人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼もう一度 すべきことを考える

2月22日、にゃんにゃんにゃんの日に 私の住む地区の生活衛生課に行ってきました。
(いつから猫の日ができたのか…)
朝起きてから、「モコ猫クッキー 焼きたいな…」と思いましたが
今日は そんな事をする余裕はなし。
必要書類にもう一度目を通し、不備がないか確かめてから
出発しました。

今まで担当してくださったYさんは不在でしたが、過去のやり取りを細かく書面にしてくださっていて
代わりの男性職員のKさんが対応してくださいました。
ちらっと、引継ぎの紙を見たら

「モコ様 菓子製造販売に関するご相談」

と、タイトルまでついていて、何やらびっしりと文字が書かれていました!
ほらね、私は人に恵まれているんだと思います。
そういう意味で強運の持ち主だと信じています。
Kさんに、書類を提出して 二、三のご指摘を頂きましたが ほぼ問題はなく
工事に入ることになりました。

「では、完成しましたらもう一度いらしてください。」

穏やかそうな それでいて ルールはしっかり順守するオーラを持つKさん。
こういう方がお役所にいてくださると 安心ですよね。

★★★★★★★★★★★★★★

これから、自宅でお菓子屋さんを開きたいと考えている方へ 情報です。
菓子製造販売許可を得るためには、
管轄の区や市町村にある保健所に下記のものを紙面にまとめて持って行きましょう。
管轄が違うと細かい部分が変わると思いますが、大まかなことは共通しています。

●製造場所となるキッチンの図面(手洗い・シンク・ガス台・換気扇・冷蔵庫・作業台・材料および商品の保管場所は必須)

●製造場所が他の空間と壁で仕切られていることがわかる手書きの図面

●作業中に使用するトイレと洗面所の場所がどこにあるかがわかる手書きの図面

●製造する菓子の作業工程表と使用する材料の一例を記したもの

●「施設の大要」「営業許可申請書」という書類に必要事項を記入したもの

●食品衛生責任者養成講習会修了書

●6~8年間営業許可を受けるための諸費用¥16,000円(2017年2月22日現在の横浜市の金額です)

●実際に商品に貼る食品表示シールの一例(文字の大きさ8pt以上)

▼もう一度 すべきことを考える_f0360238_11375707.jpg
★★★★★★★★★★

いよいよ 気持ちのスイッチを入れ替えます。
今すべきこと・ やりたいこと・ 諦める事
その線引きをするのが これからの日々の課題です。
一カ月ぶりに ジェロームに長いフランス語のメールをしました。
動詞の活用や 綴りがすっかり頭から抜けてしまい 辞書を引きながらやっとのことで書きました。
でも、本来の自分に戻れたような感覚でした。

もう一度 すべきことを考える

淡いパステル色の夢を 見ていたころが懐かしい
今はもう はっきりとした現実という輪郭を触りながら
現実を感じることが 私の夢に変わった
そんな猫の日です。

モコ









Commented by lin-ecru at 2017-02-23 09:48
モコさん、とうとう!いよいよ!!ですね。
夢なんですね~と語っていた夢が、その手の中に
つかめる形となってあるのですね。
お客様や、お友達、人とのつながりを大切に真摯に向き合ってきたモコさんを知っているので、
その強運はすごーーーくわかります!
これからも、それを大切にね♪
chika

Commented by cafe-moco-cafe at 2017-02-23 16:36
Chikaさん♪ヽ(´▽`)/
構想をしてから15年くらいです(笑)
途中、簡単には実現できない事に関わるのが
なんだか虚しくて…諦めかけたのですが
やっぱり、これをやらなかったら 何をしてももっと
虚しいだろうな~と考えました。
これからも、変わらない自分でいたいです♪
ありがとうございます。
モコ
by cafe-moco-cafe | 2017-02-22 15:06 | モコお菓子研究所 | Comments(2)