人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼美味しいパイ生地を焼きたい!

3日間かけて折ったパイ生地を3mmに伸ばしました。
折れば折るほど 小麦粉の層は薄く薄~くなります。
破れてバターが出てこないように
しっかり冷やした大理石の上で 熨していきました。

ロールケーキ用の28×28㎝の天板に生地を乗せて ピケ。
▼美味しいパイ生地を焼きたい!_f0360238_22510338.jpg
ピケローラーが大活躍🎵
▼美味しいパイ生地を焼きたい!_f0360238_22513045.jpg
下まで貫通する穴を開けていきます。
▼美味しいパイ生地を焼きたい!_f0360238_22514929.jpg
一回り小さい25×25㎝の天板にタルトストーンを入れて
先程の28×28㎝の上に重ねます。
生地が膨らみすぎないように 負荷をかけます。

▼美味しいパイ生地を焼きたい!_f0360238_00041255.jpg
180℃で45分焼成しました。
タルトストーン入りの天板を 最初から乗せるのではなく
15分ほど経過後に乗せた方が良いのかもしれません。
中央部は 少し詰まった感じになってしまいました。

それでも、端を試食したところ パラパラと層が崩れて
悪くはない様でした。塩味が効いていました。
▼美味しいパイ生地を焼きたい!_f0360238_00044369.jpg
この生地をどうやって応用するべきか考えています。
シブーストにするか アップルパイにするか
バニラアイスパフェに刺すか(*´ω`*)
…とりあえず、冷凍しました。

日付が変更されたので 眠らなくちゃ!
明日も早いんです💦

モコ


Commented by love-t_k at 2016-08-05 00:28
私には想像する事もできない分野なのでどうなるか期待してます(笑)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-08-05 05:11
けいこさん(*´ω`*)
私も何度挑戦してもなかなか上手く行かなくて
でも、攻略してみたいですw
モコ
by cafe-moco-cafe | 2016-08-05 00:17 | モコお菓子研究所 | Comments(2)