人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼安食雄二さんの新刊

本屋さんでお菓子コーナーをチェックしていたら
安食雄二シェフの新刊が5月に刊行されていました。
横浜市都筑区に【スイーツガーデン ユウジアジキ】を
2010年に開業されたシェフ パティシエ。

可愛いHPはこちら➡

思わず立ち読みしてきてしまいました(^-^;
はじめに…にシェフがよせた言葉。

僕らはいわば表現者であり、何が売れるとか、いまの流行とか、ビジネス面だけを意識して菓子を作っているわけではありません。…かといって、好きなものだけをつくり、『わかる人だけわかればいい』というのでは、たんなる自己満足になりかねない。そのバランスをとることはすごく難しいことです。

こんな有名なシェフ パティシエであっても悩みながら
日々の仕事をされていることに、本心を書いてくれたことに
人間的な魅力を感じます。

お店の定休日には 朝3時に起きて海に行くそうです。
30年続けているサーフィンをやるために!
狭い厨房での仕事は、肉体的にも精神的にもプレッシャーが大きい。
だから、休日は仕事を忘れて、自分の好きなことに没頭すべきだと言います。

仕事の悩みや疲れを忘れさせてくれるような何かを見つけることは、じつは仕事を続けるうえでも大切なことなのです。

安食シェフが長身で色黒で細身の 私のタイプだからというわけではないのですがw
仕事に対する姿勢が 本当にカッコいい。
長いサロンを腰でキュッと締めて 厨房に立っていらっしゃいます。
たまに訪れると バースデーケーキの細かな注文を
お客様から笑顔で聞いていらっしゃる
パティシエ界の 貴公子です。

モコも、こんな人の背中を追いたい067.gif

昨日から丸一日寝かしていたパイ生地を
丁寧に伸ばしました。
▼安食雄二さんの新刊_f0360238_16185882.jpg
通称【べろ】と呼ばれる4つの角を安食さん風に
広く 広く伸ばしてバターを覆いました。
▼安食雄二さんの新刊_f0360238_16192799.jpg
均一に捏ねて 充分に寝かせた生地は 麺棒で熨しても
縮むことなく 素直でおとなしく言うことを聞いてくれます。
三つ折り✖6回 は12時間の休みを入れて3日間かけて折ります。

うーん、焦らずじっくりと高みを目指したいな。

モコ



by cafe-moco-cafe | 2016-08-01 16:30 | モコお菓子研究所 | Comments(0)