人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼新作と旧作を揃える映画のレンタルショップのように

7月31日(月)

小さなお客様が二人。1歳~2歳くらいだろうか?
帽子を被ったお洒落なママ二人が、それぞれお子さんを連れてご来店。

『にゃんにゃん!にゃんにゃん!』
店内のモコ猫を見るやいなや 興奮気味の女の子達。

『にゃんにゃんだね~。可愛いね。』
ちゃあんと、お子様に向き合って話す若いママ。毎日の事だからこそ、一つ一つ丁寧にお話をするんだろうな。

▼新作と旧作を揃える映画のレンタルショップのように_f0360238_17291994.jpg
小さなお客様『はなび!はなび!』

ママ『???え?花火ないよ。』

小さなお客様『ハナビ!ハナビ!』

モコ『サボテン🌵のことじゃないですかね~🎵』

ママ『あ~!花火じゃないよ。これ、サボちゃんだね。サボちゃん、サボちゃん!』



直感の発想力が、羨ましい。
物を正しく認識して、正解がわかるより よっぽど素敵。
子供って天才!

新作を作り出すときの考え方に似てる。
あるものを 別の何かに見立てること。
あたかも、そうであるような印象を与えること。
ほうら、これって別の何かに見えてこない?

★★★★★★★★★★★

8月1日(火)

今日は仕事はしない曜日。集中力を高めるためには離れて休むのが必要です。
祖父の口癖が、『きゅう、たらり。』だったな。
やる時はやって 気を抜くときは抜くってこと。

食べログの撮影があるため、昨夜は営業終了後も仕事を続け
旧作と新作を同時に作りました。
【真夏の太陽】【白桃のプラネタリウム】はしばらくお休みしていましたが
そろそろ復活させようかな。

▼新作と旧作を揃える映画のレンタルショップのように_f0360238_17294317.jpg

焼菓子も補充して、欠品なきように。
新作を生み出し続けながら、旧作も求められたらすぐにご用意できる
そういうスマートなお菓子屋でいたい。
新作と旧作を揃える映画のレンタルショップのように。

今日は、プロの仕事を傍観するだけ。撮影のアシスタントに徹します。
気が楽~★
▼新作と旧作を揃える映画のレンタルショップのように_f0360238_17301034.jpg
カメラマンさん『モコ猫、出しちゃいましょうか?』

モコ『出しちゃいましょう!焼き菓子は全部、封を開けて撮ってくださいね。』

カメラマン『いいですね~!モコ猫サブレはカップに立てかけましょう。前足をここにひっかけて…』
▼新作と旧作を揃える映画のレンタルショップのように_f0360238_17295772.jpg
見たかったんだよね~この黒いパラソル!

三時間があっという間に過ぎていきました。
レンズを何度も取り換えながら、このテラスの外観と庭、店内、ケーキの写真をテンポよく撮ってくださいました。
迷いが無いのは素人の私でもわかります。

お聞きしたら、こちらの女性カメラマンさん、ウエディング場からキャリアをスタートさせ
今は飲食店での仕事がメイン、9年目だということです。
私もウエディングができるフレンチレストランでの仕事から
パティシエ人生が始まったから、ちょっと似てる。

撮影後は、ケーキを召し上がって頂き、今後の打ち合わせ。
そのうちに、土砂降りの雨と雷。
重たい機材を持ちながら帰って行かれました。


好きを極めるっていいな。
遊びでも仕事でもこだわりと情熱を持ってとことんやる。
気持ちいい。
疲れさえも快感に変わってしまう!



ちなみに、食べログに載るのは8/21頃だそうです🎵

モコ



Commented at 2017-08-01 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-08-01 22:04
鍵コメさん(*´∀`)
思わず鍵閉まってるか確認~(笑)
その後、読み返して再度爆笑でしたよ。
なんで前にあるの???不思議ですよね(^^;

子供と24時間過ごしたことがなくて
私、過ごせるのかなぁ~と心配。
でも、子供大好きです!純粋な気持ちに触れると
幸せだなぁって感じますよね。

それにしても…素朴な疑問にどのように返したのか知りたいです\(^^)/
モコ
by cafe-moco-cafe | 2017-08-01 19:07 | モコお菓子研究所 | Comments(2)