人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅するmocoカフェ

お菓子屋【旅するmocoカフェ】を通じて何かを極めたい人に出逢いたいです。


by モコ

▼これ、面白いよ! 岡本太郎 【自分のなかに毒を持て】

▼これ、面白いよ! 岡本太郎 【自分のなかに毒を持て】_f0360238_10253879.jpg
どれにしようかな…

売れ残ったモンブランを食べようとしています(笑)

やっぱり、珈琲か!紅茶じゃぁないな💦

今日から10日間の休みです。といっても、仕込みは少しずつ進めますけどね。焼き菓子を作りためたり。


★ ★ ★ ★ ★

友人が(前から知り合いで、このところ、友人になれたようななれないような変わった職人さん)が

岡本太郎さんの【自分の中に毒を持て~あなたは常識人間を捨てられるか~】を、
面白いですよ、と教えてくれました。
自分の価値観の半分はここから来ていると。

読み終えて、
私だってそう生きたいよ!
でも…
無理無理無理無理、ぜったいに、むり!

だってさ、才能もエネルギーも強さもないもん。

その言い訳をちょっとやめて 本当にやってみたい
そんな気分です。
私は芸術家に憧れる凡人です。
それは、充分わかっています。だから、こういう本が大好きなんです。

この人は、読んでみたら?と他にも様々なジャンルの本を紹介してくれる友人です。
つまずいたり悩んでも相談に乗る代わりに
本を紹介してくれます。

凡人なりに悩みあがき苦しみたい(笑)
それが、生きる意味だから。
悩みが全くない時期なんて、3歳くらいまでかな?

モコ




Commented by BBpinevalley at 2017-10-19 17:00
岡本太郎とか草間彌生とか、とことん変わってますよね。
誰もがあんな風になれるとは思えません。
草間さんなんて、自分で精神病院にチェックインしたような人でしょ。
人それぞれ、それなりの表現法ってあると思いますヨ。
旅はいいですね。
違う常識で生きてる人たちを、ジカに見られるから。
Commented by cafe-moco-cafe at 2017-10-19 19:21
BBpinevallyさん(о´∀`о)
岡本太郎さんも草間彌生さんも育った環境からして
子供扱いされてないですよね。
気がふれるくらい、ある意味気分が悪くなるくらいの芸術を作り出す元になる
表現欲を私は感じたいんです。
どんな考え方も知ってみたい!
それで、自分の心が壊れるようなことはないと思います。
また、表現はこうじゃなきゃならないとも思いません。
岡本太郎さん、草間彌生さんに関する本を読んでいます。知り合いの方から、『心が強いときに読んで!』と注意されましたが…。
そんな柔じゃないので、大丈夫ですけどね。
精神状態をおかしくしてまで何かを表現する人が
この日本にいるんですね。ちょっとドキドキします。
モコ
by cafe-moco-cafe | 2017-10-17 10:42 | 日々のささやかな事 | Comments(2)