人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼美味しいタルトを焼くために

タルト専門店の【キルフェボン】に何度も通い、タルトを観察してきました。
かなりしっかり焼き色をつけるのが特徴です。
タルトの外側がとても綺麗な波模様になっていて
本当に美味しそう!

1ピースが500~800円くらいするので びっくりしますが
使われている果物は 本当に熟していて納得します。
ホールで買う方を 一度見てみたいな~♪
▼美味しいタルトを焼くために_f0360238_16162832.jpg
私は5mmの厚さに生地を熨してから 円い底板を抜いたタルト型に敷きます。
こうすることによって 下火が入りやすくなり
まるでタルトリングを使用するのと 変わらないような仕上がりになります。

タルトリングは 高価なため何個も揃えるのは大変!
どうにかして 写真に写る波模様のタルト型で上手く焼きたいと思って 考えました。
▼美味しいタルトを焼くために_f0360238_16171521.jpg
側面にくぼみができないように焼き上げるのが 成功です。
3mmの厚さの生地を敷こうとすると どうしてもくぼみができてしまいます。
5mmの厚さなら綺麗に焼けますが しっかりと火を入れないと 生焼けになります。

▼美味しいタルトを焼くために_f0360238_16165437.jpg
見た目と味、外見と内面、どちらも同じくらい大切。
食べたいな🎵そう感じていただけなかったら
口の中には入らないのですから。

いつか、白いちご~初恋の香り~を使ってみたいな。
▼美味しいタルトを焼くために_f0360238_16404281.jpg
キルフェボンのHPより写真をお借り致しましたm(__)m
ちなみに、ホールは¥12,312(税込)です💦💦((((;゜Д゜)))💦💦

モコ





Commented at 2017-02-13 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-02-13 19:55
18:40の鍵コメさん♪ヽ(´▽`)/
貴重なご意見に感謝します!
きっと、そういう印象を持たれる方は他にもいらっしゃいます。
でも、その理由は確かにあるんですよ。
鍵コメさんの方へ伺います!
モコ
Commented at 2017-02-13 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-02-14 06:09
23:18の鍵コメさん♪ヽ(´▽`)/
どんなご意見もお受けしますよ!
それが、お菓子を買っていただくということです。
様々なご意見に救われ 逆に 自分のやり方を見つけたり
やはり これで良いと再確認したり
そういう全てを 楽しめる自分でいたいんです♪
これから、臨時の早番です!行ってきま~す。ピュ~ン➰
モコ
Commented by なべこ at 2017-02-14 22:12 x
お久し振りです‼お店、ついに出すのですね‼
すごい(*^^*)ビラ配りする機会あれば手伝いますよ~!
素敵ですね!
キルフェボン、美味しいですね!でも私は「葦」のも好きです!

Commented by lin-ecru at 2017-02-14 23:02
モコさん、私のへたくそなケーキほめてくださってありがとうございます。
下手でも、自分としては満足でした(笑)
褒められることが何よりも自信につながります♪
私も作るものが違っていても、自分が作りたいもの、自分がいいと思うものを作りたいです。
だから、モコさんもそれを追及して、モコさんらしいケーキを作ってくださいね。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-02-14 23:10
なべこさん♪ヽ(´▽`)/
なべこさんが 私の(私たち3人の!)最初の
読者様だったんですよね。
嬉しいコメントもくださり 心底やる気がでました。
昨日の事のように覚えています。

ビラ配り、ありがとうございます!
お言葉に甘えて良いのでしょうか?
明日、メールさせてくださいm(__)m
モコ
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-02-14 23:14
Chikaさん♪ヽ(´▽`)/
褒めることは 自信に繋がって
自分自身で良い点も 改善点も見つけるやる気を
引き出すんだと 経験上感じます。
誰かの感性を 押さえつけたり 批判するより
誰かの感性の変化を 長く見守ることが
私の柱となる考え方です。
ありがとうございます、ちかさん!
情熱がまた戻りました。
モコ
Commented by marucox0326 at 2017-02-15 00:06
キルフェボンのタルト、大好きです。
カフェスペースはいっつも並んでるし
(京都のお店が好き)高価なので
テイクアウトもたまのことですが
いつかホールで大人買いしてみたい。
でも白イチゴは・・・・・
ちょっとこの見た目が生理的にダメですう。

モコさんのイチゴタルトもかなり大きなイチゴを
使ってらっしゃるように見えますが
(イチゴ好きにはたまらん大きさ)
ブルーベリーとの組み合わせもいい感じですね^^
いちごの先端をカットしてあるのもユニークで可愛いナ
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-02-15 07:38
marucoxさん♪ヽ(´▽`)/
そちらにも キルフェボンの店舗がありますよね!
混んでいますか、やはり…
ちょっと甘いけれど 美味しいタルト
だから たまに食べたいですよね。
ホール大人買い、する前にご子息様に電話ですね?(笑)

白いちごは…普段目にしないので
見た目は抵抗があるかも…しかも大量だと余計に!
苺を横にカットする方法は 賛否両論ありますが
私は純粋にあの模様を見せたかったんです!
自然が作る果物の美しさを 眺めていただきたくて。
お菓子は絵画や映画と同じですから 好みは分かれます。
当然なこと…繊細で気丈なパティシエでありたいです。
モコ
by cafe-moco-cafe | 2017-02-13 16:43 | モコお菓子研究所 | Comments(10)