人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼風に吹かれて

くまモンの(埃臭い)部屋を掃除に入ると、新聞紙が壁に貼ってありました。

「風に吹かれて」

どれだけたくさんの道を歩き回れば
人は一人前だとよばれるようになるのだろう?
どれだけ多くの海を越えていけば
白い鳩は砂浜で羽根を休めることができるのだろう?
どれだけ大砲の弾が撃たれれば
もう二度と撃たれないよう禁止されるようになるのだろう?
その答は、友よ、風に吹かれている
その答は風の中に舞っている



受け止め方は 夫婦で違うだろうと思います。
何を思ったのでしょうね?
私は…
「一人前」ということばに いつも怖さと距離を感じ
「友よ、」って、私には誰だったのかと自問自答してしまいます。

12/19、何か抜け落ちていることや
とんでもない間違いをしていないか、一個ずつ確認し、
2016年のクリスマスを迎えようとしています。
作るのは、間近にならないと何もできないので、
箱やカードを用意したり、手順を頭で繰り返したり、
いつ何をするのか書き留めたり。

▼風に吹かれて_f0360238_21392410.jpg
安定や安心を凄く求める一方で、
どこかで、ギリギリの縁を歩きたいと望んでいます。
きっと、安定など手に入るわけはなく、
いつも、いつも、なぜ?どうする?やってみなくちゃ…
その繰り返しが続くのだと思います。

緊張を楽しめないと、続かないことがわかりました。

▼風に吹かれて_f0360238_21390596.jpg
ブッシュ・ド・ノエルの最終形です。
切り株を上に乗せることにしました。
美味しそうなのが一番だと。
播田シェフから注文を頂けて、嬉しいのですが緊張します。
いつも通りやるだけです。
明日は、もみの木のチョコレート作りの本番です。

今日はぐっすり眠る予定です。

モコ


Commented by love-t_k at 2016-12-19 23:27
こんばんは
やっぱりモコさんって真面目で几帳面なんですね!
明日頑張ってね(^o^)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-12-19 23:55
けいこさん(*´ω`*)
真面目で几帳面すぎると
多分、疲れすぎてしまうのが分かるので
不真面目さを入れながらやってるのかもしれないです!
上手くコントロールできたら良いんですが
なかなか難しいです(´-ω-`)
モコ
Commented at 2016-12-20 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-12-21 06:42
19:30の鍵コメさん(*´ω`*)
友は、自問自答する自分…
思ってもみなかった答えでした!
普段、一人で仕事するので誰かと会話するのが
楽しくて~(笑)

お代を頂く以上、緊張して当たり前ですね。
じょうずに このプレッシャーと付き合っていきますね。
いつも見守ってくださって ありがとうございます。
コメント、とっても嬉しくてたまりません!
モコ
by cafe-moco-cafe | 2016-12-19 22:05 | 日々のささやかな事 | Comments(4)