人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼バニラ香るブルーベリータルト

タルトの土台は 簡単そうで難しいのです。
生地を伸ばしてはめるだけの 単純作業ですが…
理想の2mmに熨すと生地がだれてしまい 上手く敷けない!
大理石をよく冷やして 素早く敷き込むしかありません。

(写真を撮る時間がないほど スピィーディーに❗)

リング型は底が無いので火が通りやすく カリカリ食感を出すことができます。
▼バニラ香るブルーベリータルト_f0360238_00430216.jpg
自宅のオーブンは左側が高温になり 右側が低温です。
10℃ほどの差がある気がします。
途中で必ず焼いているものの位置を替えます。

タルトストーンを乗せて…170℃ 20分
タルトストーンを外して…170℃ 5分
アーモンドクリームを絞って…170℃ 10分
上下段 左右を変えて…170℃ 10分

焼き色が入ったものから出していき
焼きすぎず 甘すぎず、最後の5分はオーブンから離れないで微調整します。明暗をわけるのはこの5分!
▼バニラ香るブルーベリータルト_f0360238_00435269.jpg
シュクレ生地にも アーモンドクリームにも バニラビーンズの粒が入り 甘~いねっとりした香りがします。
このままでも、美味しい(^^)
▼バニラ香るブルーベリータルト_f0360238_00443875.jpg
側面に穴や亀裂が入らないように 型にやや生地を押し付けるようにします。
▼バニラ香るブルーベリータルト_f0360238_00451023.jpg
底の焼き色が大事です。これ以上明るい茶色ではまだ不十分です。中まで焼けていないタルトは冷めると固くなります。

▼バニラ香るブルーベリータルト_f0360238_16115168.jpg
【理想のクレームパティシエール 配合】

牛乳 375g
薄力粉 7.5g
コーンスターチ 7.5g
微粒子グラニュー糖 75g
卵黄 120g
無塩バター 53g
バニラビーンズ 1本

サントス・アントワーヌさんの配合を参考にして 少し自分で配合を変えてみました。とろっと仕上がります。
強火で一気に炊きます。弱火だと粉に火が通る前に
いり卵になってしまいボソボソの仕上がりになります。
▼バニラ香るブルーベリータルト_f0360238_16120564.jpg
▼バニラ香るブルーベリータルト_f0360238_16121808.jpg
お届けする間に ブルーベリーが落ちたりしないように
土台はフラットな作りにしました。
柔らかくくちどけの良いクリームの為に、組み立ては要注意です!(。>д<)
クリームを乗せすぎると 垂れてしまいます。
タルトの中にうまく納めるように デコレーションをします。

最後は モコ猫を乗せて 終了。

オマケ。こんなのもいいかなぁ。
▼バニラ香るブルーベリータルト_f0360238_21224985.jpg
▼バニラ香るブルーベリータルト_f0360238_21230936.jpg

9時から16時まで立ちっぱなしだったから、
ようやく座れて脚が楽~❤立ち仕事は集中していると気がつかないけれど
かなり、足の裏が痛いです…。箱詰めも完了したし、
少し昼休みします☕

モコ


Commented by 花豆 at 2016-08-20 23:10 x
そうかぁ~、やっぱりリング型欲しくなっちゃいますね。
いつも洋梨のタルト焼く時、底の火の通り具合が気になってたんですよ。
ご近所の新鮮なブルーベリーといい、繊細なクリームの配合といい、
いやぁ、これはおいしいに決まってますね!
ちなみにウチのキッチンスケールは0.5gは計れないですよー。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-08-21 05:38
花豆さん(*´ω`*)
タルトリングは7㎝でもちょっと高いので
躊躇っていましたが…10個まとめて買ってしまいました。
それ以来、ダックワーズにもつかいます。超便利~。
0.5gまで計れない時は数字が7と8を行ったり来たりする
微妙なところにすれば大丈夫ですよ!
洋梨のタルトもこれから楽しみですよね\(^o^)/
モコ
Commented by at 2016-08-22 11:43 x
ありがとうございました!美味しくてたっぷり楽しめて幸せでした~そう言えばブルーベリータルトはmocoさんの古いアドレスに入っていて、もしかしたらお菓子作りがお好きなの?とズバリ当てた思い出の名前。そして共通ご近所を象徴するブルーベリー~何かと嬉しい品なのでした!
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-08-22 12:40
杏さん(*´ω`*)
7㎝リングだと、充分、もうこれでお腹いっぱい夕飯は少な目にね~くらいになりますよね(笑)そこが狙いです!気に入って頂けて嬉しいです\(^o^)/blue-berry-tarte@docomo.ne.jp好きだったのに、数ヵ月前から迷惑メールが激しく来てしまい、やむを得ず変えました。『あなたに、◯◯億円が当たりました!』とか、怪しいメールです。私にそんな幸運がやって来るはずないでしょうが!(笑)
モコ
by cafe-moco-cafe | 2016-08-20 16:34 | モコお菓子研究所 | Comments(4)