人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼冷蔵冷凍庫を購入する

また、考え事をしていたら 空が明るんできてしまいました。
夜は寝なくては…寝るのも仕事。
次の日の仕込みに影響が出るような生活は 避けないと…。

でも、自然と色々と浮かんでしまう時は 眠れないので
そうなったら とことん考えてしまうしかないんです。

【旅するmocoカフェ】の屋号の事です。

気に入っています。屋号としてカッコいいかどうかより すごく気に入っています。

だから、変える必要性の根拠となる
「統一性」について よくよく考えてみました。

矛盾や整合性のないもの、アンバランスな事柄を無理に正そうとすることは 私にとってストレス。

お菓子は限りなく美しく技を極めたい。今できる中で 最高の味とセンスで。
でも、それ以外の物事は少し崩したい。
「バランス」や「計算された美しさ」がすべてを覆いつくす時 
自分で息をしなくなる。誰かに生かされている空気を感じる。

矛盾した状態を否定的にとらえないのは、たぶん、私の性格や生活環境のせい。
だから、お菓子屋さんの全体をバランスのとれたセンスでまとめることは
きっとできないんだと思う。
お菓子には性格が出るから。
▼冷蔵冷凍庫を購入する_f0360238_11532819.jpg

デザイナーさんともう一度話し合いました。
私の世界観や色彩的バランスは矛盾しているけど、そのままで行きたいと伝えました。
矛盾しているから 私。
字体やモコ猫の動きは少し変えたいと思っていますが
それ以外を 大きく変えなくてはいけない理由はなくなりました。

★★★★★★★★★★★

日はまた過ぎていきます。もうすぐ、一年の1/4が終わります。
昨日は、ホシザキさんの 業務用・冷凍冷蔵庫の購入先を決めました。
中古ではなく新品です。消費電力が抑えられるためインバーター制御搭載のものに決めました。

搬入と設置日はおそらく間近です。まず、今ある家庭用冷蔵庫を動かしてみました。
中を空っぽにすれば、動かせました。これはもちろん廃棄ではなく
2Fのキッチンで使うものです。

朝起きると、今日も一日、お菓子屋さん開店の為に頑張ろうと パワーが出てくるのが
不思議です。
二十歳からずっとやりたかったのですから、今パワーを出さなくていつだすの?(^ω^)

モコ



Commented by lin-ecru at 2017-03-30 08:32
おはようございます。
もしも、バランスが矛盾しているって思う人がいても、
その間に何かを足すことでバランスよく整うこともあると思います。
それを見つけるって楽しそうです♪
デザイナーさんと相談しながら、モコさんの納得いくものをゆっくり見つけていけばいいと思います。

人の意見に左右されず、自分の好きなものを形にしていけば
モコさんらしさが生まれてくると思うから、頑張ってくださいね。

やっぱり、モコさんのお菓子は美味しかったよ♪
chika





Commented by cafe-moco-cafe at 2017-03-30 15:34
Chikaさん♪ヽ(´▽`)/
ありがとうございます!

私は、不自然なブランディングはしないつもりです。
お菓子を売るために 今、急にストーリーを整えているわけではなく
温め続けた物語を形にしているだけ。
他の人には描けないのは
私の性格から生まれたものだからです。
そういう、誰の真似でもない 誰の影響でもない
中から生まれたものを 信じたいです。

なんか違うな…という 気持ちを感じる方は
これから沢山いらっしゃるでしょう。
味も、センスも、サービスも。その全てに答えるなら
そこに私がいる意味なんてないのですからね。

美味しいと感じてくださった事に 幸せを感じます。
また、別のお菓子で、合わないな…と感じましたら
どうか、教えてくださいね。信じています。
モコ
by cafe-moco-cafe | 2017-03-29 12:07 | Comments(2)