人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼料亭 滝川から学ぶ部分と全体

27日(土)PM12:30 くまモン、お義母様、私は横浜駅に降り立ち 鶴屋町方面に向かいました。

【料亭 滝川】

先代のおかみさんが北海道は滝川のご出身で、そこから名前がついたそうです。
遅い母の日のお祝いでした。

最初の一皿、

*山芋寄せ 土佐酢ゼリー添え

▼料亭 滝川から学ぶ部分と全体_f0360238_17505537.jpg
ねっとりした山芋に爽やかな土佐酢…
季節を感じる一皿。
左手前の空白が 池を思わせるようでもあり
こごみのうねりに 生命の息吹きを感じました。

こちらも、余韻が残る一皿、

*輪茄子揚げの煮浸し 車海老と共に

▼料亭 滝川から学ぶ部分と全体_f0360238_17511925.jpg
茄子に目がない私。
厚切りにした茄子は箸ですっと崩します。
素材の甘さが引き出され ホッとするお味。

はものお吸い物、お刺身、北海道牛のロースト、どれも美味しく頂きました。

なかでも、お菓子へのヒントを感じたのは この二種類。
味を左右するのは
ずっとバラバラにわかれて待機するものが
瞬時に合わさる柔らかさだったりするのかな?

二時間半、お喋りしたり
くまモンが用意した読み物(詳細は伏せます!!!)を読んだり
お料理を撮影したり
あっという間でした。
くまモン一家は、個性が強烈です。

どんな夏になるのだろうと、ふと考えました。
まだ、わからなくて良いのでしょうね。



人生は日めくりカレンダー📆

めくってみなければ わからない🎵

モコ


by cafe-moco-cafe | 2017-05-28 18:18 | Comments(0)