▼兵庫県・三田市への旅

新神戸駅から新横浜駅へ 港町から港町への復路にいます。
寂しくない旅の帰り道って なかなか無いな!
日記をまとめておこう。小山ぷりんを食べながら…

12月27日am8:00 横浜の自宅を出て
5時間かけて向かったのは 兵庫県・三田市にある
【PÂTISSIER es koyama】
f0360238_19592601.jpg
小山進シェフが率いる 年商18億のお菓子屋さん。
2011・2012・2014年にパリで行われた世界コンクール「グラブ・デ・クロール・ド・ショコラ」最高位を獲得した
あの小山シェフのお店です。

f0360238_20003434.jpg
一日中楽しめるような趣向を凝らしたテーマパーク。
f0360238_20005567.jpg
子供心を失わずに 大人になったシェフの わくわくが溢れて
f0360238_20011453.jpg
思わず笑みがこぼれる仕掛けになっています!
f0360238_20015268.jpg
一歩足を踏み入れると、別世界に迷い混んだような感覚に。
音楽は聴いたことのない 摩訶不思議なメロディー🎵
f0360238_20021679.jpg
複雑すぎない 美味しそうな焼き菓子と
f0360238_20023841.jpg
グラッパを使った濃厚チョコレートケーキ。

でも、これは11棟ある建物のうちの一つ。

🔘パティスリー es koyama
🔘ギフトサロン KOYAMA EX!
🔘ショコラ専門店 Rozilla
🔘コンフィチュール&マカロン専門店 co.& m
🔘バームクーヘン工房 Atelier de Baum
🔘未来製作所
🔘小山菓子店
🔘カフェ eS LIVING hanare
🔘アイスクリーム工房 ICE LABO(休館中)
🔘パン工房 eS Boulangerie
🔘お菓子教室 School of Sweet Trick

手を抜いている部門なんて、どこにもなく、
全てが高い質とサービスを保っています。

f0360238_20035021.jpg
Rozillaに潜入。この通路の先には
f0360238_20040860.jpg
時を刻む世界が広がり…
f0360238_20042406.jpg
小山シェフが19歳から53歳になられた現在までのすべてが
凝縮されていました。
f0360238_20025803.jpg
予約制でカカオセミナーを開催する隠れ家。
f0360238_20033222.jpg
外に出ると子供専用の未来製作所。
f0360238_20031987.jpg
大人は付き添いでも中に入ることは 禁じられています。
160円のお菓子が販売されていて 子供は自分で選び買い物をします。
f0360238_20053745.jpg
カフェ hanareで念願の小山ロールを戴きました。
フワフワしていて 壊れそうな危うさ!open以来、約13年間
不動の地位を築いています。
f0360238_20054922.jpg
これも食べたんでした!
f0360238_21263897.jpg
こっちもね★
(実は27日に1日目、28日に2回目行ってしまいました。)

f0360238_20013238.jpg
27日に宿泊した、大阪府・新福島にあるゲストハウス【由苑 ゆうえん】です。
二段ベッドの上が私。下がくまモン。
12人の男女混合ドミトリーで みんなごちゃごちゃ寝ます。

私は夜遅くまで 小山シェフの著書を読んでいました。
なぜ、小山シェフは成功したのかを知りたくて。

それは…

明確な伝えたいことがあるからです。
それをお菓子やチョコレートに乗せる術を身に付けて
表現し続けているからです。

200人以上のスタッフのベクトルを
同じ方向に向ける努力を 毎日して 思いを共有しているからです。

今まで生きて感じたことが 仕事にいきるのだと
書かれています。

明日から また 新たな修業を始めたいと思う私です。
もうじき、新横浜へ着きます。

モコ


[PR]
# by cafe-moco-cafe | 2016-12-28 21:49 | モコお菓子研究所 | Comments(4)


お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

プロフィールを見る
画像一覧

旅するmocoカフェに関する情報

旅するmocoカフェへの営業日・その他はこちらから ➡

地図・写真解説つき道順・最寄有料駐車場🅿のご案内はこちらから ➡

旅するmocoカフェネットショップ・焼き菓子と一部冷凍可能生菓子の配送をしています。今の季節、どんな生菓子がショーケースに並んでいるかをアップしています ➡

最新のコメント

にゃごにゃごさん(*´∀..
by cafe-moco-cafe at 03:28
シャインマスカットのケー..
by nyago_nyago11 at 21:17
marucoxさん(*´..
by cafe-moco-cafe at 21:09
お疲れ様です。 イ..
by marucox0326 at 09:26
mocoさま(*´∀`)..
by cafe-moco-cafe at 22:03
さいごのお写真のケーキ ..
by koma-moco at 21:47
Rさん(*´∀`) ..
by cafe-moco-cafe at 21:26
モコさま ケーキに..
by Rさん at 18:22
鍵コメさん(*´∀`) ..
by cafe-moco-cafe at 13:15
Rさん(*´∀`) 猫..
by cafe-moco-cafe at 21:25

検索

ブログパーツ

画像一覧