
でも、始まってしまえば身体はいつも通りに動いてしまいます。
慣れていることは 自分の意思とは関係なしに どんどんできるわけです…。

仕事が終わり帰りに、美容院に行ってから帰宅する途中に
気分が悪いな…とは思ったんです。
早く家に帰りたい、そう思いながら歩いていたら寒気がして…

自宅の玄関を開けたら もう安心したのか ぐったり。
そのまま布団に入ってから…

4日間は生きた心地がしませんでした。
胃腸がおかしくなっただけではなく
目まいもしたので 文字を読むのができなくて
読書も辛い…こんなことは 生まれて初めてでした。

今は消化のいいものを作って 少しずつ食べています。
生きているなら 食べなくちゃ。
食べたい、食べたくないって話じゃないですからね。
人としての 責任みたいなものですね。
f0360238_14394205.jpg
今日はレジ登録をして レシートを出してみました。
iPadに商品を登録してみて 試しにお会計業務をしてみたら 「チン!」という音と共に
レシートが出ました060.gif
(これまた、ネット接続やらなんやら わからない事だらけで ようやく:(;゙゚''ω゚''):
営業日はまだ未定ですが 水曜日と木曜日を休業日にしようかなと。
営業時間は最初は10:00~16:00です。
そのうち、スタッフが増えたら少し早めに空けられたら理想的~。
f0360238_14395144.jpg
天窓、側面の窓、入口の扉です。
夏は太陽は高く上り真上から照り付けますし、秋から冬は西日も入ります。
「ミラーシート」という断熱シートを天窓と側面の窓に内側から貼り付けることにしました。
そうすることで、夏場の室内の温度は平均で3℃は下がるそうです。
あくまでも平均値ですから、このテラスがどうなるかは、やってみないとわかりませんが(;´・ω・)
もし、効果があまり見られないようでしたら緑のカーテンも考えてみようか…。

少しづつ、形になってきました。

4月 キッチンの工事・テラスのリフォーム・業務用冷蔵庫納品
5月 ショーケース・陳列棚の納品
6月 売り場づくり 

滞りなく上手くいけばの話です!まぁ、何かまた起こるでしょうからね・・・

モコ





[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-03-10 15:06 | モコお菓子研究所 | Comments(8)

▼ちょっとダウン

こんなに食欲がないなんて 信じられないほど。

普段、次は何を作って食べようかしら?くまモン、何を食べたいかな?って考えてるのに。

そんな主婦がダウンするなんて( ; ゜Д゜)

もうすぐ 食欲が無くなってから72時間が経過します。
胃腸がやられたみたいです。

頭のなかには

●極太うどん 温玉のせ すだち添え

●イクラとマグロ赤身とサーモンの海鮮丼

が浮かんでは消えていきます。


しばらく、blogを更新しませんがそのうち、治るはずです。

皆様のblogに遊びに行かれる時は 行きたいです!

でも、文字を読む集中力がなくて…。

ちゃんと読みたいので、元気になったら遊びに行かせてくださいね★
f0360238_11591919.png


モコ

[PR]
by cafe-moco-cafe | 2017-03-07 17:11 | 日々のささやかな事


お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

プロフィールを見る
画像一覧

旅するmocoカフェに関する情報

旅するmocoカフェへの営業日・その他はこちらから ➡

地図・写真解説つき道順・最寄有料駐車場🅿のご案内はこちらから ➡

旅するmocoカフェネットショップ・焼き菓子と一部冷凍可能生菓子の配送をしています。今の季節、どんな生菓子がショーケースに並んでいるかをアップしています ➡

最新のコメント

鍵コメさん(о´∀`о)..
by cafe-moco-cafe at 16:29
鍵コメさん(о´∀`о)..
by cafe-moco-cafe at 02:29
オレさん(о´∀`о) ..
by cafe-moco-cafe at 11:24
鍵コメさん(о´∀`о)..
by cafe-moco-cafe at 11:06
ことの発端は自分が楽しむ..
by tatuotoko0406 at 16:56
鍵コメさん、 すみませ..
by cafe-moco-cafe at 12:58
にゃごにゃごさん(о´∀..
by cafe-moco-cafe at 00:08
モコさん、 よかった、..
by nyago_nyago11 at 21:22
Rさん(о´∀`о) ..
by cafe-moco-cafe at 00:39
ゆっくり秋休みを取って、..
by Rさん at 21:04

検索

ブログパーツ

画像一覧