人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼サバラン 私を酔わせてどうするつもり?w

シロップとラム酒がたっぷり染み込んだサバラン
食べたいなぁと思ってはいました。
でも、一人では重い腰を上げられずにいました。

そこへ、【モコお菓子研究所】のお申し込みがありました。
サバランをやってみたいと ご希望がありました053.gif
▼サバラン 私を酔わせてどうするつもり?w_f0360238_11311751.jpg
型は(左から)
①アルミスチールメッキ(アルマタイト加工)のシフォン型
薄くバターを塗ったら 角以外は綺麗に剥がれました。

②アルミニウムのシフォン型
薄くバターを塗りましたが 上手く剥がれませんでした。

③クロームメッキ加工のクグロフ型
何も塗らなくても綺麗に剥がれました。

④内側に加工を施した小さな型(生徒さん私物で素材は不明)
何も塗らなくても綺麗に剥がれました。

⑤シリコマートのサバラン型
何も塗らなくても綺麗に剥がれました。

型の素材には必ず一長一短があります。

A.耐熱性はあるか、冷製菓子専用か、伝導率は高いか?

B.錆びやすい素材か、道具の手入れに気を遣えるか?

C.安価なものを購入して形・サイズ・数を増やすか?

D.高価なものを購入して様々なお菓子に活用するか?


何を大事にしたいかにより型のアドバイスを致します。
ただ、理想通りに仕上げるには 色んなコツがあります。


例えば、急斜面ではゼラチン入りのアングレーズソースでも流れてしまいますが
▼サバラン 私を酔わせてどうするつもり?w_f0360238_12172193.jpg
丸みを帯びたサバラン型は厚く掛かります。
▼サバラン 私を酔わせてどうするつもり?w_f0360238_12165186.jpg
アプリコットジャム仕上げ。
▼サバラン 私を酔わせてどうするつもり?w_f0360238_12144722.jpg
皿盛りにして、ラム酒を更に欲しい方(モコでしょう?w)には
添えて…
▼サバラン 私を酔わせてどうするつもり?w_f0360238_12175163.jpg
暑い夏を忘れるくらい お菓子の研究をしています。
生徒さんが帰宅されてから 良い方法を見つけて
055.gif『レシピと手順に訂正あります!』なんてメールをする
未熟な私ですが…
日が経つにつれて アイディアが生まれたりするのです。

こんな【モコお菓子研究所】です。
生徒さんに助けられたり 刺激を頂いたり 今、幸せです(*´∀`*)
▼サバラン 私を酔わせてどうするつもり?w_f0360238_12155909.jpg

モコ

by cafe-moco-cafe | 2016-06-18 12:29 | モコお菓子研究所 | Comments(0)