人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼時間をお買い上げ頂くという事

私がまだ学生の頃は プロのレシピが簡単に手に入る時代ではなく
高い本を買うか 講習会に参加するかだった。
今は プロも惜しげもなくネット上でレシピと手順を公開する。
ありがたいこと。

でも、何故か手順通りに行かないのが
一般の方の悩みであり 不思議なところ。
書いてある通りにやっているのになぜ?

その訳は…

温度、固さ(柔らかさ)、焼き加減など『微妙な匙加減』を
すべて言葉にする事はできないからだ。


私は、私自身の時間をお客様にお買い上げ頂いている。
1つのお菓子を完成するまでに何度も固さや味を試作して
丁度良いレシピを見つけ出す。
プロのレシピを【moco's sweet factory】の環境に合わせて
作り替えていく。

きっと、誰もがやればできるお菓子かもしれない。
でも、なかなか事情があって
お菓子作りに一心不乱になれない時期はある。
優先しなくてはならないことは
人それぞれ違うから。
時と共に 大事なことは移り変わり
何年かしたら 自由な時間が出来て
思う存分お菓子作りができるようになるかもしれない。
▼時間をお買い上げ頂くという事_f0360238_21441009.jpg

きっと、
今は モコにその時を与えてくださり
試作~完成までの長い時を お買い上げくださっている。
だからこそ、常に自分に問いたい。

『そこに、丁寧な技はあるか?』

心にいつも持っていたい。

モコ


Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-30 21:57
お菓子を買おう❗と思うような時は、その人にとってきっとハレの日だろうね。
笑顔を貰える良い仕事だと思います。

頑張ろうぜ!
技は体力に有り‼
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-07-01 00:01
オレさん(*´ω`*)
そうですね、お菓子を買おうって気持ちの時は
大抵が幸せな時か
誰かの幸せを共に祝いたい時ですよね。
この仕事に出会えて 天職かなぁと思います。

無理せず、日にちが変わる前に寝る事にしています。
そしてまた、朝日と共に動きだします。
一に体力、二に体力!w
モコ
by cafe-moco-cafe | 2016-06-30 21:49 | 日々のささやかな事 | Comments(2)