人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼お菓子と人生の失敗例③ オーブン内の対流

お菓子と人生の失敗シリーズは
【メイソンジャーができるまでの軌跡】からの続きです。
①と②は こちらをタッチ ➡ http://masonjar.exblog.jp/

デジタルスケールで 小数点第一位まで正確に量っても
▼お菓子と人生の失敗例③ オーブン内の対流_f0360238_00202212.jpg
悲劇は起こります。
右端に置いた二つは 途中から傾き始め…
▼お菓子と人生の失敗例③ オーブン内の対流_f0360238_23584274.jpg
ついにはこんな風に…
▼お菓子と人生の失敗例③ オーブン内の対流_f0360238_23591625.jpg
あらあら…もう、おやつにするしかないなぁ
▼お菓子と人生の失敗例③ オーブン内の対流_f0360238_23595068.jpg
なぜ、同じ分量でも成功と失敗に分かれるのでしょう?
そのわけは、オーブン内には対流があるからです。
安定した状態(パウンドケーキやクッキー)で焼くときには
わからないのですが
軽くて不安定な型で焼くと ハッキリと感じます。
うちのオーブンの場合は 右端は気流が集まる様です。

これを【オーブンのクセ】と言います。
そのオーブンを使う人しか知り得ない秘密です。

人生の失敗…夜、勉強しようとノートを開くと
すぐに睡魔に襲われるので、珈琲を淹れて飲んだ。
それでも眠くてしかたないので
今夜は早く寝て、明日早起きしようと決めた。
布団に入ったら、目が冴えて眠れない( ̄▽ ̄;)

モコ


Commented by makuropapa at 2016-06-23 15:40
( ノ゚Д゚)こんにちわ

あはは、 お菓子職人さんでもこんな事あるんですね

もし良かったら 私のブログの2015年11月27日の

記事みて貰えますかぁ  O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

同じような事してますよ

O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

Commented by makuropapa at 2016-06-23 15:44
http://makuropapa.exblog.jp/22573286/

http://makuropapa.exblog.jp/22573376/

http://makuropapa.exblog.jp/22573176/

http://makuropapa.exblog.jp/22573260/
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-23 20:44
マクロパパさん(*´ω`*)
一枚板のマドレーヌ型お持ちなんですね。
安定してますね!お菓子作りがお好きな男性、
なかなかいませんよ、私の周りには~。
私の型は、もう、かれこれ15年前に購入したからか
愛着ですね。
モコ
by cafe-moco-cafe | 2016-06-23 00:47 | お菓子と人生の失敗 | Comments(3)